地元産のイチゴを、
たっぷり🍓



かわいい😍



クリームには、

調味酢を入れました⁉️






イチゴのシーズン🍓

直売所で見かけるたびに、

買っちゃいます〜



皿にのせるだけでも、

かわいい😍



そのまま食べることが、

ほとんどですが…



デコレーションケーキも、

たまには、楽しみたいと✨



◯クリーム

◯スポンジケーキ生地


を、準備して、

作りました!



◯クリーム

ホイップクリーム 200ml

砂糖 大さじ2〜4

調味酢 大さじ1



砂糖はきび砂糖を使いましたが、

白砂糖でもOK🙆‍♀️

砂糖の量は、お好みで!




調味酢は、お気に入りのほめられ酢を、

使いました👍



↓ほめられ酢入り、

ティラミスも美味しい😋





ボウルに、材料をすべて入れ、

泡立て器で泡立てるのみ!



◯スポンジケーキ生地

市販のものでも、OK🙆‍♀️


↓こちらのレシピで、

私は、手作りしました〜





スポンジケーキ生地を、

半分に切って…






下半分を、皿にのせ…



クリームをぬり、

スライスしたイチゴを!



イチゴは、9個をトッピング用に残し、

その他のイチゴをスライス用に👍



トッピング用に残しておいた、

9個のうち、4個は、

半分に切り盛り付け…




5個は、切らずに、

盛り付けて…



できあがり✨



調味酢入りのクリームは、

ほのかな酸味ありの、

チーズクリームのような感じ👍




クリスマス用の、

ピックも、刺してみました(笑)




↓クリスマス時に作った、ケーキ✨




泡立てたクリームが、

余ったら、ビスケットに挟んで😉