トーストに、
いちごジャム&バター✨


長女が作って食べてたのが、
美味しそうで、パシャリ📷









毎年、この時期は、

ジャム用のいちごを、

大量購入します👍




今年は、

こけけ特産品販売所にて購入🍓




ジューシーで甘くて、

美味しくて…



半分ほど、そのまま、

食べちゃいました😅



冷凍いちごにも、

してみたくて…



水洗いし、ヘタを切り落とし、

水気をキッチンペーパーで、拭き取り、

冷凍可能なジップ袋に入れ、

冷凍保存もしてみました❗️




↓昨年は、800gのいちごで、

ジャムを作ってましたが…





そのまま食べ過ぎたたり、

冷凍したりしたため、

残った200g分のいちごで、ジャムへ😉



【材料】

いちご 200g

きび砂糖 40g

ほめられ酢(調味酢) 大さじ1




いちごは、水洗いし、

ヘタを切り落とし、

水気をキッチンペーパーなどで、

拭き取り…



鍋(ホーロー鍋など、酸に強い鍋で)に、

いちご、きび砂糖、ほめられ酢を入れて、

軽く混ぜ合わせて、1時間ほど放置❗️




ほめられ酢は、

共同開発にも関わらせていただいた、

お気に入りの、調味酢✨




1時間ほど置き、水分が出てきたら、

加熱し…


沸騰したら、弱めの中火で、

20分ほど煮て、できあがり👍




甘さ控えめなので、

たっぷりのっけても、罪悪感なく、

食べられる😉



いちご200g分、

家族で食べてたら、保存する分はなく、

食べ切ってしまいました👍


↓食パンは、ホームベーカリーで、

焼きました✨




いちごジャムも楽しんだので、

そろそろ、梅仕事かなと、

張り切ってたのですが…



今年は、

梅がない⁉️



どうしよう😅



↓ほめられ酢は、

作り置きにも、大活躍✨


大根サラダ




焼きズッキーニのほめられ漬け