お祭りの重なる1日は大忙し | Matahari Life ~ やっぱりバリでないと! ~

Matahari Life ~ やっぱりバリでないと! ~

バリ島に通い出して20年、ついに移住しました!

 
おはようございます!matahariです晴れ
 

 
家寺のお祭りがやっと終わりました~!
 
 
いつもながら盛り盛りのお供え物
 
 
作るのも設置してくれるのもお義母さんで
私は聖水かけてお線香を置いていくだけですが 
 
 
終わると次は近所の稲の神様のお寺のオダランへ。

 
儀式が行われる様子を周りで見守り

 
頃合いを見計らってお寺の中へ。
お祈りが始まるのを待ちます。

この時の様子は動画でもどうぞ↓

 
お祈りが終わるとマンクーに聖水をかけてもらって

 
持ってきたお供え物をまた持ち帰ります。

 
このお供え物も重たいので帰りは夫に持ってもらい

 
 帰ってひと息ついたら今度は夫だけ
カランガッサムのお義父さんの実家へ。

夫は前日も日帰りで

海へお清めの儀式に参加するため

カランガッサムへ行っていてネガティブ


その前の日は途中のクルンクンまで

泊まり掛けで実家に帰るお義父さんを送りに行き真顔


この日はさすがにぐったりした様子で出かけて行ったのに

帰って来るとめっちゃ元気びっくり


お祭り効果すごいな笑い泣き


でもこの日はここまでで時間切れ。

お金の神様の日でもあったのに

行くべきお寺への時間は取れず

翌日に持ち越しになりました真顔


ちなみに前回は家寺の祭りの前日にこのお寺に行ったので↓


 

お金の神様の日は1日だけだけど
お寺には前後挟んで3日間のうちのどこかで行ければいいらしい、
ってことを今回初めて知りましたびっくり

このお寺の話しは次回に続きますニコニコ
 
 

ランキングに参加しています。

「ブログ見たよ!」の代わりに

こちらのアイコンをクリックして頂けるとめちゃめちゃ喜びますドキドキ

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村

 

↓こちらも参加中です!

両方とも応援して頂けるとまたまためちゃめちゃ喜びますラブラブ 

 
 
リアルタイムのいろいろはインスタストーリーズからどうぞ↓
 

ウブドの自宅でカフェを始めました晴れ

美味しいケーキ、食べに来て下さいね飛び出すハート

 

 

場所はこちらです↓

 

 
営業日やその日に販売するケーキなどは
インスタでお知らせしてますニコニコ