初めまして。

小さな会社の魅力づくり専門家
青野 まさみ です。




普段わたしは、

✔︎ブランディング
(どんな価値を可視化・言語化して、認知を増やしていくか?)
✔︎マーケティング
(どんな流れで、認知から問い合わせを増やしていくか?)

の観点から、

 

中小企業・個人事業主の
魅力づくりをして、ビジネスの価値を高める
コンサルタントをしております。



ご縁あってこのブログにきてくださり
どうもありがとうございます。

 



私は、両親の故郷である
福島県の病院で生まれたのですが、

 

・祖父母が、地元ではあまり見かけない
 ”複合施設の経営”

 

 

・父母が、旅館経営 から 鞍替えしたユニークな経歴で
 ”建築関係の会社経営”


という、小さな事業/小さな会社を
経営している環境で育ちました。

 

祖父母の経営する複合施設の一角

 祖父母の経営する複合施設は、当時、釣り堀・食事処・宿泊施設を併設していました。

 


・私が小さい頃は、よく祖母のところで一緒に過ごしていた。

 祖母は仕事の合間に私の面倒を見ていた。

 

 →つまり、家族と過ごしながらビジネスをするのが当たり前

 

・周りの人の当たり前と、我が家の当たり前がちょっと違っている
 

 →つまり、自分たちらしく生きることが当たり前

 

 

小さな会社でも、地域の人たちに必要とされ、愛されるサービスを考える。
自分たちの想いや理想を形にしていく。

そんな環境でした。


 

 

その後、父が建築関係の仕事を
するようになってから上京。


山と川に囲まれた自然豊かな田舎から、
教育に力を入れるご家庭の多い
都市部に住むようになります。
 

 

私が学校で仲良くなった友人たちは、

・その子の叔父さんが当時官房長官を務めていたり

・医者家系で、実家が地域で有名な歯医者さんを開業していたり

いわゆるエリート一家が多い環境でした。

 


一方私はというと、
・父と母が、いつも好きなことを自由にさせてくれる。

・当たり前を押し付けない(勉強をしなさい、言われた事がなかった)

・個性の尊重をする(ユニークが一番!の考え方)

という、家庭環境でした。



ある日、
気の合う人たち・友人たちがこぞって通っている
地域の塾に興味を持ち、


私も通ってみたい!と伝えると、


「良いよ〜」となり、
自分としては、遊びの延長のような感覚で
勉強と共に過ごしていた結果、


高校は、公立の進学校に通うことになりました。

 


引っ越した先の都会の環境に馴染んで、
周りの影響を受けながら
流れついた学びの場だったのですが、


 

人生最初の挫折を経験...💦

 

 

学力というフィールドの中、受験という関門を目指す中で
必然的に競争が生まれる環境。

そこで選ばれるために、
自分の個性のようなものよりも
能力、努力の背比べを
せざるえないこと。



その時は、環境に馴染めず、さらに

自分の無価値感を感じていたような感覚でした。

 

 

しかしその後、自分のペースだったり、
自分なりでいいんだという
気持ちを取り戻しながら都内の大学に進学します。


そして、大学時代に広告やマーケティングの世界に憧れて、
広告会社 に勤務し始めたのが、2006年のことです。





この続きは、こちらから↓
会社員時代の仕事について、その後のモヤモヤについて
書いています!

 

 

 


ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

---------------------

青野 まさみ

小さな会社の、魅力づくりコンサルタント。
 

サイバーエージェント、博報堂で、100以上の企業や
ブランドのオンラインコミュニケーションの
戦略・戦術を立てることに携わってきました。

会社を独立して以降は、

・医療福祉
・不動産
・商業施設
・ITサービス
・建設
・コンサルティング
・岩盤浴サロン

といった小さな会社の魅力づくりと
広報活動をご支援しています。
そして、どんどん人が集まる組織に
変えていくお手伝いをしています。

小さな会社でも、是非この人に、
力になってもらいたい。と思える仲間と、
同じ志で、ビジネスを
拡大していくことができますよ。


---------------------