https://ameblo.jp/math-physics/entry-12625718232.html

配線(ユニバーサル基板)
ソーラーLEDピックアップ評価(ウクレレ)の修正の報告になります。
イルミネーションライトの光とソーラーパネルでウクレレの弦の音を拾う実験の(おそらく)最終報告になります。。
下のリンク(評価)に製作の手順が載っています。
https://ameblo.jp/math-physics/entry-12864775065.html
ユニバーサル基板に組んでみました。

実際に本配線すると、音は驚くほと静かになりました(ブレッドボードの接点の数と、静電容量考えると当然)、、

LEDの抵抗ばケーブルと一緒に、まとめて、分かりやすくしました。
写真(上)のアンプの5V電源にそのまま、突っ込んでいます。
静かなので、
ノイズ対策の部品(コンデンサ)を外したままにしました。
今回の配線になります。

不具合が出るまで、様子をみようと思っています。
便宜上、動画も載せておきました。
アンプの設定、すべて、中央、

かなり静かな筈なのに、スマホが小さい音をフォーカスして(?)、冒頭のノイズになってしまっています。
判りやすすぎて、スミマセン。

補足(電源について)
電源は、電池が理想です。
LEDからのノイズはできるだけ下げたいからです。
3V電源昇圧で、USB5V変換の、、
USBチャージャー(スマホ充電器だと言う)、100円ショップに必ずあった記憶が、、再度、購入したく、探したのですが、リチウム電池のスマホバッテリーに押されてか、売場から消えていました。
大手家電量販店からも、昇圧して使うものは売っていませんでした。
Amazonからも、消えている、感じ、
スマホ本体のバッテリー残、ギリギリで、待機を維持する程度なものは、売れない、、と、

今回のソーラーピックアップに接続すると、妙にキレイな音が、

USB端子の接触不良(USB端子メスが、ゆるゆる)で、プチプチ音がするので、コンデンサ撤去、

良い音がします。
胡散臭いので、
回路構成、mosfet/インダクタを手掛かりにチョイス、
モジュールを別途、用意しました。
ここは間違えようが、ない感じです。

ピンヘッダ取り付け、

USBメスと共に、基板にセット、

3V/1Aな電池を5Vで引き出し、アンプが3Wスピーカーが使えるスペック、で、+アルファ、LEDに供給なので、この電源では、貧血気味なパワーだと思います。枯れた、良い音が(毎年、鈍臭い報告になります)、
お、
下のバッテリーでは、勢いのある、「シャー」っという音が走ります。
これが、LEDピックアップに使えるのかは、テストが必要な感じがします。

■追記■
とりあえずの対処ですが、USBアイソレータで、電源を作り直しました。
何と比べてか疑問ですが、遜色のない音です。


購入したものとは、ブランドが、違いますが、同じだと思います。
うーん。、
大容量バッテリー関連の改造は、トラブルと大変なことになるので、市販のもので対処したいとは、思っていますが、
■追記2024/08/31■
コメントありがとうございます。
早速、音域のテストをしました。
演奏、準備、
演奏前~音のテスト
検索で著作権切れなのを確認したのですが、おそらく、としか言えません。
「禁じられた遊び」で、音域のテスト、
気持ちは、日本語版の「ふたりの子供」、なので、すが。、
中古のウクレレ(弦の長さ、全長、フレットの数、どう調べてもソプラノだと思う、)サウンドホールが沈んで、弓反りになっています。そのせいか、開放弦の音に光源を合わせると(そこだけ鳴りがいい)フレットを押さえると、弦がめり込んで(弦高高すぎで)、音が出てない気がします。
あと、ソーラーパネルに反射シートを貼ったのですが、音をシャープに、するため、と、ノイズを減らしたい気持ちから、スリット幅を狭めているのですが、ウクレレのように、弦が短いと、弦のセンターからずれるように押さえてしまうと、ピックアップのスリットから弦がはみ出てしまい、音がボヤけてしまいます。
アンプボリューム、すべて、12時、
電源は、大容量スマホバッテリー + USBアイソレータ
灰爺(high-G)と老爺(low-G)?
で戸惑ってます。
■追記2024/09/01
大きなノイズ源を潰せたので、次、
僅かに残る、低周波ノイズ、電源アダプターとの干渉だと、分かっているので、対処予定、
アクティブ型(電源あり)ピックアップとはいえ、1.5V(電池1本)で動いてしまいます。

いっそのこと、ソーラーパネルの電源から、200mAぐらい採れたら(光学式なので、光とは切り離せない)、パッシブ(電源なし)だと言い張れるんじゃ、ないか、とか、
と言うか、ソーラーガーデンライトのバッテリーから、給電出来るようにして、用途が、楽器ではなく、防災用のLEDランタンだったりしたら、助成金とか、補助金出ないのかな、とか、、あぢゃ、
メインのギターアンプが、使えないと意味ないので、普通のウクレレ、生音を噛み締めてるくらいが、もっともらしい、ですね。
■追記2024/09/02■
演奏前に、PCで録音できる状況をクリアしておきたかったので、とりあえず、AUX入力には対応しておきたくて、条件を満たした手持ちのアンプ、
音を出してみると、高周波ノイズが、入って来ます。
ポータブルエアコンが、近くで稼働していたので、それを疑ったのですが、関係ありませんでした。
ノイズの原因は、ピックアップの問題でした。
出力オーディオトランスの2次側に、オーディオ用の0.1μFコンデンサでパスコンとったら、劇的に改善しました。
6.5mmアウトプットジャックに取り付けた方がもっともらしく見えそうですが、見送りました。

アンプのAUXインプットからの音も感じ悪くはありません。
最初の評価に使ったIbanezのギターアンプに再接続して、確認しましたが、このノイズ対策で、音の変化は確認できませんでした(安堵)。
プリアンプが、ステレオなので、チャンネルが、一つ余っている状態、
テスト用に、ピンヘッダを仮に付けてますが。
これで、PCに繋いでみようと思っています。
トランスの逆つなぎで、波形が逆相になるのは避けたいところです。
たぶん、この回路図で、ほとんどのギターアンプに対応できると思います。
■追記2024/09/04■
録音対応、
オーディオインターフェースに立派なスピーカー付けたりするのが、理想ですが、「おもちゃ」な位置付けのピックアップには、安物がお似合い、
手抜きでPCで録音しようとしたときに、問題が、発生、以下のようなUSBギターオーディオケーブルを使用しようとしたときに、ものすごい、ノイズが、、
接続の仕方は、ここでは、省きますが、ノートPCのACアダプターを取り払うと、静かになります。
その他、近くのコンセントのアダプター類にすべて干渉します。
仕方がないので、アルミホイルの片面に粘着シートを貼り、ジャックのシールドに巻き付け、、

ピックアップ全体を覆ってやると、静かになりました。

状況の説明に、とりあえずのPC録音の音源、
機材のセッティングが、出来ないという報告、、
プロ仕様じゃないのは、当然ですが、
デフォルトだと、音が出るまでに遅延が、レイテンシーオフセット調整で、ウクレレくらいは、なんとか、
使えないというレビューが、目につきましたが、

シールド用のボックス買い出し、
問題点
ギターアンプで音は出るので、とりあえずの目標は達成したのですが(-_-;)、前回の取り組みから2年経ってからの、今回、なので、今やらないと、完成しない感じがするので、しばらく、続投しようと思っています。
無難なオーディオインターフェースで、もっともらしく片付けたい気持ちはありますが、
PC録音に関しての問題、
ピックアップ内蔵のアンプのおかげで、AUX-Inputでも音が出るので、ラジカセ(いつの話だか)のマイク入力でも録音が出来ると思います。
ただ、PCで録音しようと、ギターアウトプット-USB変換ケーブルを使おうとしたときにトンチンカンな状況に気づきました。
現状、シングルコアPCでも、

コアi5なPCでも、ACアダプターを外してやると(バッテリー駆動)、ノイズは気にならないのですが、



USB変換ケーブル(オーディオアダプター)を調べてみると、入出力を備えた、立派なアンプでした。

これでは、音を出すために、アンプの、数の合計は、ピックアップのアンプ+USB変換のアンプ+PC本体のアンプ+イヤホン接続のPCスピーカーのアンプで4個も使っていることになります(あちゃ)。
仮に、自作のピックアップに、「LINE」と「SOURCEもしくはPHONO」の2つの出力をつけてみて、様子を伺おうと思っています。
次回、以降、仕切り直し、
リフォーム、報告、
床の間の床板、サンダー(#400)で磨いて、

実際、使ったものと色は違いますが、亜麻仁油とステインが混ざった感じの発色の良さで定評な、「WATCO」で着色しました。
特に問題なく、
