【次男】発達相談へ誘導された1歳半健診 | アラフォーあーゆの5歳4歳2歳0歳!4人年子ママ☆Diary

アラフォーあーゆの5歳4歳2歳0歳!4人年子ママ☆Diary

4人年子☆女男男女のママです(^∇^)
まさか5年足らずで4人のママになるなんて!!!!
ハチャメチャでドタバタな愛ある日々を赤裸々に綴ります♪

ブログをご覧いただきありがとうございます。
あーゆと申します。
年子3人をほぼワンオペで育てています。
♥️長女👧ひーちゃん(4歳)♥️
♠️長男👦ふーくん (3歳)♠️
♣️次男👦みーくん (1歳)♣️

子どもは3人のつもりでしたが、
四姉妹で育った私は長女👧ひーちゃんに
女の子のきょうだいを作ってやりたくて、
2022年5月~4人目妊活をスタート!
10月に妊娠しましたが、稽留流産。
11月29日に流産の手術をしました。

最後の分娩台が悲しい思い出なんて嫌だ!
4人目をこの手で抱きたい!!
そんな思いで妊活を再開し、
妊活再開後3周期目で妊娠🤰
出産予定日は2023年11月30日です。

私の人生で本当に最後の妊娠と、
子どもたちとのバタバタでハチャメチャで
明るく楽しく愉快な毎日を綴っていきます。




こんにちはひらめき気づき


土日は朝からベランダプール浮き輪
準備と片付けも結構体力使いますね昇天

でも1時間ぐらいあっという間に経つし、みーくんは水遊び後すぐに寝てくれたし、ひーちゃんとふーくんもお昼寝してくれるので全然アリチョキ

お母さん(私)の日焼け対策をきちんとして挑まないと、ますます真っ黒になりそうです滝汗




先日、みーくんの1歳半健診がありました立ち上がる


みーくんはお昼で保育園早退、ふーくんは保育園、ひーちゃんは幼稚園をお休みし、市の一時保育ルームに預けました(利用料無料お願いキラキラ)


みーくんはね、まず病院が大嫌いダッシュ
そして暴れん坊で、じっとしていられない性格なので、1歳半健診は覚悟していました。

ま、受付の段階でダメでしたね昇天

1歳半健診に並ぶお友だちとその親(両親)を見てただならぬ雰囲気を感じ取ったのでしょう。
ずーっと『だっこ!』『だっこ!』でしたネガティブ

そしてもうこれは仕方のないことと諦めているのですが、、、健診ってお昼寝の時間よね魂が抜ける
来る途中から眠くて不機嫌大泣き

受付の段階でもう詰んでいましたにっこり





まずは問診から。

受付から超絶不機嫌なみーくん怒り
保健師さんの質問なんて無視。
保健師さんと向き合うように座らせても嫌がって私のおなかに密着する形に抱きついてくる(萌)
『ブーブー(車)はどーれ?』
『ワンワン(犬)はいるかな?』
『アンパンマンどこー?』
気持ちいいまでに無視爆笑爆笑

つみきは大好きなので一瞬で積み上げる。
めちゃくちゃ褒める保健師さん。
もちろん無視www


保『お母さん、今日は心理士の先生も来られてるの。相談されて帰りますか?』
私『えっ!?この子何か問題ありそうですか?』
保『いえ、お母さんきっと心配でしょう?』



・・・・・・・・・凝視
あなたのその一言で一気に心配になったわ。
私『あ、じゃあ少し相談していきます』
保『うん、それがいいと思う!すべて終わったらそのまま帰らず心理士の先生のところに行って相談してくださいね!』



なんだか心がザワザワしつつ、問診は終了。





次に計測。
所定の場所でオムツ1枚になるよう言われる。

はい、ギャン泣き~昇天
これから何かされること、決定的だもんね。
泣いて暴れてなかなか洋服を脱がせるまでに時間がかかってしまいました驚き

『体重計に1人で、、、乗れないね(笑)お母さんおなか大きいね!私が測りましょうね~』と言ってみーくんを抱っこして一緒に体重計に乗ってくれた保健師さん赤ちゃんぴえん
みーくんだけでなくあなたの体重も分かってしまいましたお願い
身長は確実にちゃんと測れてないね泣き笑い
頭囲も正確ではなさそうねw
うちの暴れん坊がすみません笑い泣き


歩行チェック。
マットの上をギャン泣きで駆け抜けるみーくんは、保健師さんからも整形外科の先生からも『はやっ!』と言われていました。
令和のカールルイス現る爆笑爆笑


内科診察。
もはやギャン泣きすぎて先生が何話してるかもわからず終了泣き笑い


歯科検診。
虫歯ナシチョキ
歯茎(上)が少し赤いので歯磨きもう少し頑張りましょう!


特に問題なし。
やはり若干小さめだけれど、しっかり成長してますよーとのこと。
なかなか増えなかった体重もいつの間にやら10キロ超え拍手
カウプ指数16.7って、、、チビデブ?爆笑


ほっともっとのお子さま弁当ぐらいならペロッと平らげますからねびっくり
ひーふーコンビよりたくさん食べるみーくん豚





最後に心理士さんとの発達相談。


心『お母さんはみーくんの何が気になってますか?』
私『えーっと、、、問診のときにみーくんの様子を見られて保健師さんから相談するように勧められたのですが、、、』
心『えっ!?そうなの?』
私『はい。確かに上2人と比べると落ち着きがなくて、常に動き回っているし我も強いとは感じています。ゴンタなだけと思っていいのか、何か発達に問題があるのかはよくわかりません。話せる言葉はまだまだ少ないです』
心『そうですか。お母さんの言ってることはわかりますか?』
私『だいたいは理解してると思います。でもおむつ持ってきてーとか、ワンワンどれかな?とかは基本無視されます(笑)』
心『指差しは?』
私『しないですね。保育園ではしてるそうなのですが、私はほとんど見たことがないです』

心『ご兄弟のことをお伺いしてもいいですか?』
私『はい。姉(4歳)と兄(3歳)がおります』
心『それでお母さん今赤ちゃんがいるのね?』
私『そうです』
心『お姉ちゃんお兄ちゃんはみーくんを可愛がってくれてますか?』
私『基本仲間外れにされてますね(笑)時々仲間に入れてもらえてます』
心『お母さんはだいたいみーくんの横にいる感じですか?』
私『たいてい見える位置で家事してます』
心『みーくんはお母さんの近くいることが多いのかな?』
私『1人遊びが上手な子です(笑)』

心『うーん、、、多分なんですけど、みーくんは指差しとかまどろっこしいことはせずにすぐにお母さんに振り向いてもらうために暴れたり泣いたりしてアピールしてるんじゃないかな?この子なりに考えて行動しているように思えます。きっとみーくんはお姉ちゃんお兄ちゃんとも対等のつもりでいるよ!でも負けちゃうから悔しいんじゃないかな?お姉ちゃんお兄ちゃんに必死に食らい付いて行くためにずっと動きっぱなしなんちゃうかな~とお話伺いながらみーくん見てると思うんですよね』
私『そうですか』
心『まず2歳まで様子を見ましょう!ちょうどおなかの赤ちゃんが生まれて新生児訪問の頃にみーくん2歳になってるので、そのときにみーくんの様子ももう一度見せてください!きっとその頃には今より言葉も出てると思いますよ!心配いらないと思います。みーくんは元気すぎる子なだけですにっこり


元気すぎる子ww
結構意を決して挑んだ心理相談だったのに泣き笑い

ま、2歳まで様子見ですほんわか
みーくん途中から寝てました(笑)
マイペースすぎな爆笑爆笑






しかしなぜに最初の問診で対応してくれた保健師さんは心理相談を勧めてきたのでしょうか?

『お母さんきっと心配でしょう?』って、この一言で一気に心配になったのだが、、、滝汗


保健師さんの問いかけをみーくんがオール無視したからかな?

とにかく2歳までは様子を見たいと思いますひらめき
あっ、そういえばイヤイヤ期と赤ちゃん返りもあると思うよ!って言われましたw
ずっと飛んで行ってしまいそうなほど首を横に振ってましたからね爆笑爆笑



昨日から遊びに来ていた甥っ子にもヤキモチ妬きまくっていました笑
スイマーバで水遊びする甥っ子ラブ
生後7ヶ月、ムチムチ、可愛すぎニコニコ飛び出すハート



可愛い可愛い私のみーくんハート
ゴンタでいいからこれからもすくすく元気に育ってね歩くスター

みーくん1歳半健診の記録おしまいあしあと