上念しぇんしぇ~♡とベッタリの気持ち悪いコバンザメの一人であるrxtypeのブログ 君の面白い記事がありますので紹介したい。


以前に彼の竹中擁護の記事で、有能なるコメンターの指摘に対し、「竹中は政策立案する人で、決める人ではない」という、上念しぇんしぇ直伝の詭弁術を使い、難を逃れていない事には爆笑を呼びました。


上念のコバンザメが面白い(笑)


↑詳しくはこちらで書いています。


今回は彼の財政出動をバンバンやれば・・・という罠  という記事は秀逸であります。

内容の概要は


・財政出動しようが財務省が成果を求めるから、歳出効果が増税によって相殺されるからダメ♪(財政出動は駄目だ)   

・日銀に任せれば良い

・税制改正による所得再分配しよう


↑という内容であります。


では安倍政権は何をしているのでしょうかねぇ~

・派遣法改悪

・外国人労働者受け入れ(手始めに建設業や特区で)

・所得税納税上限を2億円を検討

・法人税減税させる為に赤字企業にも増税を検討


こんな事していますがねぇ~私も税制改革は大事だと考えていますが、財政出動拡大しなければデフレ脱却は無理であり、彼はリフレ面より一つ下のデフレ面に陥ってしまったのでしょう。


要するに彼は


緊縮財政 + 構造改悪 + 金融緩和


で上手くやれると信じており、私はデフレ派と自認しているようなものだ。


彼は、消費税など価格が上がる期待から、消費が増えるのだから、インフレ期待を引き上げれば良いという。


・日銀の円刷りねえでベースマネー増やして、円安による物価上昇


↑これは売り手側が、儲かるから価格を上げたという事ではなく、輸入品物価上昇から価格を上げたのであって、粗利益が増える訳ではない。


つまり賃金上昇の影響を生まない。※輸出を生業にする大企業だけが儲かる


このようなインフレ率上昇は、単なるスタグフレーションを引き起こしたい馬鹿でしかない。


正しくは実質賃金を引き上げれば、労働者である消費者が、プチ贅沢や消費が増える。


売り手側が価格上げても売れるなぁ~付加価値のある商品(粗利益の高い)でも作るか♪


ってなり、正しきデフレ脱却とGDPは成長していくのだが…


しかし彼らは、輸出で儲かるもん!!マンデルマンデルと期待しているようですが…


海外直接投資、初の100兆円 13年末残高 米欧・東南アけん引

引用: 海外直接投資が増えている。2013年末時点の残高は117兆7260億円と前年末に比べ27兆9140億円(31%)増え、初めて100兆円を超えた。景気が回復した米国や欧州向けが主導する形で、13年の新規投資が過去最高になったのが主因。


http://www.nikkei.com/article/DGXNASDF2701E_X20C14A5EE8000/


こんな事が起きています。我々国民に関係のない現地生産って奴でございます。


大事なのは内需拡大を目指し、国内需要がこれからも上がっていける景気対策を行い、国内の設備投資拡大させ、その余力分を海外へ輸出でもすっか♪というやり方を取らないといけない。


rxtypeのブログ という経済・外交・政治が余計に分からなくブログを見るより、くらえもんの気ままに独り言 のブログを見た方が賢くなれます。


くだらない動画を見てしまった  という面白い記事を見てください。学べるし笑いもしっかりと用意しているブログです。


いやいや、正党やくらえもんのようなチャラさを求めていない、もっとディープなものを求めているのだ!というハードボイルド向けな読者様には


secretary-of-japanのブログ  さんのブログがおススメです。


二人ともブログランキングに登録しており、アイコンをクリックしてあげてください。彼らが上位に上がった暁には私はひっそりと引退します!!(`・ω・´)ゞ




↑もう彼らは、デフレ脱却を妨害する害虫でしかないと思った方はクリックをお願いします。