バリ人で激混みのルビビーチへ | Matahari Life ~ やっぱりバリでないと! ~

Matahari Life ~ やっぱりバリでないと! ~

バリ島に通い出して20年、ついに移住しました!

 
おはようございます!matahariです晴れ
 

 
一昨日のお昼はとってもいいお天気で晴れ
 
自宅2階のカフェからの眺めも
こんな感じで居心地最高でした合格
 
そして夕方になるとマンディしてクバヤに着替え、
向かったのはこちら
「Lebih Beach」
 
 
サテ・イカンで有名なここで
「Nangluk Merena」
という儀式があるそうで
 
 
朝から夜まで1日中やってるから
何時に行ってもよいとかで、
じゃあ涼しいから夜にしよ!
 
と夕日の時刻に自宅を出ると
海に着く何キロも前から大渋滞ガーン
 
 
なんとかバイクを停めてとりあえず海へ。
 
そしたらこっちも無法地帯、
押し合い圧し合いで段差も暗くてよく見えず怖い~えーん
 
先を急ぐイブイブ達は後ろから平気で押してくるし、
よくこれで事故とか起こらないな
とこういうとこ来るといつも不思議に思う滝汗
 
 
とりあえずお祈りだけ終わらせて
サテ・イカンのワルンが連なるとこに出て来たら
ここもすごい人ガーン
 
 
人もバイクも溢れかえるワルンの真ん中の広場で
サテを買う夫も待ってる間に見つけたこれ
 
 
マグネットみたいでかわいいな~
と思ってたら寿司だそうびっくり
こんなの買う人いるの??
 
でもところどころ隙間あるから
誰か買ってったってことだよね滝汗
 
あ、それで肝心のこの日のウパチャラ
「Nangluk Merana(ナンルッムラナ)」
って何なのか
夫に聞いたけどいまひとつ理解できずネガティブ
 
うちに帰って調べてみたけどやっぱりよくわからず
 
「ネガティブな事柄や悪影響からバリ島を守ることを願う日」
 
ってあったけどこの翻訳あってる??
 
そんなことは全く知らず
いつものお祈りをした私ですがこの日は各所で
行く海が決められているらしく
 
サヌールだと
Pantai Padang Galak
 
ウブドはこちら
Lebih Beachで
皆そこ目掛けて行くから大渋滞するんだそうです笑い泣き
 
でも混んでたのは夜だけで
朝や昼はすいてたとか。
 
お昼・・・
空いてても暑いのはやっぱりイヤかな笑い泣き
 
このウパチャラ、
なんか以前参加したことある
って夫は言うけど全く記憶になく笑い泣き
 
バリ人ってホント大変だな~
とまた改めて思った夜でした笑い泣き
 
 

ランキングに参加しています。

「ブログ見たよ!」の代わりに

こちらのアイコンをクリックして頂けるとめちゃめちゃ喜びますドキドキ

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村

 

↓こちらも参加中です!

両方とも応援して頂けるとまたまためちゃめちゃ喜びますラブラブ 

 
 
リアルタイムのいろいろはインスタストーリーズからどうぞ↓
 

ウブドの自宅でカフェを始めました晴れ

美味しいケーキ、食べに来て下さいね飛び出すハート

 

 

場所はこちらです↓

 

 
営業日やその日に販売するケーキなどは
インスタでお知らせしてますニコニコ