【MathMaMさんすう】

 

「算数」という切り口から、

思考力・表現力を培う。

 

MathMaMメソッド 

 

子供の言葉を引き出す

究極の個別指導。

(算数×コーチング)

 

さんすうのある子育て。

(算数×ママ)

 

 

(小学校受験・中学受験対応。全国・海外よりオンラインにてご受講中。)

 

 

  星MathMaMメソッド について星 星レッスンの特徴について星  チューリップお問合せチューリップ

 

 
こんにちは〜



少し遡り、5月5日。



我が家にも男の子がおりますので、


兜を飾り、柏餅を食べ、
ささやかながら、毎年『こどもの日』をお祝いしています☺









粽と柏餅は、

近所の和菓子屋さんに、息子が自分でお買い物に行き購入してきました。






ひな祭りの桜餅や、節分の豆菓子、お月見団子など、季節の行事に纏わる和菓子は、ほぼ息子がこの和菓子屋さんにて調達してきてくれますニコニコ






慣れたものなので、

何をいくつ買うのか、どんな組み合わせで買うのかは細かな指示はせず、基本的には息子にお任せし、

概算でお買い物代金をもたせますニコニコ







さて、今年の柏餅。

四人家族なのに、バラ売りが六個。





一瞬、???となりましたが、


息子なりの考えがあってのことで、意図を説明してくれましたウインク




まず、

『柏餅をください』といったところ、


・よもぎ(つぶあん)

・胡麻味噌あん

・こしあん


の3種類があったそうです。



『全種類食べたかったけれど、1人3個も食べられないから、家族4人が3種類をたべるには、3種類を2個ずつ合計6個買って、半分のカケラにすればいいでしょ✨』とのこと。



なるほど〜!!

瞬時によくイメージできましたニコニコ





日頃からイメージする習慣をつけていると、


こんな日常の場面でサクッとイメージで考えることができるだけでなく、

算数の問題にも活かしていけますウインク



これは、息子に限らず、

私の生徒さんたちは皆そうですウインク



日頃からイメージし、

それを絵に書いたり、言葉で説明したりしてもらっていますので、


みんな大人よりも遥かに速いスピードで

イメージで処理していきます照れ






算数は、まずはイメージてへぺろ




ほんの小さな日常の習慣で、どんどん変わっていきますおねがい





チューリップMathMaMへのお問合せチューリップ

 

 

 

 

 

 

 

チューリップMathMaMへのお問合せチューリップ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

講師プロフィール

「思考する算数」指導者

算数子育てアドバイザー

MathMaM代表 田辺愛理

 

・公益財団法人日本数学検定協会認定 

 幼児さんすうインストラクター

・一般社団法人日本幼児さんすう協会認定 

 幼児さんすうアドバイザー

・マザーズコーチングスクール認定

 マザーズティーチャー資格取得課程修了

 

 

【経歴】

 早稲田大学在学中、某超大手中学受験塾にて講師採用され、4~6年生の受験算数クラスを担当。

 大学卒業後、野村證券(株)に入社。本社投資情報部に属し、経済・投資セミナー講師として全国で講演を行う他、大学の外部講師、地方銀行員向け研修、顧客向け番組出演、月刊経済情報誌の執筆、日経CNBC出演他。

 『難しい』と思われがちな経済の分野について、興味のない方にも“わかりやすく” “楽しく”伝えるにはどうしたらよいのか、この部分をとことん追求しました。

 

【MathMaMへの想い (幼児期)】

【さんすう遊びのその先(小学生)】