会社員として11年働き、独立起業。
家族と自分の暮らしを大切に
自然体でビジネスがうまくいく方法を
発信しています。
>>自己紹介はこちら
今日は、ブランディングに大切な
3つの要素をお伝えしていきます。
おさらいをされたい方は、こちらからどうぞ。
ブランディングとは?事例をまじえて解説! >>
ブランディングを考える前に、おさえるべき3つの注意点 >>
自己を理解する方法については、
色々なアプローチがあると思います。
今回は以下3つをご紹介していきます。
<大切な3つの要素>
①価値観=大事なこと=why
なぜそのミッションをしたいか
Whyが大事だとブランディングでも言われていますね。
このWhyは言い換えると、
「どうありたいか」ということになります。
頭で考えると難しいかもしれません。
ワークを通じてアウトプットしていくことで
見えてくると思います。
②得意なこと=生かすべき才能=How
価値観(Why)だけだと、軸はできません。
それとともに生かすべき才能は何か?
が見えることで、
あり方を支えることができます。
才能とは特技という意味ではなく、
意識しなくてもやっていること。
無意識レベルでやっていることがその人の特性ですし、
息をするようにできてしまうことが才能と言えます。
人から自然に言われること、
いつもこうですよね、とか
指摘されることが才能だったりします。
③好きなこと=情熱、興味好奇心=What
興味、好奇心を感じる分野や、
夢中になれること。
これはある程度大人になると
自分で夢中になるものはこれ、と
わかってくると思います。
・温泉が好き
・人と話すのが好き
・ビールとお肉が好き
いろいろありますよね
その領域や分野に携わる形で、ビジネスが
できるのが一番理想的だと思います。
ありかたの根幹は価値観から作られる。
無意識にできることを生かしつつ、
好きな分野の中で、
好きだから無理もなく、自分のありたい状態に
向かって仕事ができる。
これが、お伝えした3つの要素が
かけ合わさった状態。
最強の人生になりますし、
最強の自己理解になっていくと思います。
ぜひ考えてみていただけたら幸いです。
・ビジネスのアドバイスが欲しい。
・今後どう進めていったらいいのか
計画を一緒に立てて欲しい。
・計画だけじゃなく伴走して欲しい。
という方へ向けて
サービスを展開しています。
ご相談くださいね。
そして、
・ビジネスに自分らしさをのせるって
どういうことなんだろう
・自分について知り、ご自身のビジネスの
価値を高めていきたいなと思っている
・自然体でも、ビジネスが
うまくいくのが理想だ
もしもこんなことをお感じでしたら、
お役に立てると思います。
>>女性経営者のためのコミュニティ
女性経営者さんと、知を分かち高め合う場です。
ご興味ございましたら、お気軽にどうぞ^^