実験の再現のための追加記述(レーザーピックアップ) | ..あちゃ! no mic's

..あちゃ! no mic's

ただいまソーラーピックアップのテスト中

SANTA no Mix

実験は追加事項を加えることで誰でも再現可能だと思うけど、理論が間違っているかも。

恥ずかしながら・・・ソーラーアレイというくらいなのだから光に対して万能なアンテナなんでしょう

サングラスを忘れないように。

レーザーポインタはクラス2レーザー製品であるらしい。
最大出力1mw未満。
波長650~660nm。

あと、実験の後のソーラーパネルはちゃんとビニルテープで巻いてショートしないようにして、暗い場所(箱)の中で保管してください。

実験しながら書いてるのが危なっかしいのですが。

ソーラーパネルは100円のじゃあなくって今度はホームセンターのモノに替えてやってみた。
ソーラーパネルについている細い筋(電極)と平行に弦を添えてやると、垂直方向からのレーザー光源からでも音を拾った。
しかし、この状態では斜めからレーザーを入射させても反応はなかった。


続いて、昨日の実験の再現になる。
ギターの弦に直行するように(90度になるように)ソーラーパネルを置く。
斜めから入射させると音を拾う、が、垂直にレーザー光を持ってくると何も変化は起こらない。
というより、室内照明があるときはその光源に左右されることが多いので、レーザーをかざしたときに手の影がソーラーパネルに重なって、音が変わることがあるので注意。



なぜそうなのか理由を質問サイトできいてみたほうがいいかなあ

ただ、再現可能な実験であるのは確かなようだ。

なんか、ファラデーになったような気がして楽しかった。

データーをPCで拾ってフィルタかけてみることできるかなあ。

ベースのノイズを取り去る・・・。

って、言うより、ベースとギターで丁度いいのかなあ。

https://ameblo.jp/math-physics/entry-12728093312.html