こんにちは!いつもご覧頂き感謝です😄
前編の続きです!
2日目は魚止め滝と尺パラダイスを目指しましたが果たして・・・?

概要


タックルデータ共に前編でご確認下さい。


釣行動画

動画まだ有りませんm(_ _)m 編集したら載せますね

釣行記本編


、テン場に熊出没したので少し時間をおいて出発です😅




開始数分で速攻ヒット♪
ここではレアなカワイイサイズてへぺろ


幸先良き♡と思いましたがそこから沈黙です汗うさぎ




途中の滝つぼで1時間ぶりに釣れました。9寸の良い型でした👍



以降はぽつぽつチェイスがあるのですが中々ヒットに至りません😓
初日同様に気難しい岩魚達です。
また、キャスト時に魚の頭上近くでラインがなびくのを露骨に嫌がっていました。瀬尻や淵尻にいる魚がその傾向が強いです🤔

何か理由があって水面or地上を気にかけているのでしょう。コンディションが違えば問題にならない事なんですが💡
メインラインを極細PEに変えて状況が改善されないかいつか試してみたいな~。



そんな感じで釣れない時間帯が1時間半以上続きましたが上流に行くにつれお魚さんが積極的におねがい



ここの奥の白泡にキャストするとすぐにヒット❗

頂きました✨34cmの尺イワナ目がハート
ルアー:ティーレックス5cm 自塗りオレ金黒系


すぐ上流でも!

34cmウインク




キター!





尺パラ入りました〜🎉
ということで尺イワナ達をご覧下さい🤭





34
ルアー:ACT55 グリーム



ここでデカいのがミノーに飛びついてきた!

37cm!良いヒキでしたグラサン
ルアー:ティーレックス5cm 自塗り幼虫風



ここでも尺二寸!
ミノーが小さく見える
ルアー:ストリームイントルーダー50H 黒銀系



ここでは中々食い切らない尺物を粘って仕留めました🎯

33!
ルアー:ナビア50FS ライムシャートヤマメOB


ここでもナビア炸裂🤩

35!


この時のヒットシーン💡尺岩魚2匹がチェイスしてきてるんですが見えてなかったらすみません(・・;)




ここは楽園だね🫰

34!
ルアー:サモン50S(プロト) チャートバック系
↑地元山形のYouTuber「さもりば」さんのハンドメイドミノー。




楽しい時間はあっという間で夕方が近づいてきた🥹





この淵で上がり岩魚がヒット!

最後はACTで尺物でした👏
ガップリ食ってる👌



過去一番上流に来ましたが魚止めに辿り着けず😅
狙うポイント絞らないと時間足りませんね!

でも、小場所全て捨ててたら初日の44cmには出会えなかったので難しいところです🧐



さあ、急いでテン場に戻って宴です!2日目は豪華にエビスですよ🍺
〆にマルちゃん正麺🍜


あと、写真無いですが満天の星空が綺麗でした🌌
外界では見えないだけで星って無数に散らばっているんですね。ゆっくり移動する流れ星?みたいなのも見つけましたびっくり
景色とかあまり興味無い私でも「凄いなあ」と感じるものがありましたよ照れ


ということで2日目終了。
序盤はあまり釣れなかったものの後半は怒涛の尺イワナ連発でパラダイスを味わいました🤗✨
色々ミノー投げましたがやっぱティーレックス強い😆




3日目

目を覚ますと小雨が🌂
少しずつ雨足強まってきたので一先ず急いで撤収💨
下流に歩いていると雨が止んできたので遅めの朝食タイム。

このカレー、フリーズドライだけど旨い!😋

まったりカフェオレ飲んでから再出発!




支流で少し遊んでから帰りますほっこり



支流入ってすぐにヒット!

支流は型が落ちますね💡
ルアー:メテオーラ45 チャートヤマメ



その後はド沈黙喰らいました爆笑
魚はいるんですが全く相手にされず😇
結局1匹しか釣れずに退渓時間となりました(笑)




さて、ぼちぼち帰りますかにっこり



下りの川通しは楽ちんでした♪
泳ぎは3ヶ所有ったのですが下りなので流れに身を任せるだけ😌
退渓して獣道に入った途端、雨が本降りになりました😬我ながら中々良いタイミングに帰ったと思います👍


そして無事に車止め到着ε-(´∀`*)
アクシデントもありましたが怪我無く渓泊釣行を終えることができました。
釣果も40アップ2匹を筆頭に14匹の尺イワナと出会えて山の神様に感謝です。

心残りは魚止めに辿り着けなかったこと。来年こそは魚止めまで行かなくちゃ👊



オススメ記事


☆渓流ルアーロッド、最初の1本目に!

☆渓泊釣行で夢の源流大イワナを狙う!(前編)
☆渓泊釣行で夢の源流大イワナを狙う!(後編)
オススメ記事コーナーを設けてみました指差し
これから充実させていきたいと思います✊

以上、最後まで読んで下さりありがとうございました!