混ぜて、レンチンして、
5分でできちゃう米粉生地に…


チョコクリーム塗って、
トッピングして✨



『ブッシュドノエル』



あっ、ケーキの予約、

忘れてたって方…



クリスマスに、手作りは、

いかがでしょうか⁉️









まずは、生地作り!



【材料】

米粉 60g

きび砂糖 30g

ベーキングパウダー 4g

豆乳(牛乳で代用OK) 70g 

卵 1個

こめ油(型に塗る用) 小さじ1/2


ダイソーで購入した、

シリコン型を使って👍




混ぜ合わせて、型に生地を流し(2分ほど)

レンチン(3分10秒)



と、

5分でできちゃいます👍



ただ、一つ…



材料の米粉、近所の山形屋ストアで、

購入した、写真のものを使ってます👍



こちらの、

波里の米粉でも、大丈夫でした!




が…メーカーの違うものによっては、

失敗することがあります🙏



やっちまった💦



米粉は、メーカーによって、

違いがあるので、ご注意を!




次に、チョコクリーム🍫


【材料】

生クリーム 100g(1/2箱)

板チョコ 45g



チョコの甘さで、

砂糖ナシでも美味しい😋



ダイソーで購入した、

板チョコを使いました!




1/4は、スライサーで、

削って👍




スライサーも、

ダイソー品😍



板チョコは、他のメーカーのものでも、

OKですが、厚さなどの違いで、

レンチン時間が違うと思うので、調整を😉



ちなみに、

ダイソーの板チョコだと…



耐熱皿に割り入れて、

ラップして…


600wで30秒!



まだ、

溶け切らなかったので…



再度、600wで20秒!


 

いい感じに、溶けました👍



チョコの厚さだけでなく、

耐熱皿の違いや、その日の気温でも、

違うと思うので、様子を見ながら😉



生クリームをボウルに入れ、

溶かしチョコを少しずつ入れながら、

泡立て器で混ぜ合わせると…




チョコが若干、分離しちゃいましたが、

美味しいクリームになりました✨




ボウルや、泡立て器も、

ダイソー品でOK⭕️



最後に、デコレーション✨



生地は、冷ましてから、

片方を少しだけ、斜めに切って…



チョコクリームを塗って…




切っておいた部分も、

くっつけて〜




赤丸⭕️の部分、

丸くカットしました👍



フォークで線をつけ…



お箸で、ぐるぐる🌀




削ったチョコを、

側面になすりつけて…



最後に、ピックをさして、

できあがり✨




ピックも、DAISOで、

買っちゃいましたよ👍



ピックさすだけで、

クリスマス感UP✨



この米粉生地、

冷めるとモチモチ食感なので…



ふわふわなケーキとは、

程遠いですが😅



このモチモチ食感と、チョコクリームも、

いい感じ👍




簡単に作れるから、

親子で、手作りを楽しむのもいいかも👍



↓ふわふわスポンジ生地は、

こちらを💁‍♀️(動画です)




↓クリスマスに、車ケーキとかも、

いいかも⁉️



↓2020年の11月は、

嵐のケーキも、作ったわ(笑)




そうそう、若干、余ったクリームと、

削ったチョコ…




こちらの活用は、

また、明日😉




クリスマス、年末年始は、

贅沢に、上等なお肉で、

すき焼きパーティもしたいなぁ😍