こんにちは!いつもご覧頂き感謝です😄
お盆休み中に二泊三日で源流釣りに行ってきました!
目指すは40アップのモンスター!そして魚止めの滝!
アクシデントもありましたが最高の時間を過ごしました✨

概要


日時:2023年8月10日〜12日
天気:晴れ、3日目は小雨後雨
水温:19℃
水量:平水
濁り:無し
釣果:イワナ約40匹


本日のタックル


ロッド:メジャークラフト ファインテール FTX505UL
リール:シマノ 20ヴァンフォード C2000HGS
ライン:バリバス スーパートラウトブッシュトレイル 4lb
リーダー:東レ パワーゲームフロロ 5lb


釣行動画

動画まだ有りませんm(_ _)m 編集したら載せますね

釣行記本編


から暫く歩いてから入渓、更に川通しで上流へ向かいます。


1度砂が埋まって浅くなったゴルジュは再び掘られたのか通らずになっていました。
奥に泳いだゴルジュ、手前側はよじ登った岩場

なんとか泳いで突破したものの思ったより流速が有った為かなり体力を消費してフラフラです😖
そんな状態で直後の岩場を越えなくちゃなので力が入らず踏ん張り効かなくて何度も落ちて尻もちついてケツが痛い😂


まさか序盤で体力を使うことになるとは。


まあでも無事目的地に着いたので釣り開始です!🤗
沢山の岩魚達に出会えるかと思ったのですが、




魚影が薄いガーン

そしてお魚さん気難しい💦




ファーストフィッシュに2時間近くかかったキョロキョロ




何故かびっくりするくらいチェイスが無いぞ(・・;)




ここでなんとか2匹目
サイズはまずまず。
お魚さんは水面をボケ〜、っと見てる感じなのでフローティングミノーがマッチしてる印象。



そう言えば途中で目の前に落石降ってきて危なかったー😵💦
あれ当たってたら即死かな。。。絶望


そして、数分早く前に来てたら、、、






とある淵に到着、大場所だけどそんなに良い記憶が無いが?





今日は違った!!


小ジャーク2回→ポーズ(浮上)のアクションでヒラキを通すと

ポシュっ

と水面付近で吸込む様な地味なバイトニコニコ
そこまで引かなかったので8寸位かな?と寄せてみると


いや、これはデカいぞ?ポーン


老体なのかお魚さん、ほとんど抵抗することなくすんなりネットイン口笛
これは測定案件♪、、、、






出た〜!41cmの大イワナ!
ルアー:Ty-rex5cm 自塗り幼虫風


尺超え1匹目がまさかのヨンマル超え♡
ネット:ツララ リス取り網 M(だったかな)



ということで今回の目標を1つ達成してしまいました💮


更に尺物まで追加🥳





しかし!
良いことは続かない❗




ポキッ魂が抜ける
ヌメった岩でツルッといきました


でもなんとか使えるみたい汗うさぎ
隙間有ってカタカタいうので湿布入れ込んだらマシになりました。



釣り再開👊




ペースはさほど上がらずポツポツ釣れる感じです。
自塗りティーレックスで表層ゲームです


それにしても天気が良いですにっこり



時々ルアー変えたりしますが瀬尻・淵尻にいる魚がルアーの反応良くないな~。
結局自塗りのティーレックスが1番良き🤔

白系が良いなら黒はどうだ?
ルアーケース探すとメテオーラのリキさんカラーを発見👀

試してみると魚の反応が違う😎
夕方が近づいてたので時間帯もあるのかな💡




そしてここでヒット!良いバイトだった✨
まずまずサイズでした。
ルアー:メテオーラ52 リキブラックマグナム



そして
とある淵で事件発生です⚠

ヒラキ攻めた後、中腹の深みを探ろうと思いましたが
対岸際のちょっとした緩みも一応チェック👁



すると、ヌルっと巨大が出現!びっくり
(どこから出てきたんだw)

からの飛びつきバイト❗



今度の大物は中々寄ってこないよプンプン
水面の反射で足元が見えなくてランディングに手こずりましたがなんとかネットイン✨







体高バッチリの44cm!でけ~ラブ


トイフーです!


ヒットポイントです💡淵のヒラキの、、、

流芯周りじゃなくここでヒットしました✨念の為に打ったらコレだもの😆
まさかあのサイズが潜んでいたとはグラサン


釣果はもうお腹いっぱいです✨
間もなくテン場なので今晩のおかずを探します🤩




木と岸壁の間にキャストが決まると、、、!

尺イワナがヒット!
尺は極力リリース👋



テン場前の流れで良型を釣って初日は納竿♪
この子を頂くことにしました🙏



野営スタート!

今日は薪の乾きが良く火付きが良かったです👌


私にしては珍しく暗くなる前に宴開始です🎉
至福の時よだれ


渓泊初日ですが、序盤はほとんどチェイス無かったのでヤバい日に来たか?と思いましたが、まさかのモンスター2匹でトンデモ展開でした!
翌日に備えて早めに就寝😴




2日目

32歳になりましたてへぺろ



朝はこちらを食べていざ出発👊!
2日目の朝は味噌汁が定番化



と思った矢先から事件発生⚠

また大物が出現!





結構デカかった〜驚きテン場対岸にのそのそとフェードインしてきてビビったよ💦
出来たてのクマの足跡


川の音うるさくてこっちの声が届かない為向こうは全然気づいてくれなくて焦ったw
まあでも運良く熊さん沢に入っていったので事なきを得ました😌

で、思ったのですが沢伝いに入退渓するのは熊も同じなんですね😂


さて、釣行記前編は以上となります。続きは後編でニヤリ
後編は尺パラダイス、そして魚止め目指します💪



オススメ記事


☆渓流ルアーロッド、最初の1本目に!

☆渓泊釣行で夢の源流大イワナを狙う!(前編)
☆渓泊釣行で夢の源流大イワナを狙う!(後編)
オススメ記事コーナーを設けてみました指差し
これから充実させていきたいと思います✊

以上、最後まで読んで下さりありがとうございました!