いつもご覧いただきありがとうございます!

上州屋山形店に注文してたロッドが納品ということで早速受け取ってきました爆笑



ファインテール
 トレッキング&トラベラー

ようはパックロッドですニコニコ

モデルは、

FTX-46/505UL
です。

個人的には渓流ルアー釣り始める時の最初の1本目にオススメします
※正確には消去法でコレ!


ってことで、たまには商品紹介でもしますか💡



まず、一片通りの情報ですが


このロッドは中継ぎバットを使用することでロッド長を変えられます。


↓メーカー推奨ルアー重量等
メジャクラのロッドはお求めやすい価格設定ですね



セミハードケースとロッド本体
1番下にあるのが中継ぎバットです




4.6フィートを5フィートに延長できるので大きい淵で役に立ちそう👍(私は基本的にバット入れて使ってます)
※中継ぎ入れたほうがやや張りが出てヘビーシンキングミノーのトゥイッチはし易いです


ケースの内側


ちなみにケースを開けると更に内袋があってこの中にロッドが入ってました
ここまではメーカーHPや解説記事等でもわかる内容です。


ただ、ある情報についてはネット検索しても商品説明や解説してる記事を見つけられませんでした。(メーカーHPにも載ってない)

それは、、、









セミハードケースの寸法です!






私がパックロッドを買う際に真っ先に知りたかったのは

今使ってるザックに入るの??

です。
そもそも何故ザックに入れるのかですが、源流釣りにおいて長距離の歩きに加えて藪こぎ、谷底へのアプローチ時にロッドが邪魔になるんです。
ザック外付でも良いんですが何かと引っ掛かり易いので極力ザックに収めたいところですね。



肝心のセミハードケースの寸法ですが

430×95×75[mm]

です。


ついでに、ロッドの1ピース長(最大)は380mmでした。
仕舞寸法を調べるとこの長さが出てくると思います



ちなみに、私のザックには入りました!
※ストリームトレイル ドライタンク33L使ってます

防水バックなので川泳いでも中の物濡れません👍


私は下記アイテムを常備しているので日帰りとしてはやや大きい33Lを使用しています

・アクションカム用バッテリー&充電器

・ツェルト

・ロープ20M

・登攀器具

・外付けスパイク

・鍋、ガス、非常食

・着替

etc


 2泊以上だったりでアイテムが多い場合の渓泊釣行には60Lを使用

 



ということで下記3点を兼ね備えた他社品と差別化できたロッドだと感じてます。

・スイッチスタイル

・リーズナブル

・携帯性



「将来的に源流釣りする可能性がほぼゼロだ」という人以外は

渓流ルアー釣り始める最初の1本目は


迷わずコレ買え!


と言わせて頂きます(๑•̀ㅂ•́)و





いやー、早くロッドに入魂したいチュー




さてさて、明日(土)は
・GP不忘
・北宮城FA
・那須白河FS
のどこかに行こうと思います💨


まだ決めてないんかい(笑)


以上、最後まで読んで下さりありがとうございました!