【MathMaMさんすう】

 

「算数」という切り口から、

思考力・表現力を培う。

 

MathMaMメソッド 

 

子供の言葉を引き出す

究極の個別指導。

(算数×コーチング)

 

さんすうのある子育て。

(算数×ママ)

 

 

(小学校受験・中学受験対応。全国・海外よりオンラインにてご受講中。)

 

 

  星MathMaMメソッド について星 星レッスンの特徴について星  チューリップお問合せチューリップ


 

 

 


こんにちは〜



今週も一週間が始まりました。






さて、

週末は、娘の誕生日のお祝いをしました🌸






お友達に来ていただき、

年に一度の特別な日を過ごすことができました☺





10歳のお誕生日を迎えられ、感謝ですおねがい









今年は、

お友達とみんなでお昼ご飯も食べてみたい🎵


とのことで、何を準備したら良いのか?頭を悩ませました照れ


 好き嫌いも各々違うであろうことや、

その後のスイーツ腹も残してもらわないといけないことを考え、


数種類を少しずつ、つまめるもので✨という発想から、


◆ピザ

◆サンドウィッチ

◆ナゲット

◆ポテト

◆フランクフルト

◆サラダ


という、やや?かなり?ジャンクよりなメニューになりましたてへぺろ








午前中は、私のレッスンがあるため、

すべて手作りすることには早々に限界を感じ💦、


ピザは

宅配ピザ屋さんのお力を借りました☺


ありがたいですm(_ _)m






準備がバタバタしすぎてしまい💦、写真がほぼ撮れていませんが、なんとなく、こんな感じですキョロキョロ

 

(ここに、揚げもの、焼き物が加わります。)











そして、今年のスイーツ部門は、

昨年の学びより、


生クリームのケーキも、

アイスクリームケーキもやめ、


31のカップアイスにしましたニコニコ


結局のところ、

子どもはみんな【ポッピングシャワー】が好きですからねてへぺろ

ポッピングシャワーの取り合いになりやすいのであれば、すべてポッピングシャワーで✨というわけです☺






スイーツ部門は、こんな感じ🍒

女子会なので、フルーツ多めです。


◆カップアイス

◆パイナップルタワー

◆チョコバナナ・チョコマシュマロ

◆杏仁豆腐

◆プチシュータワー

◆ポップコーン




 

そして、お誕生日会、恒例となりつつある、

パラバルーンで風船飛ばしをし、





今年のゲームは、

足算カードを使った【思考力ビンゴ】です!


(思考力ビンゴは、レッスンでも度々登場しますね☺まだやったことがない!やってみたい!という生徒様は、その旨教えてください✨)





これは、皆真剣勝負!!笑

2列揃う【2ビンゴ】になった人から、

お好きな“お土産”を選んでもらいました☺









今年の“お土産”は、

キラキララインマーカーや

パステルカラーペン

など、


数種類のペンを織り交ぜた、ペンセットにしました🖊

これを全パターン、違う組み合わせでラッピングしておきました。

 


受験塾に通っている子ばかりなので、

お勉強にもつかってもらえたらいいなと選びましたよ☺














そして、家族でのお祝いは、

ホールケーキを準備する代わりに、


(夫が)行ってみたかった横浜の【水信フルーツパーラー】にいきました☺




こちらのお店は、

【ななつ星in九州】の内装を手掛けられた水戸岡鋭治さんが内装をプロデュースされているそうで、

とても素敵な空間でした🎵




娘には、あらかじめお願いしていた【バースデープレート】も付けてくださり、



大喜びでした☺




お誕生日ではありませんが、
息子も。




私も☺



贅沢をさせていただきました☺






フルーツパーラーの果物は、

味が濃く、とても美味しかったです。



娘の選んだモンブランプレートは、

モンブランクリームが、クリーム感や後付の甘さをあまり感じない、素材を活かした“栗きんとん”のような味わいで、驚きの美味しさでしたよ☺


もし、行かれることがあれば、オススメです✨






子どもの成長に感謝しつつ、

まだまだ親の方も負けてはいられません照れ


こちらも日々成長できるよう、頑張っていきます!









 

チューリップMathMaMへのお問合せチューリップ

 

 

 

 

 

 

 

チューリップMathMaMへのお問合せチューリップ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

講師プロフィール

「思考する算数」指導者

算数子育てアドバイザー

MathMaM代表 田辺愛理

 

・公益財団法人日本数学検定協会認定 

 幼児さんすうインストラクター

・一般社団法人日本幼児さんすう協会認定 

 幼児さんすうアドバイザー

・マザーズコーチングスクール認定

 マザーズティーチャー資格取得課程修了

 

 

【経歴】

 早稲田大学在学中、某超大手中学受験塾にて講師採用され、4~6年生の受験算数クラスを担当。

 大学卒業後、野村證券(株)に入社。本社投資情報部に属し、経済・投資セミナー講師として全国で講演を行う他、大学の外部講師、地方銀行員向け研修、顧客向け番組出演、月刊経済情報誌の執筆、日経CNBC出演他。

 『難しい』と思われがちな経済の分野について、興味のない方にも“わかりやすく” “楽しく”伝えるにはどうしたらよいのか、この部分をとことん追求しました。

 

【MathMaMへの想い (幼児期)】

【さんすう遊びのその先(小学生)】