23年春から北京在住の日本人家族です。

おばあちゃんになったら見返して楽しもうと、備忘録で書いています。


※ときどき駐在を控えた方からご質問いただきます。

もしご参考になりそうでしたらご覧ください。




先日、北京のイトーヨーカドーに久々に行ってきた。



で、また見たことも食べたこともないものを発見ひらめき




花生芽。
こちらのサイト によると「落花生のもやし」なんだそう!
落花生みたいに、芽も香ばしい味なのかしら。買えばよかった!






これは冬瓜だけど、なぜか切り口にパクチー。
一緒に料理するのによいってこと?
それとも切り口が腐りにくくなるとか?




話がそれますが、
ココイチを昼ごはんに食べる。
日本でも実はあまり食べたことなかったんだけど、めちゃくちゃ美味しかったラブ




話は戻り、今回買ったのがこちら!

商品名を直訳すると、きゅうりの花〜。
きゅうりを育てる過程で、間引いた部分なのかな?




炒め物にしてみた!



当たり前なんだけど、小さい実(きゅうり)がついているので、きゅうりの味〜。花は特に存在感なし!

子どもが意外に気に入ってパクパク食べた。
あんまり見かけないんだけど、またあったら買ってみよニコニコ




見ず知らずの食べ物に出くわしたら、
なるべくチャレンジ中⭐