with you 神戸に参加して | 数学を通して優しさや愛を伝える松岡学のブログ

数学を通して優しさや愛を伝える松岡学のブログ

アドラー心理学的な世界観のコラムやエッセイを書いています

【with you 神戸に参加して】 

 

 

こんにちは! 

 

最近の私は、週末に予定が入ることが多いです。

 

この2月の中旬には、

 

東京の新宿にて、

 

山口敏太郎先生と前田日明さんの出版記念パーティーに参加させていただきました。 

 

以前、

 

山口敏太郎先生にアトラスラジオでインタビューしていただいたご縁で、

お声がけしていただきました。

 

 

< 山口敏太郎先生と私 > 

 

 

あの有名なプロレスラーの前田あきらさんとお会いできるなんて!

 

私の専門が数学だとお伝えすると、

宇宙のことについて、お話をしてくださいました。

 

 

< 前田日明さんと私 > 

 

 

 

< こちらの対談本の出版記念パーティーでした >

 

前田日明vs.山口敏太郎 最強タッグ!

オカルトから日本の悪役(ヒール)まで大激論!!

 

 

 

その翌週には、、

 

東京・神楽坂のヒューマン・ギルドにて、

 

マリーナ博士のアドラー心理学講座。 

 

日本での対面の講座は約5年ぶり!

 

 

< マリーナ博士と私 > 

 

 

そして、、 

 

その翌週には、 

 

神戸で開催されたイベント・with you 神戸に参加しました! 

 

彩未莉楓 (あやみりか) さんとルルドのマリアさんが

プロデュースされているイベントです。

 

 

< りかさん、マリアさん、私 >

 

 

 

りかさん、マリアさんは全力で活動されていて、生き生きされています。 

 

 

もともと、、

 

数年前、パンデミックで対面のイベントが出来なくなったとき、

オンラインのイベントを開催したことがきっかけだそうです。

 

 

私自身、

 

一昨年前の夏にりかさんと再会し、

冬にマリアさんと出会い、 

 

前向きに頑張っているお二人に、勇気づけられています。 

 

 

ちょうどその頃、、 

 

私も電子書籍を出版したいと考えていた時期でした。

 

「電子書籍を出版したいんです、、」

 

と、りかさん、マリアさんに打ち明けつつも、

 

ゆったりした性格の私は、なかなか準備が進みませんでした。

 

 

それが、昨年の春、

ようやく電子書籍とペーパーバックで出版できました。

 

 

< アドラー心理学×恋愛・結婚生活の本 >

 

 

私がこの本を出版したとき、

りかさんとマリアさんは喜んでくださり、

私は力づけられました。

 

 

 

それでね、、

 

今回のイベント「with you♡神戸」ですが、

 

数年前、

 

イベントを始められた当時、

りかさんは次のようにブログに書いています。

 

 

  〜 〜 〜 〜 

 

コロナの影響でスピリチュアルイベントがどんどんと中止になり、 

さ、寂しい😭 

 

何かできることはないかな? 

と考えていたところ、 

マリアさんに声をかけて頂きました。 

 

オンラインだと関西だけでなく関東の方とも一緒に楽しめる。

 

お会いしたことがある方も 

ない方も 

ぜひご参加下さいませ。 

 

あなたができる事、

オンラインでカタチにしませんか? 

 

zoomを使ったオンラインセッションや商品をネットで販売など   

 

〜 〜 〜 〜

 

 

< りかさんのメモリーオイル >

 

 

 

この頃、

 

マリアさんは仕事場で、幸運のシンボルを見かけたそうです。

 

そいつぁ春から縁起がいいですね!

 

そのときのマリアさんのブログから引用させていただきます。

 

 

〜 〜 〜 〜 

 

今日職場でとっても素敵なことがありました!

 

室内で働いている私の事務所で… 

いつのまにか私の書類にてんとう虫が… 

 

とっても嬉しかったです。 

 

だって 

てんとう虫は幸運のシンボル♡らしいですよ〜 

 

何年か前のブログにも書いたと思うのですがてんとう虫は Lady bird や Lady bug って言って 

 

聖母マリアのお使いって意味があるみたいなんですよね〜! 

 

調べてみたら… 

てんとう虫は特に女性にとって幸運の使者です。

 

高い波動を持つてんとう虫が触れることで、

その女性の運気も上がり、 

波動が高まると言われています。

 

そうなんですね〜! 

 

今の私、確かに 

運気も波動も上がってきてるみたいです!!  

 

 〜 〜 〜 〜 

 

 

< マリアさんの前に現れたてんとう虫 >

 

 

りかさんとマリアさんの「想い」が込められた素敵なイベント。

 

心温まるハートウォーミングなイベントだと感じました。

 

 

 

 

イベントでは、

 

私がお世話になっている、

きょんこさんとお互いの近況を報告してから、

 

今後についてみていただきました。

 

 

< きょんこさんと私 >

 

 

きょんこさんは「心理学×量子力学×スピリチュアル」をテーマに活動されています。

 

昨年秋には、

共同でエッセイを執筆しました。

 

こちらです。

 

願いを叶え、幸せになる秘訣 フォトン編

 

願いを叶え、幸せになる秘訣 意図編

 

願いを叶え、幸せになる秘訣 高次元編

 

 

 

 

それでね、、

 

イベントのとき、きょんこさんに言われたのは、

 

私は一般向け活動をするにあたり、

プロデューサー的なことも向いているのでは?

 

とのことでした。

 

 

プロデューサー!

 

考えたこともなかったので、目からウロコでした。

 

 

その後、

 

弘前からみえている方や、岡山、広島の方とも

プロデューサー的なお話で盛り上がりました。

 

 

さらに、

 

この頃私は、ちょうど水道橋博士の「生成AI講座」を、

ツイキャスで視聴して刺激を受けている時期でした。

 

それで、

 

イベントの数日前、

私がSNSで投稿したこの写真が評判でした。

 

 

< イベントの数日前、SNSで投稿した写真 >

 

 

講座の中で、水道橋博士は、

 

「自分たちの写真を使って、AIでどんどん作ってアップしてください!」

 

と仰っていましたので、

 

私も水道橋博士と青柳監督の写真で富士山をバックにした写真を作ってみました。

 

 

< 私がAIで作った写真 >

 

 

すると、

 

水道橋博士も、青柳監督も気に入ってくださり、

コメントをいただきました!

 

 

 

 

 

こちらもAIで作った写真。

 

< 紅葉シーズンに、きょんこさんと私 >

 

 

 

こちらの3人の方が「生成AI講座」を開催してくださいました。

 

左から、原田専門家、プロハンバーガーさん、水道橋博士。

 

ファンキーな3人ですよね!

 

< この写真も私が生成AIで作りました >

 

 

 

 

 

生成AIを使うと、

自由に新しい画像が作れるので、すごいですね!

 

まだこれからどんどん技術が進歩していくと思いますが、

 

秘めた可能性を感じます。

 

 

他にも、、

 

AIを使って、いろいろ作ってみました。

 

こんな感じです。

 

 

 

< 生成AIで作った写真 >

 

 

 

< 雪の中のりかさん、マリアさん、私 >

 

 

 

< 神社の前にて >

 

 

さらに、、、

 

巨大なタコに襲われて、

 

りかさん、マリアさんに頼られている私。

 

もちろん妄想です(^^) 

 

< 巨大なタコが現る! >

 

 

 

こんな感じで、

 

イベントでは私のAIで作った写真も披露させていただきました。

 

 

りかさん、マリアさん、

 

イベントプロデュース、本当にお疲れさまでした!

 

 

 

 

 

そして、、

 

イベントが終わって、一週間後に、、

 

なんと、

 

私の新刊が予約開始になりました!

 

 

 

アドラー心理学とスピリチュアルの境界で見つける本当の幸せ

数学者が伝えるこの世界の法則

(ココCLAFT出版)

 

 

電子書籍とペーパーバックで出版いたします。

 

たくさんの方々に予約していただいて、

 

なんと、Amazon3部門にてランキング1位になりました!

 

ありがとうございます。

 

うれしいです。

 

 

こちらの本ですが、

 

予約特典として、予約期間3月10日~18日のみ

電子書籍を99円で販売いたします!

 

そして、

3月19日出版となります。

 

19日以降は定価の700円となります。

(もしくは、kindle無料読み放題に登録されている方は読み放題)

 

ペーパーバックは予約期間も含め、

定価980円で販売となります。

 

ご興味のある方はぜひお読みください!

 

 

というわけで、

 

最近の私の様子でした。

 

それでは、また!

 

 

 

 

■ 関連記事

 

◆ 前田日明さんと山口敏太郎先生の出版記念パーティーに参加しました!

 

◆ 劣等感を抱いていませんか? マリーナ博士のアドラー心理学講座を受けて

 

京都・四条烏丸リトリートの様子

 

 

 

■ コラムの執筆者

 

 

松岡 学

 

数学者、博士(学術)

高知工科大学 准教授

 

大学で研究や教育に携わる傍ら、一般向けの講座を行っている。

 

アドラー心理学の造詣も深く、数学の教育や一般向け講座に取り入れている。

最近は、スピリチュアルへの関心が高い。

 

音楽(J-POP)を聴くのが趣味。

ファッションを意識し、自然な生活を心がけている。

 

出版物:『数の世界』ブルーバックスシリーズ、講談社。

『5歳からはじめるいつのまにか子どもが算数を好きになる本』スタンダーズ社。

『キララな恋愛や結婚生活を送るエッセンス』CLAP。

 

詳しいプロフィールはこちら

 

 

<お問合せ先>

 

※ 出版社様から、松岡への執筆(出版)の ご依頼は、

  こちらから直接ご相談ください。

 

  (商業出版のみ前向きにご検討させていただきます)

 

※ 企業様などから、松岡へのお仕事のご依頼の窓口はこちらからとなります。

 

 

 

 

◆ 現実思考とスピリチュアルの境界領域で幸せを見つけるための本

 

アドラー心理学とスピリチュアルを実践することで、

幸せになるための本。

 

数学・物理学の視点についても書いてあります。

 

 

アドラー心理学とスピリチュアルの境界で見つける本当の幸せ

数学者が伝えるこの世界の法則

(ココCLAFT出版)

 

 

 

◆「恋愛・結婚生活 × アドラー心理学」の本

 

大切なパートナーと幸せになれるような、 

アドラー心理学のエッセンスが詰め込まれています。

 

日常生活にアドラー心理学を実践したい方に向けた本となります。

 

 

キララな恋愛や結婚生活を送るエッセンス

大切な人と幸せになるアドラー心理学

  (出版社:CLAP)

 

 

 

◆ 子どもの算数力アップを願う、お母さんのための本

 

子どもの算数力を育てる接し方を、

アドラー心理学にもとづいて書かれています。

 

実践しやすいように具体的に書かれています。

 

 

いつのまにか子どもが算数を好きになる本

~ アドラー心理学でわかる! ~

(出版社:スタンダーズ社)

 

 

 

◆「数」の世界を数学的に探究したい方のための本

 

数の起源から始まり、、

 

実数、複素数、四元数、八元数への広がりを探究しています。

それらはそれぞれ、1次元、2次元、4次元、8次元の数とみなすことができます。

 

(分かりやすく書いていますが、やや専門的な内容です)

 

 

数の世界

自然数から実数、複素数、そして四元数へ

(ブルーバックス、講談社)