こんにちは。




にゃんたろ〜軍団は
今日も元気です。







次女みるちゃん。







長男坊ぺちゃくん。






三女ちょこちゃん。







次男坊おはなくん。







四女しろべえちゃん。


季節の変わり目なので
お外時代での猫風邪の後遺症で
目ヤニが多くなる時期です…






五女くろべえちゃん。







三男坊おはぎくん。








階段渋滞。








∞∞∞∞∞




友人Aちゃんから、小猿さんへ
お誕生日プレゼントが届きました🎁
沢山♡ワクワクしちゃいます。







可愛いお名前シールも作ってくれて
トランシーバーに入れる電池まで✨







『あー、あー』







わたしの愛用クーピーを
使いたがる小猿さん。




折られたくないわたしは
貸したくないという
大人げなさ(笑)




なので、小猿さん用に
プレゼントしてくれたのです。







色々、考えて
選んでくれた姿を想像すると
嬉しくてたまりません。




ありがとう😌




∞∞∞∞∞




お家めし、月曜日。



カレー
トッピング温玉
キムチ







火曜日。



豆腐のひき肉と人参あんかけ
ちくわ磯辺揚げ
梅ゴマおにぎり







水曜日。



筍掘りへ行った友人が
持ってきてくれました♡



ちなみに、この友人は
自動車学校の指導員。







立派な筍で
皮を剥いたら小さっ!!
ってことは全くなく、デカイ。




まずは
米ぬかでアク抜き。







この日はアク抜きだけで終わり







お家めしは


筍と一緒に持ってきてくれた
崎陽軒のシウマイ

大根わかめのツナ和え


あとは






成形しない、揚げない、
スコップメンチってやつ。




キャベツ、玉ねぎ、豚コマ肉と
卵を混ぜ混ぜして
パン粉を乗せて焼きました。







豆腐と片栗粉を混ぜ混ぜして
焼いたもの。
中の具材は自由ですが
今回は干し海老。







翌日、木曜日、昨日ですね!




バタバタした1日でしたが
せっせとお家めしを作り
筍パラダイス。



左の大皿は
串に刺す時間がなかった
白モツとハツの塩焼き。







お刺身。







焼き。







天ぷら。







バターソテー。







食べ切れず
今日は残りも食べつつ
筍ご飯を作る予定です。



∞∞∞∞∞∞




バタバタした昨日の1日。



くろべえがまた
皮膚に炎症を起こしていたので
朝イチ、病院へ。




10時から
小猿さんの入園予定の幼稚園へ。
園長先生に会いに。




園長先生は
我が城でよく🍺集まる友人の1人(笑)




我が城から1番近い幼稚園は
わたしが子供の頃に
通っていた幼稚園。
(引っ越しで卒園は他の保育園)




小猿さんは
その幼稚園に入園かなぁ…
と思っていましたが




友人の幼稚園の方針が大好きで
育児相談も兼ね
見学に行ってきました。




公私混同になるのは嫌なので
もちろん、敬語です(笑)




予約した時も
友人にではなく
幼稚園のホームページから。



友人はビックリしたそうですが😂




友人は3児の父親なので
いつもは親としての意見だったり
参考になることを聞きますが




今回は沢山のお子さんを見ている
園児先生としての意見などを
聞くことが出来ました。




何故、
幼稚園に出向かせて頂いたかと言うと




普段、会った時は
園長先生としての話は
聞きたくないんですよ。




だって、友人からしたら仕事でしょ。
集まって楽しく飲んでいる時に
仕事の話を出したくないなぁと。




素敵な幼稚園でしたね!
園長先生としての友人の考え方も
本当に素敵でした。




また、園庭開放日や
6月から始まる見学会にも
伺わせて頂く予定ですが




昨日は
わたしにとっても
小猿さんにとっても
大変、良い時間になり




わたしの中で
少し抱えていたモヤモヤも晴れ
今日も自信を持って
小猿さん、チビ小猿さんと
向き合うことが出来ます。




ただ、園庭にあった
アンパンマンの遊具で遊びたい!と
泣き止まない小猿さん。




ジタバタ暴れる小猿さんを
抱っこしながら歩く…




途中、自動販売機があり
ジュース買って!と
泣き止んでくれた小猿さん。




財布を出すと、万券しかないっ!😱
古い自動販売機なので
取り扱いは現金のみ…




再び、ジタバタ大泣きする…




通りかかった人に
万券と140円を交換してもらおうと
マジで思ったレベル(笑)




抱っこして
なだめながら歩き




あれっ!?
靴が片方、ね〜よ💦




脱げた靴を探しに
振り出しに戻る⚂
スゴロクかよ。




大人の足で10分程の距離が
抱っこしながら30分。
本日、絶賛、筋肉痛💪




車に辿り着き
急いで帰宅をし
チビ小猿さんとパパ猿さんを乗せる。




昼めしは車内で済ませ
13時半から
小猿さん、3歳の乳幼児健診。




乳幼児健診は15時前に終わり
それから、病院へ。



小猿さんとチビ小猿さんの
予防接種。



泣かなかった小猿さん
すごい!!




帰りに食材の買い物をして
帰宅し



洗濯物の片付けやら

次男坊おはなくんの
しょんべん攻撃の片付けやら

風呂やら

にゃんたろ〜軍団のめしやら

チビ小猿さんのミルクやら

で、筍パラダイスに至ります。





明日は友人ファミリーが
遊びに来てくれます🍺




友人とは15年くらいの付き合いで
うち、ベビーカーが2台あるのですが
首が座ってから使えるベビーカーの方は
友人ファミリーが譲ってくれたもの。




奥さんとお会いするのは
初めてですが
友人も奥さんもお子ちゃまも
スイーツ大好きなので



今日はおつまみの仕込みと
ケーキ2体、焼きます😏




とは言え
小猿さん、チビ小猿さんとの時間は
大事なので
2人共、寝ている時に
チャチャッと終わらせますかね。





チビ小猿さんは今日
生後4ヶ月になりました👶




『階段作れ!』と
小猿さんにブロックを渡され







満足してくれましたが







やはり、こうなる。







今回も長くなりましたが
最後まで読んで下さり
ありがとうございます🍀





↓FIP(猫伝染性腹膜炎)と闘った、くろべえ。

2023年5月1日に84日間の投薬終了し

現在まで再発はなく

今日も元気に生きてくれています。







🌻ぴろり🌻