【次女☆生後6ヶ月】埋没耳の矯正開始 | アラフォーあーゆの5歳4歳2歳0歳!4人年子ママ☆Diary

アラフォーあーゆの5歳4歳2歳0歳!4人年子ママ☆Diary

4人年子☆女男男女のママです(^∇^)
まさか5年足らずで4人のママになるなんて!!!!
ハチャメチャでドタバタな愛ある日々を赤裸々に綴ります♪

ブログをご覧いただきありがとうございます。
あーゆと申します。
年子4人をほぼワンオペで育てています
筋肉

♥️長女👧ひーちゃん(5歳)♥️
♠️長男👦ふーくん (4歳)♠️
♣️次男👦みーくん (2歳)♣️
NEW♦️次女👶よーちゃん(0歳)♦️NEW

5年足らずで4人のママになりましたニコニコ飛び出すハート
子どもたちとのバタバタでハチャメチャで
明るく楽しく愉快な毎日を綴っていきます。



こんにちはひらめき気づき


今朝も5時前に目覚めたみーくん👦
1階に降りたいアピールがすごいww

『みーくん、お母さんまだねむねむやからもう少しねんねしてもいい?』と聞くと、よーちゃんを持ち上げようとしだしたみーくん滝汗
よーちゃんも一緒に降ろせということね真顔
慌てて飛び起き、1階へ降りました泣

今日も母は寝不足です昇天




よーちゃんが埋没耳の矯正を始めてから2週間が経ってしまいました(早すぎ驚き)

記録として残しておきます鉛筆





よーちゃんが産まれたその日に耳の奇形には気が付いていました。


ちょっとわかりにくいのですが、これが生後1日目の右耳下矢印
耳の上の部分が潰れています。


生後1ヶ月健診では『今できる治療はない』と言われました。


生後4ヶ月健診では両耳変形耳介で紹介状をもらいました。


1ヶ月健診のときの小児科の先生は『治療するにしても3歳頃からになるでしょう』と言われました。

でも埋没耳について調べると、
1歳までに治療を開始する
ということが結構重要なようで、、、


4ヶ月健診のときの担当の先生も『見た目の問題だけで治療の開始はまだ先になるでしょう』みたいに最初は言ってたんですが、そのとき担当だった保健師さんが『お母さん、気になるんでしょう?気になるならここで先生に紹介状を書いてもらいなさい!行って何もなければ安心できるんやから!奨励数の多いこども病院がいいと思う!遠いし待つし大変やけど、気になるなら行きなさい!』と強く言ってくださったんです。


結果として、行ってよかったです。
本当に行ってよかったです。




こども病院に予約の電話を入れました。

初診は紹介状をもらってから2ヶ月後でした。


夫に車で連れて行ってもらうつもりでしたが、初診のその日はまさかの大雨洪水警報で幼稚園が休園滝汗滝汗
悪いことは重なりますね。
その日の明け方にみーくんが発熱…笑い泣き

前日、ご近所ママさんから『明日警報出るかもって言うてるね~』と聞き、よーちゃんの病院やのに~なんて話していたらご近所ママさんが『ひーちゃんとふーくん連れておいで!』と言ってくれて、警報が出たらお願いするつもりでいたんです。
(ご近所ママさんのお家も子ども4人笑)
だけどみーくんが発熱したとなると上の子たちを預けるのはちょっと、、、さすがに、、、

というわけで、ひーふーコンビは義実家へ。
みーくんは夫が小児科へ。
よーちゃんは私がこども病院へ連れて行くことになりました。
(当日の朝7時に決まりましたww)

こども病院までは電車を乗り継いで1時間ちょっとかかります。
ベビーカーで行きたかったけど大雨だったので抱っこ紐で行きました。
電車が停まらなくて本当によかったぁぁ赤ちゃんぴえん




家からも距離があるし、受付も待ち時間も長かったけど、きちんと診てもらえました。

『埋没耳は見た目の問題もあるけれど、それよりも生活に支障が出ることが多少あります。将来もしメガネが必要となったとき、よーちゃんはメガネが掛けられません。マスクもできないでしょう。なので治療することをオススメします』
『埋没耳の矯正治療は1歳頃までしかできません。産まれてすぐはまだ柔らかい耳がしっかりしてくるともう矯正はできません。それよりも1歳を過ぎると耳の矯正器具を外してしまうので矯正になりません。なので生後6ヶ月の今来てもらって本当によかったです!このまま1歳を過ぎたら手術しかもう方法がありませんでした』
『矯正器具で治療していけば1歳までに自然と埋没した部分が出てくることが多いです。矯正治療で出てこなければだいたい就学前あたりに手術となります』

『矯正器具で耳の中が膿んでしまうこともあります。その場合は矯正器具の使用を中止してください。治ればまた装着してください』

『耳の状態の確認も必要なので、1ヶ月後にまた受診してください』

 

先生からの話はこんな感じでした。


1歳を過ぎたら

手術以外に

治療方法がない


と言われたとき、紹介状を書いてもらって本当によかったと心から思いました笑い泣き

何が今できる治療はない、治療するにしても3歳頃からやねんムカムカええ加減なこと言うなよムカムカムカムカ



というわけで、よーちゃんの埋没耳の矯正治療が始まりました。


知恵の輪のような矯正器具を使用します下矢印


埋没軽度の左耳(矯正開始から10日後)下矢印
矯正器具を装着するとかなりグイッと出ます下矢印

埋没重度の右耳(矯正開始から10日後)下矢印
こちらは器具を装着してもグイッと出てこず下矢印
今は矯正器具の上下を逆に装着しています下矢印

矯正10日でもかなりの変化が出ています。
(なんで初日からきちんと写真に撮らなかったんだ泣)

左耳は矯正で治りそうな気がします!
右耳は先生も難しいかもしれないと言っていました悲しい
器具が装着できないんです。
左耳は埋まっているだけで引っ張り出せば出てくる部分があるのですが、右耳は引っ張り出せる部分がほとんどないのです。
なので手術になるかもしれませんぐすん

しかし今は矯正器具に頼るしかありません。
ちょいちょい外れるしすでに2個紛失したし、地味に大変だったりしますが、装着するときもした後もよーちゃんが嫌がったり不機嫌になったりしないのが救いです赤ちゃんぴえん

よーちゃん、治療頑張ろうねグー




こども病院は都会にあるので、帰りは都会ランチしましたニコニコスプーンフォーク


チキン南蛮定食酔っ払いラブラブ
明太子と高菜食べ放題ラブラブ
ジャイアントあーゆ、ごはん5杯は食べてやるぞ~!!と意気込んで入店しましたが、おかわり1回でギブでした昇天
しかもそのおかわりも最後は出汁で無理矢理流し込むという情けない形での完食w

40代、食べ放題はもうやめる手


これから続く月1の通院、診察後の都会ランチを楽しみによーちゃんと頑張っていきますちゅー










父の日これに決めましたウインク 

 

ふーくんお気に入りのトーマス補助箸🚂

 

最近オールインワンやサロペットしか着てない(デブなので笑い泣き)

オールインワンとサロペットの違いがわかりません笑 

コーデュロイとコールテンみたいな感じよね?

 

やね