ある実業家の方の本を読んで・・・ | 数学を通して優しさや愛を伝える松岡学のブログ

数学を通して優しさや愛を伝える松岡学のブログ

アドラー心理学的な世界観のコラムやエッセイを書いています

昨年の年末、

私がお世話になっている方が本を貸してくださいました。

 

ある有名な実業家の方の本です。

 

私は考えました。

 

お世話になっている方が、その本を貸してくれたことが、

 

何か伝えてくれてるとしたら?

 

そう思い、私はその本をしっかり読もうと決めました。

 

何日もかけて熟読をしました。

 

その本を通して、さまざまな学びや気づきがありましたが、

大きなものとしては、

 

「即断即決」 「寂しさと向き合う」 「情報発信」

 

がありました。

 

私自身、情報発信に力を入れていたつもりでしたが、

まだまだ足りていないと感じ、

 

次の2つのホームページを作りました、

ママのための算数カフェのホームページ

夢を叶える法則のホームページ

 

算数コラムも積極的に書くようになりました。

算数コラムの一覧

 

今も、情報発信を心がけています。

 

 

そして、私自身、慎重な性格のため、

決断まで時間がかかるのですが、

即断即決を意識しようと感じました。

 

 

また、自分自身の 「寂しさ」 と向き合いたいと思い、

自分自身の内面を見つめ、寂しさを振り返り、文章にまとめました。

寂しさと向き合う

 

少し恥ずかしかったですが、記事を書くことで、

自分の内面や過去、寂しさと

向き合うことができたように思います。

 

 

昨年末に、本を貸していただいたことで、

たくさんの気づきがあり、前向きに進めています。

 

その本を貸してくださった方にお礼をいいたいと思います。

 

本当にありがとうございます。