昨日、北京で初めて食べた果物たちについて書いた。


↓自分でも思うけど、この写真、暗めの場所で撮ったからあんまり食欲そそらない写真笑い泣きでも画像編集するのめんどくさくて笑




今回は初めての野菜について。

この茴香という野菜。


先日、北京人の友人の家で食べた手作り餃子の中がこれだった。ちょっと独特な風味。

↓このとき食べた。
こっちではさすが本場なだけあって、餃子の餡は必ずしも肉ではなく、キュウリ餃子とかタマゴ餃子とか、いろんなのがあっておもしろい。

で、この茴香、ほかの料理にも使えるのかなと思って、先日買ってみた。アイさん(お手伝いさん)が来て料理を作ってくれる日だったので。

我が家は食材を適当に私が買っておき、アイさんがご飯作ってくれるスタイル。買い出しからやってくれるアイさんもいるけど、我が家はこの方式。
↓アイさんについてはこちら。

あんぐり(アイさん)「これ、餃子に使うやつだけど、小麦粉ある?」

口笛(私)「餃子以外の食べ方はないの?」

知らんぷり「う〜ん」

やっぱりこれメジャーな食べ方は餃子なのね、と学ぶ。
最終的にアイさんは別の料理にしてくれた。


平たい肉まんみたいなのにしてくれた!美味。
でもやはりクセがあるので我が子は好かず。

この茴香(日本語ではウイキョウと読むらしい)ってのは何なんだろ?と思ってググったら、日本にもあるらしい!フェンネルというハーブとのこと。どうりで風味に特徴があるわけだわ。



他にこっち来てから印象に残っているのは、赤松茸という松茸(松茸だよね?松茸と赤松茸ってちがうのか?わからない笑い泣き)
9.29元=200円弱だった。やすっ!




赤松茸ごはんにしてみた。日本で松茸食べたことなんて数えるほどしかないから、同じ味かどうかはよくわからないけど、でも普通に美味しかった照れ

ほかにも日本ではあまり見かけない食材、皆様おすすめありましたらぜひ教えて頂きたいですニコニコ