次女の新生児訪問と次男の言語発達チェック | アラフォーあーゆの5歳4歳2歳0歳!4人年子ママ☆Diary

アラフォーあーゆの5歳4歳2歳0歳!4人年子ママ☆Diary

4人年子☆女男男女のママです(^∇^)
まさか5年足らずで4人のママになるなんて!!!!
ハチャメチャでドタバタな愛ある日々を赤裸々に綴ります♪

ブログをご覧いただきありがとうございます。
あーゆと申します。
年子4人をほぼワンオペで育てています
筋肉

♥️長女👧ひーちゃん(4歳)♥️
♠️長男👦ふーくん (3歳)♠️
♣️次男👦みーくん (2歳)♣️
NEW♦️次女👶よーちゃん(0歳)♦️NEW

5年足らずで4人のママになりましたニコニコ飛び出すハート
子どもたちとのバタバタでハチャメチャで
明るく楽しく愉快な毎日を綴っていきます。



こんばんはひらめき気づき


父方の祖母が昨日から入院しています病院

たまたま昨日の夕方に祖母に電話を掛けたら出なくて、、、
少し気にはなっていたけれど、夕方からのバタバタを終えた20時過ぎ、父からの電話で嫌な予感がしました。
救急車で運ばれそのまま入院となったそうです。

89歳。
状況としては、良くはないそう。
心配ですが面会はできるようなので、父から面会OKが出たらお見舞いに行こうと思います。




そんな中ですが、今日はよーちゃんの新生児訪問とみーくんの言語発達チェックのために市の保健師さんが来られました。


よーちゃん、1ヶ月検診からどれだけ大きくなったかな? 


みーくん、1歳半検診からどれだけ発語が増えたかな? 




まずはよーちゃん👶


軽く4キロは超えているだろう豚

今日の体重測定の結果でおむつをSサイズにしよう!なんて考えていましたが、、、


あれ?

思ったより大きくなって

・・・いない驚き


えっ!?3,880g滝汗


思ったより少なくて思わず声が出ましたアセアセ

1日25g増。


『この時期の目安は1日30g増なので、もう少しミルク足してもらってもいいのかもしれませんね』と優しく言われましたミルク

上3人のときみたいには出ていないのかな?


だいたい1日160~200mlミルクを足していましたが、もう少し増やして楽しようかなデレデレ

なんて思ってしまった悪い母ですw


よーちゃんに関しては体重以外問題なし。

こちらも4人目ということもあってかサラッと終わりましたにっこり





続いてみーくん👦


1歳半検診から約5ヶ月。

相変わらずほとんどしゃべらない。

調べれば調べるほど自閉スペクトラム症かな?と思う。

みーくんの今の状態については改めて別記事で書きますが、今の時点では『わからない』とのことでした。


まずは2歳という年齢がまだ小さすぎること。

自閉傾向としてあげられる行動は自閉スペクトラム症でない子でもすることが多いこと。

『みーくんはきちんと目が合うしコミュニケーションも取れるので、ちょっと言葉がゆっくりなだけかな?と思うのですが、よければ3月末にある発達相談を受けてみませんか?』と言われたので、市の発達相談を予約することになりました。

心理士の先生に見てもらって、気になる点が見受けられたら発達検査となるそうです。



私としては『そっか~』という感じです。

ひーちゃんがメガネを掛けることになったときの方がよっぽど落ち込んだ悲しい

なんでだろう?

その答えはまだわからずにいます。


でも、1つだけ言えること。

それは、みーくんはみーくんだということ。

みーくんが発達障害であったとしても、私の中では何にも変わらないんです。


4人の子どもの中で唯一私の遺伝子を感じることができるみーくん(あとの3人は夫そっくりw)

ゴンタで暴れん坊で聞かん坊で手がかかるけど甘え上手で可愛い元気な男の子👦


療育が必要であれば通う。

少し生きにくいのかもしれないけれど、できるフォローは全力でする。

今はそれぐらいしか考えられないのだけれど、とにかく3月の発達相談は行ってきますグー


みーくんは今、絶賛イヤイヤ期と赤ちゃん返り中でますます育てにくさを感じるけれどw
ぼちぼちやっていこうと思いますニコニコ




今日、パンパースのアプリでポイント登録をしていました。

おおっ!
ボーネルンド交換できるようになったんだラブ
と喜んでギフトを交換ボタンを押すと、、、


チーン昇天以外のなにものでもない…


P&Gに乗り込もうかな?

『お客様の声』あげてやりたい真顔


 




祖母のもしものときを考えて、一式そろえることにしました。

上等な礼服は痩せたら買うことにして、今回はお手頃価格のものを。

使う日はまだまだやってきませんようにお願い