【次男☆2歳】疲労困憊の発達検査 | アラフォーあーゆの5歳4歳2歳0歳!4人年子ママ☆Diary

アラフォーあーゆの5歳4歳2歳0歳!4人年子ママ☆Diary

4人年子☆女男男女のママです(^∇^)
まさか5年足らずで4人のママになるなんて!!!!
ハチャメチャでドタバタな愛ある日々を赤裸々に綴ります♪

ブログをご覧いただきありがとうございます。
あーゆと申します。
年子4人をほぼワンオペで育てています
筋肉

♥️長女👧ひーちゃん(5歳)♥️
♠️長男👦ふーくん (3歳)♠️
♣️次男👦みーくん (2歳)♣️
NEW♦️次女👶よーちゃん(0歳)♦️NEW

5年足らずで4人のママになりましたニコニコ飛び出すハート
子どもたちとのバタバタでハチャメチャで
明るく楽しく愉快な毎日を綴っていきます。



こんばんはひらめき気づき


あと2日で保育園を卒園し、来週からは幼稚園に通うふーくん(春休みは預かり保育桜)

園服や持ち物、まだ何一つ名前付けができていません驚き
さすがに焦ってきたなアセアセ
今晩は日中できなかった仕事をしないといけないので、明日の夜にはやってしまわないと…
時を同じくしてひーちゃんの園服もすべて新調したことが悔やまれます不安
何枚ゼッケン付けないといけないんだろう魂
ま、最悪ひーちゃんは今着てるのそのまま着せたらいいんですけどね(小さいけどねw)

 




今日は次男👦みーくんの発達相談でした。


な・の・に

昨日保育園へ迎えに行くと、先生から

『お母さん、みーくんお昼寝の後に体温測ったら38.3℃で、、、』

まさかの発熱昇天


発達相談の予約、3ヶ月以上前から取ってたんですけどー笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


帰宅後に検温すると37.2℃

これはもしや熱がこもっているだけでは?


発達相談、キャンセルするのは簡単だけど次の予約がいつ取れるかわからない。

最後まで諦めたくない!

何となく熱がこもってるだけな気もするキョロキョロ


保育園の決まり事として、家族が37.5℃以上発熱すると解熱後24時間経たないと登園できない。

発達相談の日は日中仕事をしないので、ひーちゃんは幼稚園に行くことができません。

なのでひーちゃんは一時預かりを予約していました。

ふーくんも預かってもらえないか連絡するも『予約いっぱい』笑い泣き

 

無理を承知で園長先生に電話スマホ

・みーくんは熱がこもってるだけな気がする

・他の一時預かりはいっぱいでダメだった

・ルールではダメとわかっているが、もしもしもしもし今晩も明日の朝も発熱していなければふーくんを登園させたい


みーくんが発熱しなければを条件に、ふーくんを預かってもらえることになりました笑い泣き

ありがたやありがたやありがたや~お願いお願い


念のためみーくんは耳鼻科へ病院

日曜日にお風呂で水没していたので、中耳炎は大丈夫かとのどが腫れていないかを診てもらい、ついでに鼻水も吸ってもらいました。

中耳炎にはなっていないしのども赤くないチョキ

鼻水はいつでも出ているw

食欲もあるし、きっと大丈夫!!

この時点で確信に近いものがありましたニコニコ


朝の検温、36.7℃!平熱拍手

無事発達相談へ行けることになりましたキラキラ





まずはひーちゃんを一時預かりへ。

よーちゃんも預けられたらよかったのだけれど、生後6ヶ月以上でないと預けられないのでよーちゃんは同伴。

よーちゃんは抱っこ、みーくんと手を繋ぎ発達相談会場へ。

エレベーターもエスカレーターもイヤイヤのみーくん昇天

はい、みーくんも抱っこ~ネガティブ



発達相談会場前で受付。

ここでみーくん、鮮魚になる。

うん、まあ想像はしてたけどねw



今日は地域担当の保健師さん、心理士さん、そしてよーちゃんを見てくれる保健師さんの3人と色々話しました。




結論

星言葉の発達についてはゆっくり!

右矢印2歳3ヶ月なら7割の子が2語文を話す

星運動神経は間違いなく年齢以上!

星甘えん坊で怖がりの内弁慶!

星お母さんとのコミュニケーションはバッチリ取れている

星他人にも興味を持っている

星自閉スペクトラム症を疑ってるんだと思うけど、おそらくそれではない

星発達検査は受けてもいいし受けなくてもいい




私としては来年4月からみーくんも幼稚園に通わせるか、今までと同じ保育園に通わせるかを夏頃には決めようと思っていて、、、

今のまま言葉が増えないようならもう1年は保育園かな?って思っています。

なので、7月にもう1度発達相談を受けて、そのときにまだ幼稚園か保育園か悩んでいる状態ならば発達検査を受けてみーくんにとってどちらがいいか考えていきましょう!ということになりました。



心理士さんには『気になる場合は必ず発達検査を受けてもらってます。でも、みーくんは検査をすすめる決定打に欠ける。言葉がゆっくりなのはゆっくり。でも成長と共に気にすることが何もなくなる場合も多いしそうなるんじゃないかな~とも思う。発達検査を受けたいとお母さんが希望するなら受けられます。どうしますか?』と言われたときは本当に悩みました。


検査を受けたら何かしらの診断がつくような気がして、、、

私自身はみーくんが発達障害であっても何も変わらないと思っているはずなのに、診断がつくことを怖れていることに気が付き戸惑いました。


何が正解かはわからない。

ただ、今ではないと思いました。

後々、あのとき受けてれば…となる可能性もあるかもしれませんが、なんだろう?言葉ではうまく言えないけれど、とにかく“今”ではないと思いました。


7月の発達相談までにみーくんはどれぐらい成長するのかなキョロキョロ

4月から新しいクラスになってどんな風に変わっていくのか、今から楽しみですニコニコ





帰りはタクシーに乗りました車


タクシーを待つ間も暴れん坊みーくんが車道に飛び出して行かないかヒヤヒヤでした滝汗

タクシーに乗るのもイヤイヤしてくれて、ドッと疲れがダッシュ


帰宅後お昼ごはんを食べさせて、そのままみーくんとお昼寝してしまいましたzzz

今日はひーちゃんのお習字の日だったのに、すっかり忘れて寝ちゃってたwww

来月きちんと振り替えます昇天


とにかく疲れに疲れた発達相談でしたネガティブ




そして最後にメガトンパンチボクシング


ふーくんの卒園式卒業証書

卒園式出席の対象は3歳児クラス以上ということを今日知りました笑い泣き

どおりで全然連絡ないはずだわ、、、

卒園式があると思ってスーツも用意してた泣


てか、卒園するのになんで卒園式に出れないんだよー笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き



というわけで、ふーくんが保育園に行くのはあと2日です。


そんなことなら修了式のときにお世話になった先生方と写真撮らせてもらえばよかった悲しい

(卒園式があると思っていました。エーンえーん)

 







 

私の買ってよかったものラブ

ワコールの産後ショーツパンツ

骨盤矯正スパッツとかもいいけど、サッと履けるしとてもいいキラキラ

 

我が子たちの保湿はアロベビーオンリーチョキ


腸内スッキリさせたいときはユーグレナカエル



イベントバナー