【まっちゃん先生 嬉しい再会】算数テキスト贈呈! | 数学を通して優しさや愛を伝える松岡学のブログ

数学を通して優しさや愛を伝える松岡学のブログ

アドラー心理学的な世界観のコラムやエッセイを書いています

こんばんは。

まっちゃん先生の追っかけレポ担当

瀬川まりえです。

 

 

先日、コチラの記事

ちょこっとふれさせていただいた

まっちゃん先生が繋げる“ご縁の輪”。

 

ドレスセラピーセッションの後、

なんと!!

真澄さんが、豊橋から京都へお越しになり

まっちゃん先生と久しぶりにお会いされましたラブ

 

そんな様子をレポさせていただきます。

是非、お付き合い下さいaya

 

 

 

 

 

真澄さんには、これまで何度も

まっちゃん先生を招致いただき、豊橋で

『数学教室』などを、主催いただいていますThank you

 

なので、想いの詰まった算数テキスト『ピュア』を

是非お渡ししたい!ということで、

今回、京都での再会が叶いましたキラキラ

 

 

早速、テキストを開いて

算数談義をされているお二人にこ

 

真澄さんが、『ピュア』についてや、

算数に取り組むにあたっての想いなど

素敵にブログで綴られていますキラキラ

是非、チェックしてみて下さいチェック

 

真澄さんのブログ記事は、コチラ矢印

京都へ行ってきました① 数学者:松岡学先生の新しい数学テキストが出来ました!

 

 

実は、私もまだ拝見していないテキストで

とっても興味津々ですあげ

 

真澄さんのブログを拝見したところ、

お父さん&お母さんへのテキスト!!

子どもの算数力を養うための

親の在り方を学ぶテキストだそうです。

 

 

 

算数って聞くと、

“計算”や“公式”が浮かんできがちですが

まっちゃん先生のテキストには、そんな事は

載っていません!!

 

もっと深くて、思考力を養えるような

“考えるチカラをつけれる!”テキストになっていますあげ

 

 

まっちゃんの想いが綴られている

テキストについては、コチラ矢印

 

 

テキストを元に、

これからセミナーを展開される予定なので

気になる方は、是非まっちゃん先生までラブ

 

 

 

 

まっちゃん先生は、テキストやセミナーを

新しく作ったり、内容もどんどん進化されていますあげ

そのために、常にインプットを欠かさないんです!!!!

まっちゃん先生のそんな姿を、尊敬してやみません。

 

これから、算数テキストを元に

算数の世界の奥深さ、楽しさを

どんどん発信していかれることを願っていますきらきら!!

 

 

 

 

 

 

最後に、ちょっと脱線にこ

今回、まっちゃん先生と真澄さんの再会に

とがえ えみさんもご一緒されました。

 

 

となると、もちろん!

数学談議もおんぷ

 

 

この日は、『6』にまつわるお話しだったそうですラブ

 

1時間は60分、1分は60秒

1ダースは12本(6×2=12) など。。

これは、メソポタミア時代の60進法のなごり

なんだそうですおー

 

他にも、形に注目すると。。

蜂の巣は六角形、雪の結晶も六角形!!

不思議です~にこ

コチラのブログにも詳しく書いてあります!

矢印蜂の巣と角形 ~日常の算数~

 

そんなお話しにも、

真澄さんは、興味深く聴いて下さった

そうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も、最後までご覧いただき

ありがとうございますaya