先月、北京出身の中国人の友達家族が、実家への帰省に招待してくれた。

海淀区にある「翠湖国家城市湿地公园」に実家はあった。

「ハイキングもできるし、湖もあっていいところなんだよ」と聞いていたので、市街地から遠いのかなと想像していたけれど、我が家からは車で1時間ほどとそう遠くなかった。

中国人も憩いやレジャーに来る場所らしい。バーベキューのできる宿泊施設がいくつかあった。





湖。釣り人もいた。
写ってないけど、周辺は低めの小山がいくつかあって、そこでハイキングできるとのこと。
私たちは日帰りだったので登らず、周辺の散策のみ。




田んぼ。北京で初めて見た。





何やら果物をもいでくれた。
海棠という果物らしい。リンゴみたいな味で美味しかった。


摘んだ花をつけた娘。



中国人の友人とは、大学生のときのヨーロッパ留学時に出会って、仲良くなった。
それからかれこれ20年近く…こうしてたまたま同い年の子供がそれぞれに生まれ、遊んでるのってとても感慨深い目
もちろんそれぞれ日本語または中国語しか話せないし、性別も違うんだけど、それなりに一緒に遊んでいる。



昼ごはん。どれも美味しかったニコニコ




餃子を作ってくれるお母様。皮を麺棒で伸ばすの、一緒にやらせてもらったけれど難しい!




余った餃子の皮は、炸醤麺の麺になった。
麺も皮も同じ要領で作れるんだ、と学ぶ。



お土産にくれた、ヘチマ、自家菜園のレタス、トマト、ざくろ。コーヒーの瓶の中はお母様手作りの炸醤麺のタレ。これとても美味しいのよーよだれ

ヘチマは後日、娘と皮を向いて種を取り、スポンジになった。ヘチマ、小学生のとき学校で育てて体を洗うスポンジ作ったとき以来。今回は皿洗い用にしてるんだけど、これが思って以上に使いやすくていい!


東京でいうと奥多摩…ほど自然が深いわけではないけど、似たような位置づけの場所で、とっても癒やされた時間だった目がハート
招待してくれた友人、ご家族の皆様、ありがとうございました!