家寺のお祭りが終わりました | Matahari Life ~ やっぱりバリでないと! ~

Matahari Life ~ やっぱりバリでないと! ~

バリ島に通い出して20年、ついに移住しました!

 
おはようございます!matahariです晴れ
 

 
もうあれから半年経つのか〜↓
 
 

 
お供え物は前回より豪華びっくり
 
朝イチで家のお寺のお供え物とお祈りを終えて
 
 
次は近所の稲の神様のお寺へ。
 
 
9時半からだよ
と言われて行ったのに
「マンクーまだ来てないんだよねー」
と顔見知りの近所のおじさん笑い泣き
 
仕方がないのでその辺の写真撮って時間潰ししてみたり笑い泣き
 
 
綺麗な飾りがいっぱい。
 
そして続々と集まるご近所さんたちにご挨拶してると
 
 
お寺の外では竹を燃やして
「ぽんっ」
と音を出す儀式も始まり。
↑名前教えてもらったけど速攻忘れた笑い泣き
 
 
マンクーが来るまでまだまだ時間かかりそうだったので
結局一旦うちに帰って出直して笑い泣き
 
やっと始まったー!
と儀式を見てたけどここからが今日はまた長かった。
 
終わったらもう12時過ぎてたもんねネガティブ
 
お祈りが始まるまでの様子はこちらからもどうぞ↓
 
 
ようやく長い待ち時間も終わり
お祈りも終わると夫は大急ぎで自宅へ戻って
今度は別のお供え物を持って
カランガッサムのお義父さんの実家へ。
 
家に残った私はといえば
ちょっと休憩して家事したらもう夕方。
 
次はお供え物の山を片付ける仕事が待ってます真顔
 
まだあと1つ、
お金の神様のお寺にも行くはずだったのに
今回初めて行けず。
 
今日は今日で
夫はクルンクンのお宅でお葬式の予定も入ったらしくチーン
 
ホント毎回
家寺のお祭りの日は忙しいな〜笑い泣き
 

 

↓ランキングに参加しています。

「ブログ見たよ!」の代わりに

こちらのアイコンをクリックして頂けるとめちゃめちゃ喜びますドキドキ

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村

 

↓こちらも参加中です!

両方とも応援して頂けるとまたまためちゃめちゃ喜びますラブラブ 

 
 
リアルタイムのいろいろはインスタストーリーズからどうぞ↓
 

ウブドの自宅でカフェを始めました晴れ

美味しいケーキ、食べに来て下さいね飛び出すハート

 

 

場所はこちらです↓

 

 
営業日やその日に販売するケーキなどは
インスタでお知らせしてますニコニコ