バレエをするためには、身体の柔軟性が必要です。

常に足先を外に向けた状態、
背骨を反らせたり、横に曲げたり、
足を大きく振り上げたり、上げた状態でキープしたり…

考えただけでも日常では行わない動きをたくさんしていることがわかります。
その動きをなめらかに、美しく行うには身体は柔らかい方が無理なくできます。

{6196DF2B-44EF-49EC-AC9D-13D8042BED98}



柔軟性を上げるということは、その動きに必要な筋肉たちが柔軟であるということ。

柔軟な筋肉とは
伸びることと縮めることがどちらもできる筋肉のこと


柔軟性を上げるために同じ部位のストレッチ(一方方向のストレッチ)を行い、伸ばすことだけをしてしまい、逆に固まらせているという方も意外と多くいらっしゃいます。


また単にマッサージをして緩めるだけでなく、
筋肉は使うことで筋肉が伸び縮みし柔軟さが生まれます。


特にプロアーチやマスターストレッチを使うことで、
使いすぎているところはリリースしながらも、正しく使いたい筋肉には刺激を与えることができます。




{B69C63FA-E07D-4713-BBA5-B6ABC042A0C6}



10~15分で効果を感じることができるため、日々簡単に取り入れられます。

更なる柔軟性アップで身体を自由自在に使えるようになりましょう!




バレエ トレーニング コンディショニング マスターストレッチ タイフォー 大阪

バレエのレッスンでは、
背面の使い方について様々な表現がされます。

・背中は広く
・肩甲骨は下げて
・腰は詰めない
・背中からの手
・天井から引っ張られているような背骨
・強くしなやかな背中 などなど

言葉のイメージから表現しているつもりでも、明確な方法が見つかっていない方は多いのではないでしょうか?


背面は見ることができないため
自分の背面を正しくイメージする力
と 
イメージ通りにコントロールする力 
が必要です。


ご自身の背面がどうなっているのか、考えてみたことはありますか?

例えば床に寝転がった時、床と背中の接地面は左右均等でしょうか?
腰の反り具合は左右均等でしょうか?
お尻のつき具合は左右均等でしょうか?

意外と差があることに気づいたり背骨がねじれていることに気づくのではないでしょうか?

ではその差は何が原因なのでしょうか?

どこを強く、柔らかくしなくてはいけないのでしょうか?


それらを明確にすることで、正しく鍛えられバレリーナの美しく、表現力の富んだ背中を手に入れることができます。



ロベルト・ボッレなども取り入れているトレーニングツール「マスターストレッチ・ボディキー」や、
ニューヨークシティバレエなどが取り入れている「タイフォー・パラセッター」を使って、背面への意識付け、コンディショニング、トレーニングを行なっていきましょう!!

 

マスターストレッチ

{67E58B2C-95BB-486A-AA15-F61AC378F135}

  

タイフォー

{3C0C4817-2DDB-4023-9834-C45F57111BE5}

ボディキー
 
{97A01E4F-A1C0-46AF-B418-17F98E4508FA}


<問い合わせ先>
スタジオカラーズ(大阪)
06-4964-0735
info@studio-colors.com





バレエ トレーニング コンディショニング 体幹 ピラティス マスターストレッチ タイフォー 大阪
バレエを続けていても
・姿勢が悪い
・どうしてもできない動きがある
・身体が硬い
・怪我をしたことがある など
 
いつか治るだろう・変わるだろうと思って、そのままにしていることはありませんか?


見よう見まねでずっと行っていると、身体に無理をさせてしまい、
故障の原因となったり、柔軟性がなく硬い身体・踊りになる場合があります。
 
 
無理を重ねることで怪我などにつながりやすい、小学5年生〜高校生を対象に
バレエのための身体作りグループレッスンを定期的に行っています。

 
「バレエがもっと上手くなりたい・身体に無理なく楽しく踊りたい」
という方々に、解剖学に基づいて考案されたピラティスをベースに
正しい身体の使い方をお伝えしていきます。

 
{B214FF50-B106-4418-9EB8-0EE25BB44A8F}


 
【バレエのための身体作りレッスン】
 
日 時:毎月第3土曜日 14:30〜15:30
時間が変更となりました

場 所:ピラティススタジオ サニーレモネード
対 象:小学5年生〜中学生

※ 小学5年生以下はご相談ください

 
今月のテーマは「体幹(コア)の強化」

・先生にコアが弱いと言われる
・バランスやターン、ジャンプが苦手
・レッスン後脚がパンパンになる
・体力がない   など


体幹を強化し、踊りやすい身体作りを行っていきましょう!


{434C4DA3-0889-4349-B450-1D38CAC3CE86}






【お申し込み・お問い合わせ先】
電 話:0798-64-2220
メール:info@sunny-lemonade.com
 

お一人お一人のお身体に合わせて行うプライベートレッスンも可能です。

ご希望の方は上記にお問い合わせください。





Naru
インスタ: ballet_training
Twitter: @ballet_training


バレエ トレーニング コンディショニング マスターストレッチ 大阪