北京在住の日本人家族です。

おばあちゃんになったら見返して楽しもうと、備忘録で書いています。


※ときどき駐在を控えた方からご質問いただきます。

もしご参考になりそうでしたらご覧ください。




数カ月ぶりにスーパーに行った話の続き。


青果コーナーは、

初めて見る果物が相変わらずたくさんひらめき


長いです。。。


左に一般的なリンゴがあるけれど、比べるとかなり小さめ。


500グラム4.99元=100円。安い!

中国はいろんな梨があるなぁ🍏
黒い梨も先日たべた!






皮をむいて中の芯を食べるとのこと。
今度買ってみようおねがい
こちら500グラム2.99元=60円。安いキョロキョロ






蒜苗

にんにくの芽。
日本でも売ってるし馴染みあるけど、
この先っぽのツボミ?は初めて見た。

500グラム9.9元=200円。




菇娘果


ミニトマトみたいな小さいこちらは、

鬼灯(ほおずき)らしいキョロキョロ

こちらも観賞用としてしか見たことないなぁ。






番荔枝

バンレイシというらしい。

これは一個30元(600円)とお高めだけど、

シュガーアップルという商品名につられて買ってしまった!



こちらの記事によると、中はこんな感じで、


台湾で人気かつ、
やはりとっても甘いらしい!
楽しみラブ





儿菜

右側のちっちゃいの。

子持ち高菜、というらしい。

「儿」は日本の漢字だと「児」のこと。


参考記事




绿萝卜

直訳すると緑大根!

そのまんまだ。

大根ひとつとっても、緑、隣の紫、白と

色とりどりだわ〜。






甘蔗

サトウキビ。
日本にもあるけど、直に食べたことはないので、先日買ってみた。

すでに皮はむいてくれてあるので、
こんな贅沢な感じの食べ方する食材ってほかにある?





杨桃

スターフルーツといって、日本でも栽培 されているらしい!



しかも、切ってくれてあるから分からなかったけど、元はこんなに大きいらしいびっくり





桑の実

これは別のスーパーで買ったものだけれど、

初めて食べたものシリーズ。

見た目がちょっと、ナウシカのオウムを連想させる…グラサン

子供が気に入って食べている。








中国、さすが本当に食材が豊富!
全部は買えないので、少しずつ買いました。

↓緑大根、一本24円。小さい梨一つ20円!
安いーー!


こんなふうに重さを測って値段をつけてくれるコーナーがスーパー内にあります。
赤いかたが測ってくれる店員さん。
これやらないと、レジ通れません指差し







おまけ①汤圆

春節、満月の日に食べる、中身入りの白玉。

食べたことないけれど、甘い味もしょっぱい味もあるとのこと。

スーパーでもたくさん売っていた。





⭐初めての食べ物シリーズ⭐