昨夜は民放の音楽番組に元春が出演してコメントを出す、と聞いていたけど、すっかり忘れて寝てしまいました。
内容はDragon Ashの特集だったそうで、録画もしてなくて残念。観た人いますかね。ぜひ感想を聞きたいものです。
偶然というか、昨日の昼間に久し振りにレンタルを利用して、Dragon Ashのフロントマン降谷健司のソロアルバムを借りてきていました。

袋井すみや店の営業最終日だったので、何かお金を落とそうと思い、選んだのです。コレ、まだ聴いてなかったもので。
僕は日本人が英語でオリジナル曲を歌うのって、どうも苦手意識があるのですが、Dragon Ashとゴダイゴは楽しめます。kjのソロアルバムはなかなかポップでご機嫌ですね。
すみやは営業終了するのにレンタルしてどうすんだ、と思われるでしょうが、時間外専用の返却ポストが一週間据え置かれるそうで、そちらに返せば良いとのことです。
すみやで最後に借りたCDはkjのソロ、ということが記憶に残ることになりそうです。レジのお姉さんにお疲れ様でしたと声をかけてる人が何人もいました。長い間お世話になりました、ですね。
今月、7月15日の土曜日は袋井市ジャズ喫茶マムゼルにてフリーダムフォーク集会の開催日です。僕は地元祭典の打ち合わせが入りまして、マムゼルに行けるのが21時過ぎになりそうです。よろしくお願いします。
前々回の日記に歌詞を載せた新しい歌「とっておきの話」。あれから何回も加筆修正を繰り返してます。直すような段階なら発表しなきゃいいのに、と思いますが、まだまだ手を加えられそうな気がして納まらない。
散文詩が長く連なる歌は、作っている本人はすごく気持ちが盛り上がるけど、歌にとってそれが正解か?と判断が難しくなります。
イイ比喩でも、今回のこの歌には必要ないでしょ、と冷静にザックリと見極めて捨てられるなら良いけど、せっかく浮かんだイメージを使わないのはもったいない!とか考えてしまう(いま読み返して既に調子に乗り過ぎかも、と不安になってます)。
こういう時にどうするのが最善か。おそらく答えは人前で歌ってみること。ステージにかけると何が正解に近いのかハッキリするので、早く歌ってみたい
マシス