こんにちは!いつもご覧頂いてありがとうございます😄
渓泊ソロ釣行後編(2日目)です!

まだ前編見てない方は是非前編 からご覧下さい♪




日時:2021年9月11日8:00〜17:30
天気:曇り後晴れ
水温:測定無し(前日は17℃)
濁り:無し
釣果:イワナ15匹くらい


動画は後程〜
動画アップしました!一見の価値大アリ!!



それでは釣行記です







朝、少し寝坊した〜笑い泣き朝食はこちら🥣




8:00、釣り開始です!

先発ルアーはなんとなくエデン💡前日投げたところも一応チェックしてみるとチェイスあるもんだね☺️





開始30分でおはようフィッシュでーす(^○^)
ルアー:メジャークラフト エデン50H レーザーチャートヤマメ



しかし!!この後、エデンのリップが折れるえーん

とりあえずヘビシンミノーでパンパンやって釣れそうです😎
ルアー何にしよう?

メテオーラ?
DコンⅡ?
ミズキ?

そう言えば昨日使ったACTの別カラーまだ投げてなかったな🤔
ってことでACTのグリームを装着💡







程なくしてプリッとした良型イワナさんゲットです👍
しばらくACTで釣り上がろー





そしてこの瀬でデカそうなのが2匹チェイスしてきて片方がバイトも針掛かりせずショック

しかも、もう片方からもバイトあったのに乗らない笑い泣き
でもやる気ある個体だったようで2度目のバイトをモノにしました🥰

そして結構デカい!泣き尺くらいかな?✨








って測ったら34cmの尺超えでした(^_^;)オレの目はどうなっている😬
泳ぐ姿がそこまでデカく見えなかったもんでねてへぺろ







続いてこちらの瀬、特別深みもなく少し波立ってて流れも強いので違うかな?って感じですが一応チェックしておこう👀












?!










40オーバーがチェイス



しかも、ルアーピックアップ時に水面からデカい口はみ出しながらルアーを食おうとしてきたポーン
そやつは足元の落込みに定位してしまった。ロッドティップで触れられそうな距離感。



スイッチが入ってるうちに間髪入れず追撃キャスト!


からのバイト!!!









しかし乗らないしルアーに触れてしまったえーん




でも、まだスイッチ切れてないかも?
さて、どうしよう?

いろいろ考えた結果、魚が上流のほうに戻るまで待ってからもう1度キャストするもチェイス無し😣

元の着き場の方に戻って段々見えなくなる魚体。
見切られたか・・・


数投しても反応無く

諦めようかと思ったその時、











ロッドが絞り込まれ水面が爆発!

そしてとんでもない重さが伝わってきた。







デカい!絶対にデカい!



巨体の走りを止められる訳もなく主導権を握られる展開。また、水面のギラつきが強く魚の位置を把握しづらいため1度目のランディングは失敗💦

と同時に下流に入られてしまい寄せれないので歩いてこちらから寄っていく。

魚とファイト中に川を渡るのは初めてだ😓
途中でコケたりしたらラインテンション緩んでバレそうなので神経を使う💨



長期戦かと思ったが幕切れは急に訪れる。
 





魚も疲れたからか流芯から外れて緩みのほうに逃げたようだ✨
急なダッシュはもう無さそう😌

あとはもうネットで掬うだけ。





そして、歓喜の瞬間!

















デケー!!
ACTこんな小さかったっけ?🤪




もうね、








放心状態

感無量





あ!測定しよう📏

何cmだ??












52cm!やったー!
私のキャリアハイ42cmを大幅更新🆙



ブツ持ち御免!これはどうしてもセルフィ撮りたい!
遺影の準備完了(笑)





これまで源流の大イワナを夢見て歩き回ってきて
遂に叶いました😭✨✨

具体的に何センチ以上ってのは無くてざっくりとした目標だったけど、これは文句無し目標達成です💮

この日のちょうど1ヶ月前に節目となる30歳を迎えた私への遅めの誕生日プレゼントということにしました(笑)


イワナさんありがとう
あとは良い遺伝子残してくれ(^_^)/~



さて、余韻に浸りながら滝まで釣り上がりますか😌
滝はもう間もなくです💡



大イワナ釣った後のすぐ上流の瀬。手前左端の影にいそうだね🥰



案の定、ヌルっと出てきて即バイト!


あれ?!
これもデカいぞ?びっくり







ネットインしたのは
43cmのモンスターイワナ!一体何が起きてるんですかーゲッソリ
余韻に浸れないぞー!






モンスター上げた瀬肩のほうからも29cmの良型が♪




さらに追加!連の発!






目的の滝に着いたんですが、
大物はお留守のようでした💡


あ、滝の写真撮り忘れたてへぺろ






滝に立ち込む前に手前の開きにいる番兵を仕留める😎





滝壷は大物狙いでデカいルアー。
Dコンタクトタイプ2-63を沈めて、チョン  チョン。


で、ドンッ!!







デカくはなかった🤣
カラーはライムチャート箔



もう一匹追加です🙂





今度はメタルバイブで下のレンジを縦に攻める✊




釣れたけどちゃいちー🤪
ルアー:スミス ハイパーブレードTR6g クロカワ



滝では3本出たけど大物出ませんでした(^_^;)
少し下流で釣れたデカ岩魚達は滝目指してたんだろうな🤔
次来たときは滝の上を調査してみたいな。
ま、来年だね☺️




まだ時間あるので支流に寄ってみよう😙






さあイワナさん出てこい😎



普通に釣れそう🙆






うん、釣れますね〜ニコニコ
ACTをがっぷりグラサン




良い感じに釣れますが口笛



アベレージが小さいですね〜





少し釣り上がったところで引き返しました。もっと上流へ行けば大きいの出るかな??



本流に戻ってゆっくり釣り下がりながら帰りまーす。





こういうところは水量多いとキツそうだね。





んーなんか渋い😨





釣れるっちゃ釣れるけどチェイスが少ない。
ルアー:スミス Dコンタクトタイプ2 アユレーザー




他にポツポツ釣ってウグイ止めの淵でパックロッドを仕舞って退渓💨



17時過ぎ、無事に車まで戻れました😌
いやーもう最高の2日間!夢の時間を過ごしました🤗


不思議なもので、あの大イワナ釣ったのは夢とか幻覚でも見てたんじゃないかって気持ちになって
スマホの写真やアクションカムの動画チェックして「やっぱりあれは本当だったんだな」とより強く実感が湧いてきましたニコニコ


今回の釣行は一生の思い出です。


次は目指せロクマルか?ウインク県内の渓流域でそのクラス釣るとなると川が限られるな😬本流で狙うほうが現実的か💡

ロクマルはさておき他にも目標があって
・尺ヤマメ釣る
・あの川の魚止の滝まで行く
・サクラマス釣る
来年何か成し遂げられたらいいな照れ







以上、最後まで読んで下さりありがとうございました!