子育ての悩みは尽きない… | アラフォーあーゆの5歳4歳2歳0歳!4人年子ママ☆Diary

アラフォーあーゆの5歳4歳2歳0歳!4人年子ママ☆Diary

4人年子☆女男男女のママです(^∇^)
まさか5年足らずで4人のママになるなんて!!!!
ハチャメチャでドタバタな愛ある日々を赤裸々に綴ります♪

ブログをご覧いただきありがとうございます。
あーゆと申します。
年子4人をほぼワンオペで育てています
筋肉

♥️長女👧ひーちゃん(5歳)♥️
♠️長男👦ふーくん (4歳)♠️
♣️次男👦みーくん (2歳)♣️
NEW♦️次女👶よーちゃん(0歳)♦️NEW

5年足らずで4人のママになりましたニコニコ飛び出すハート
子どもたちとのバタバタでハチャメチャで
明るく楽しく愉快な毎日を綴っていきます。



こんばんはひらめき気づき


先日アップしたこちらの記事下矢印

自分は役員やらないくせに立候補した人の文句を言うな
妊娠おめでとうの気持ちはないのか
性格悪すぎる

といったご意見を頂戴しましたにっこり


『妊娠はおめでたいことだし誰もやらないから手を挙げてくれたのは本当にありがたいことなんだけど、、、』みたいな一文を入れるつもりだったんですが、忘れてしまってて…滝汗
後から追記するのも言い訳がましいかと思ってやめたんですよね。
ま、妊娠おめでとうよりも先にイラッとしたのは本当なので。

で、今日子育てサークルの副会長さんとお会いしたので会長さんの妊娠っていつ知った?って聞いたら、ななんと
前回のサークルの数日前だったそう昇天

サークルの打ち合わせしてて、その中でえらく年間予定をガッチリ決めてしまおう!って感じだったので『今全部決めなくてよくない?』と言ったら◯月に出産を控えているのでと言われたんだとか。

副会長さんも『立候補のときに言って欲しかった』って言ってて、、、(そりゃそうだ驚き)


なので性格悪すぎると言われようが、やっぱり無責任だなって感情は消せないです昇天
ま、私は本当に性格悪いし。

次回のサークルは楽しめるといいなスター






子育てに悩みはつきもの。
いつだって、どんなことだってまずは悩む。
落ち込むことも多いし、ちゃんと母親できてる自信もない。

授乳の感覚が短くても長くても『大丈夫かな?』って思う。

発育が遅いのかな?と心配する。

きつく叱ってしまった夜は『あそこまで怒ることなかったよな』と自己嫌悪。

お友だちと仲良くできてるのかな?

園生活は楽しめているのかな?

いろんなことがとにかく心配。

大好きなのにイラつく存在で、でもどんなに腹が立っても結局は大好き。



そんな存在の我が子たち👧👦👦👶


なんですが


ここにきて新たな悩みが出てきましたもやもや







ひーちゃんです昇天







困っていることはたくさんあります。


そろばんの宿題は基本イヤイヤのギャンギャン大泣きでもう毎週辞めさせたいと思っているしw

う◯ちもおむつですることの方がまだ多いし、癇癪スイッチが入ったら手が付けられないし、偏食も多いしどんくさいし、、、


でもそんなことよりも最近悩んでいることがあります。

2つあります。



1️⃣爪噛み

年長さんになってからだと思います。

爪をガリガリ噛んでしまうんです。

4月以降、爪切りでひーちゃんの手の爪を切ったことがありません。

バイ菌が入って化膿し、指がものすごく膨れてしまったこともあります。

担任の先生にも相談し、噛んでいたら声を掛けてもらうようにはしていますが、最近はお友だちから指摘されることもあるそうです。

ストレス、、、ですよねショボーン

指しゃぶりも治らないのに爪噛みまで泣くうさぎ

爪もどんどん小さくなっていて、マニキュアとか塗るようになったら絶対『私この爪キラ~イ』とか言うんだろうなと思うと悲しくなりますぐすん

どうやってやめさせたらいいんだろう、、、


お子さんの爪噛みを克服された方がいらっしゃったら、アドバイスをいただきたいですお願いお願い



2️⃣虚言癖

こんなこと言いたくないけど虚言癖です笑い泣き

内容としてはくだらないことなんですけどね。

『きょうのきゅうしょくぜんぶたへだよ!』

『さかあがりできるようになったよ!』

『ようちえんでうんちできたよ!』

『きょうへびヘビさわれたよ!』

みたいなことなんですけどね。


こちらとしては信じるわけですよ。

『そーなん!すごいやん!!』と褒めます。


でも今日の給食…ピーマン?切り干し大根?

えっ、ひーちゃん食べる?

逆上がり??

前回りもできないのに?

公園でやらせてみてもやはりできない。

幼稚園でうんちできた?

ひーちゃんまだ拭けないけど誰に拭いてもらったんだろう?

先生にお礼言っていい?

えっ、ダメ?なんで??

へび触った?

へびなんて出たらまず先生から聞いてるわw

そしてそれを園児に触らせるようなこと絶対しないわww


あー嘘なんだろうな~と思ったことは詰めて詰めて柔らかく嘘を認めさせるまで話します。

嘘つくの嫌だな~って最近思っていたのですが、今日お迎えのときに困ったことが起こりました。





幼稚園を出ようとしたとき、担任の先生が走って追い掛けてきたんです。


『あーゆさーーーん!ひーちゃん、お家でうんちできたみたいですね!今日教えてくれたんです!すごいですね~頑張ってますね~!!』


私 絶句、、、

この週末、ひーちゃんはすべてのうんちをおむつの中に産み落としました。

ふとひーちゃんを見ると、若干顔が引きつっているではないかチーンチーン


あ、先生にも嘘付いたんや・・・

でもここで嘘だと言うにはあまりに酷だ。

そう思い『ちょっと前の話?』とひーちゃんに振りました。

ひーちゃんは『うん』と一言。


『今少しずつ頑張ってます!』と先生に伝えてさようならしましたバイバイ



気まずぅ~😇


本当に勘弁してもらいたいです昇天



私の育て方が悪いのかな?

もっとひーちゃんのことじっくり見てやらないといけないんだろうな、、、と落ち込みましたショボーン


お子さんの虚言癖を克服された方がいらっしゃったら、アドバイスをいただきたいですお願いお願い




はぁダッシュ

次から次へと悩みは尽きない…泣


母、めげずに頑張りますグー笑い泣き












このワンピ、キャメルを持っているのだけれどサックスも買っちゃった酔っ払い 

 

ヘアオイル、買い足し~ラブラブ

 

ティルティル、私は赤使ってます化粧品