昭和のスーパースターというと、僕のイメージでは長嶋茂雄、石原裕次郎、美空ひばりがパッと浮かびます。大衆に愛されたということをポイントに挙げるなら、この時代は正しくスーパースターの意味を全うしたスーパースターが生まれてたな、って気がします。引退したり鬼籍に入ったりで、余計に伝説にハクがついてますし。


その次の時代のスターだと、山口百恵、そして沢田研二あたりでしょうか。ジュリーのオーラはスターそのものって感じですね。

山口百恵は引退して伝説になったけど、ジュリーなんてずっと現役で、歳を重ねて風貌が変わっても未だにスターって感じがします。


松任谷由実も仕事の量と質、人気と影響力を考えれば充分にスーパースターと呼べると思う。ユーミンを挙げるなら吉田拓郎も当然スターですね。


では、その後は?90年代以降から今現在にかけて出たスーパースターと言えば誰でしょう?

ドリカム、Mr.Children、サザンオールスターズとかも、大衆に愛されて売り上げも影響力も莫大なんだけど、ジュリーみたいにスーパースターぜんとしてるワケでない。

椎名林檎とDragon Ashのkjの才能は天才だけど、彼らにスーパースターって感じはしません。羽生善治の頭脳は天才でも大衆のスターってイメージはない。


大衆を魅了し大衆に愛されたスター、そうなると誰がその器に値するか?僕の勝手な思いですと、イチロー、SMAPくらいしかいないと思うのです。

ファイル0004.jpg

ファイル0005.jpg

東京事変の「スーパースター」はイチローのことを歌ったものらしいです。以前イチローが椎名林檎とテレビ番組で対談した時、

“僕はスーパースターって呼称は好きじゃないけど、この歌は《“私の”スーパースター》と歌ってるから有り”

と言って、林檎ちゃんを恐縮させてました。

他、サッカー選手の三浦知良はスーパースターな存在感がありますね。宇多田ヒカルは、、スター度合いでは今はまだ浜崎あゆみの方が上って気がします。でも、いずれはスーパースターになってくれそう。


昨日から連れ合いの実家にお泊まりしてます。お盆のあれこれをやりながらSMAPのニュースを聞いて、ああSMAPはこれで伝説になった、スーパースターの称号を上書きしたな、と思いました



マシス
森ほたる(8月9日)で僕が歌ってる写真をくださいと言ったら、薫さんと菅原真代さんから早速頂きました。ありがとうございます!

橋本薫さんより一枚

1470846842545.jpg

そして、菅原真代さんより二枚

received_730612073744754.jpg

received_730612127078082.jpg

上のは終演後に二人で撮影してもらったもの。菅原さん、僕の妹と中学の同級生なのですね。そう聞くと、並んでいて何となく昔馴染みに再開したかのような気分になってきます。


今は相変わらずの準夜勤休憩中。今週は僕が仕事している間にも、森ほたるに行かれた方から、

“今日も観に行ったよー”

“アンサンブルUを観たよー”

“浦山さん元気そうだったよー”

などなど、報告を頂きました。ありがたいことです。僕も観たかった!


明日は午後から森の町中で【もりもりマーケット】がありますね。オープニングには昨年同様、森町出身の書道家(美人)がパフォーマンスをされるそうです。

150809_1509~01.jpg

昨年は僕も歌わせて頂きましたが、僕は明日からの三日間はお盆の何やらで室内に缶詰めで動けません。行ける方は是非こちらも楽しんできてくださいね。


僕の人生最大のアイドル佐野元春の主催イベント【THIS】が無事開催されたようです。Instagramで写真があがってましたね。元春と中村一義とGRAPEVINEのステージとあって、僕も非常に興味をそそられてました。参戦された方はいらっしゃるでしょうか。是非感想を聞かせて頂きたいものです。

(右足さんお久しぶり!楽しまれましたか?)


そして、もう一人の僕のアイドル友部正人が、9月17日にニューアルバム『ブルックリンからの帰り道』を発表するとのことです。オーイェー。早く聴きたい。友部さんレコ発ツアー静岡にも来て下さい。


そしてそしてそして、るびぃさんより情報を頂いていた、杉真理の静岡公演、無事チケット取れました。前回のツアーでは昨年急逝した村田和人さんとの素晴らしいステージを見せてくれましたが、今年は村田トリビュートの匂いもありそう。楽しみです。


さて、明日から僕もようやく夏休みです。もう少し働いてきます



マシス
160809_1914~12.jpg

今夜の森ほたる観にイベント四日目、マツイレコード前にて歌わせてもらってきました。


現役の森町住人?のマシスと、森町出身の菅原真代さんの二組で、奇しくも森町出身の二人が集うことになりました。

マツイレコードには手書きのポスターが貼られてましたよ

160809_1920~45.jpg

【マシス、一宮在住、フォークソング】ですって。僕、フォークソングって書かれてますねェ??マァ、来てくれる皆さんに分かり易く伝わるのなら、ポスターの肩書きなんて何て書かれても良いのです。


最初の30分は僕、マシスが歌って、後半30分を菅原さんが歌いました。


僕の演奏写真はなし。撮った方、ください。暖かいお客さんに囲まれて、大変気持ち良く演らせて頂きました。


160809_2014~20.jpg

菅原真代さんの三線の音色に、お客さんは魅せられてましたよ。

160809_2014~55.jpg

三線の音はちょっと鳴っただけでも吸引力が凄いのです。

菅原さんお疲れ様でした。マツイレコードさんありがとうございました。そして、集まってくださったお客様、ありがとうございました。


聞いてみたら、マツイレコードの息子さんは森ほたるのスタッフで、なんと菅原さんとは同級生なんですって。


二人のツーショット写真

160809_2055~56.jpg


で、聞いてビックリしたのは、この二人、僕の妹のクラスメイトだった!えー、じゃ僕とも同じ中学じゃん。学校で僕とすれ違っててもおかしくないじゃん。

世間が狭過ぎる!と皆でひとしきり笑いました。


余談ですが、このマツイさん、森町のPTA理事の来年度の会長だそうで、僕の連れ合いが副会長なのです。


森ほたるの初日から、あの人PTA理事だよね?と連れ合いが言っていたのです。ホント、世間は狭いですね


もう一つ余談、というか告知。明日10日に出演予定のHEART WARM COMPANYですが、隊長の急用で出演不可になり、急遽ラフレシアのステージが決まりました。ご一緒するのはWOODY BELLさんです。そちらもどうぞよろしくです



マシス
160807_1921~01.jpg

森ほたる観にイベント二日目です

160807_1921~32.jpg

160807_1921~09.jpg

和菓子屋さん【栄正堂】の駐車場に行ってきました

一組目の出演者は【わがんせ】さんです。

160807_1934~10.jpg

フレンチポップからフォークソングまで、チャーミングに歌ってくれました。ラストのオリジナル曲「おやすみニャンコ」の歌がとても良かった。

歌詞のニャンコの部分をお客さんの中のお子さんの名前に、とのことで、なんとうちの娘の名前に変えて歌ってくれましたけど、あれはニャンコのままでも大変良い歌だと思います。


【橋本薫】

160807_2009~51.jpg

昨年に引き続き、栄正堂に橋本薫の登場です。「森ほたる」の歌からスタートしてアンコールの「森ほたる」でシメる。さすがのステージでした。個人的には、薫さんが僕の大好きな「蒼氓」(/山下達郎)を歌ってくれて、すごく嬉しかったなぁ。

後から薫さんに“「蒼氓」を準備してきたけど、山下達郎好きなマシスが聴いてるからヤバいと思った”と仰ってましたが、何の何の、素晴らしい歌いっぷりでしたよ。浦ちゃんの「海の声」も女性客に大変ウケてましたね。

「森ほたる」の歌も、南三陸を歌った「天国の階段」も、聴くほどに“何て良い歌か”と染み入るようになりました。橋本薫はやはり凄いです。

来てくれたお客さんには、栄正堂さんからお茶も振る舞われ、夜風の心地良いコンサートとなりました。


さて、明日から一週間また僕は準夜勤のシフトに入ってしまい、森ほたるの演奏を観に来れません。明後日(9日)は自分がマシスとして歌うので、また参加しますが(休みを早くから申請してたのです)、

けど、純粋にお客さんとして森ほたるに来るのは今日が今年の聴き納めになってしまいました。うーん寂しい。

しかし、今年の森ほたるはまだ始まったばかりです。行ける方はどうか、僕の替わりにしっかり目に耳に焼き付けにお運び下さいませ。


僕も九日のマツイレコード前では、歌う方でめいっぱい頑張ります。そちらも是非ぜひ、よろしくお願いします



マシス
お盆の準備のあれこれを買いに、朝から浜北のプレ葉に行ってみたら、面白そうなイベントがやってました

160807_1231~33.jpg

動物にさわれる?


入場口にいきなりこのコがいました

160807_1207~37.jpg

入ってみたら、いるいる

160807_1212~04.jpg

ひよこ

160807_1229~21.jpg

160807_1217~55.jpg

ウサギも

160807_1227~51.jpg

ネズミとか
160807_1235~37.jpg

ハリネズミ!
160807_1224~560001.jpg

めんこい。可愛い。


こんなのもいました
160807_1229~45.jpg

160807_1230~19.jpg


他、ヘラクレスオオカブトとかニジイロクワガタも、ちゃんと生きて動いてました。ザリガニ釣りとかも盛況で、夏休みにピッタリのイベントです。子供ならずとも感動しますね。初めて触れる動物には大人も子供もないですよ。思わず僕もはしゃいでしまいました。


余談ですが、ハリネズミの歌って、確か中島みゆきが歌っていた気がする。アルバム『真夜中の動物園』に入ってたような。記憶が曖昧ですが、あったと思う。


さて、今夜は森ほたる二日目。薫さんを観にもう少ししたら出かけてきますよ




マシス
160806_1922~26.jpg

森ほたる初日、無事終わりました。

160806_1922~38.jpg

山長冷蔵庫前、秋山マサアキさんとラフレシアのステージでした。

160806_1935~50.jpg

160806_2029~02.jpg


二組ともお疲れ様でした!聴いてくださったお客様もありがとうございました。


今日は山長さん前以外にも天宮神社でステージが行われたようです。僕は今日はラフレシア手伝いなので山長さんに張り付いてました。


準備中、買っておいたドラムリールが紐が解けなくて、TARKさんに結局借りる始末。せっかく持ってきたのに役立たずで悲しい。TARKさんホント助かりましたありがとうございました。

夢華さんは昼間に袋井花火の駅前イベントに出てからの参加で、ご飯も食べずに駆けつけてくれました。ご苦労様なのです。


ということで、終わってからラフレシアと一緒にご飯を食べに

160806_2151~20.jpg

食った後写真


森ほたるを観覧中、なんと高校の時の同級生が僕に声をかけてきてくれまして、なんでも今年から森ほたる実行委員なのだとか。えービックリ。その昔、毎週のように一緒に遊んでいた友達で、最近はなかなか会えないけど、会えて嬉しかったですよ。


三日間後、8月9日はマシスが三線奏者の菅原真代さんと松井レコード前で歌わせて頂きます。楽しみです。夢華さんは10日に再びHEART WARM COMPANYとして歌いに来てくれます。そちらの方もどうぞよろしくお願いします



マシス
今週末の土曜日は袋井市の花火大会です。そして我が地元、森町の【森ほたる観にイベント】の初日でもあります。

初日の出演は秋山マサアキさんとラフレシアの二組。初日はラフレシアの機材のお手伝いがてら聴きに行きたいけど、じゃ花火大会の方はどうしましょ、と数日前より家族会議をしてました。

花火大会の河川敷には僕の妹の旦那さんの実家がありまして、“花火を観においで”と例年お誘いを受けているのです。

娘は森ほたるより花火だろうな。妹の子供達も来ているので、一緒に遊ぶのを楽しみにしてますから。

となると、連れ合いがラフレシアの用事で来れない以上、僕が娘の花火にお供するべきだろうと、そんな話に半ばなっていたのですね。


ところが、昨夜になって娘が唐突に

“父さん花火どうするの?父さん、母さんの方に行ってもいいだに”

と言い出しまして、あら、気を遣われてしまったかしら、とビックリしました。

父さんいなくてグズらない?ジィジバァバと行ってくれる?大丈夫?と念を押し、なら父さんは森ほたる行かせてもらうね、と相成りました。



部屋の棚を片付けていたら、僕が幼稚園の卒園式でもらった色紙が出てきました

160730_1025~09.jpg

160730_1025~17.jpg

懐かしい。こんなものが取ってあったのに驚いた。40年前の色紙ですよ。手形が小さい。

ほんよみはかせ、ですって。僕は読書感想文とかすごく嫌いだったから、子供の頃は本読みは苦手だった記憶があるのですが、先生が言うなら、幼稚園の頃の僕は本好きな子供だったのでしょう。

「ロボットカミィ」とか、好きで読んでいた記憶がありますね

ファイル0004.jpg


ちなみに今は「藤子不二雄論」(米澤嘉博著/河出文庫)を読んでます。面白くて面白くて、ページをめくるのがもどかしいくらいです



マシス
130802_1927~01.jpg

8月6日から8月15日までの10日間、遠州森町にて夜19時半より【森ほたる観にイベント】という音楽イベントが開催されます。町の路肩に並べられた灯籠を傍らに、毎晩たくさんの演者の生演奏が行われます。
(15日の森ほたる音楽祭は昼間の演奏となります)


今年の森ほたる初日が一週間後に迫り、夢華さんがラフレシアの練習に我が家へ来ていました。

160730_1423~09.jpg

唐突に練習中の二人から、僕の手持ちの機材でラフレシアのステージに事足りるものか、と聞かれましたので、久しぶりに機材をチェックしてみたのです。
(普段めったに使わないため)

160730_1423~23.jpg

ひさびさに電源を入れたアンプもマイクも、なんとか使えそう。ひと安心です。

160730_1442~36.jpg

僕も今年はこいつを森ほたるで使う予定なので、いまチェックできて良かった。ご一緒する三線奏者の菅原真代さんと共用するので、当日に上手く鳴って欲しいと願ってます。


森ほたるでのPA機材使用は、基本出演者の持ち込みです。アンプ使いたいけどマイクもアンプも手持ちがない、という方には、前もってスタッフに連絡頂ければ、機材貸し出しも要相談とのこと。その際、演奏中にPAの人は付かないので、機材セッティングは出番前に自分でやらなければなりません。


森町の夜は静かですので、基本は大きな出音の音響システムは不必要です。アンプなんか使わずに生音だけでも、十分お客さんに音が通る。僕も今までの森ほたる出演ではアンプを使ったことの方が少ないくらいです。

演奏するにあたってアンプのあるなしは、森ほたるに関してだけ言うなら、僕はどちらでも良い。アンプがあれば安心して歌えますし、アンプなしで歌うのもとても気持ち良いものです。

以前アンプなしで歌った時、僕は歌いながらお客さんの中を練り歩いてみたりしました。マイクやシールドに縛られないとそういう遊びも出来て楽しい。


そんなワケで、森ほたるの8月6日から始まります。夕涼みがてら、是非とも森町まで聴きに来てくださいね



マシス
氷室京介の最後のステージ“LAST GIGS”の模様がWOWOWで放送されまして、録画しておいたものをようやく観れました

160729_0423~04.jpg

160729_0423~43.jpg

この東京ドーム公演にはルーナさんが観に行ったと言ってましたね。いいなぁ。

ドームのせいか音がワンワン響いてて、聴いていてあまり気持ちの良い音ではないけれど、オープニングからBOφOYナンバー連発で、BOφOYの洗礼直撃世代の僕には観ていて感慨深いものがありました。


たまたま一週間前にはBOφOYの武道館ライブの模様もBSで放送されまして、曲もLAST GIGSとかぶっていて、観比べる形になった

160729_0429~48.jpg

氷室が襟巻き衣装の時の武道館ですね。アルバム『BEAT EMOTION』を出した時のライブです。

160729_0434~42.jpg

黒の上下に紺のジャケットを羽織って、襟巻きを巻いてる。ビジュアルとして見て、この武道館の氷室は僕はかなり好きです。髪が爆発してるのが若いですね。


BOφOY解散後、メンバーはそれぞれに音楽活動を始めるワケですが、当時、会社の同僚から、“ソロは氷室派?布袋派?どっちよ”と聞かれた時、僕は“BOφOYじゃない二人はどちらも普通”と答えた覚えがあります。

つまり、僕は“BOφOYの氷室”“BOφOYの布袋”は特別だったけど、ソロになった二人にはちょっと醒めてしまう、と。


氷室京介はシングル「urban dance」を最後に自分で歌詞を書かなくなってしまって、“何だよ作詞やらないのかよ”とガッカリしちゃったところもあります。
(後年「waltz」と「KEEP THE FAITH」で書いてますが)

氷室京介の歌詞は彼が歌うからこそサマになるトコはあるのですが、男臭さは別にして、さながら現代詩のような、情緒と情景と情報がブッタ切りの言葉の歌詞構成には、僕も作る上で少なからず影響を受けました。


昔、あすとらの相棒と、いつかBOφOYの「DON'T ASK ME」をカバーしてみたいねって話したことがあります。いまだ実現してないですけど、「DON'T ASK ME」大好きなのです



マシス
娘が夏休みに入ったためか、土日は僕も夏休み気分でした。少しだけおすそ分けを頂いた感じです。

つまりは一緒に遊んで、くたびれてしまったワケですけど、ダラダラと終わらずに何かをしたぞ、という充実感の疲れがある。実際の連休は三週間先なので、待ち遠しいのと、一足先の休み気分に得した感がゴチャまぜな土日でした。


日曜日に、図書館へ借りていた本を返しにいったら、同じ建物の中でクラフトワークの催しをやってました。

160724_1530~02.jpg

物作りの職人さん達が所狭しとお店を出していて、小さいお子さんに創作体験をさせてましたよ

160724_1531~02.jpg

僕たちが会場に着いたのが終了時間の30分前。“私もやりたい”と娘も急いで参加したのです

160724_1540~14.jpg

本を返しに来て、思わぬところで遊べて、これも得した気分です。こういう催しはぶらっと見ているだけで楽しくて、飽きませんね。時間があったら僕も何か作りたかった。

もともと何かを創るのは好きなのですが、クラフトワークの催しに出掛けてみるなんて、独身の頃の僕だったら有り得ないこと。そう思うと連れ合いと娘から受けている影響は大なのです。フジロックは見に行けないけど、我が家なりに楽しい週末でした。


今の季節は毎週末、どこかしらで知り合いが音楽のイベントに勤しんでます。僕は今年は森ほたるくらいしか呼ばれていませんが、精力的に音楽やってる皆さんはホントご苦労様です。



フジロックといえば、今年のフジロックには浜松勢では宮地俊晴君が行ったと日記に書いてました。赤塚ズン君は行ったのかしら。ベックとか、ジェイク・バグが来てたんですよね。見たかった。

そもそも僕はフジロックは未体験。近年はフェスそのものに行ってないです。行ける方はうらやましい。


余談ですが、僕が時々拝見している方のブログで、フジロック関連の内容のブログのタイトルが“ふじもん”となってるのですが、フジロックで“ふじもん”って何の略?。聞くのも恥ずかしくて聞けない。僕の知らないフジロックならではの“ふじもん”があるのかもしれない。知らんけど



マシス