こんにちは。青野 まさみ です。

さて、今回は自己紹介の続きになります。

幼少期〜広告会社へ就職までは、
こちらから。▼

 

 


 

大学時代に広告や
マーケティングの世界に憧れ、
広告会社 に勤務し始めたのが、
2006年のこと。

 

仕事を全うし、
自分自身の好きな領域の仕事で、
スキルや実務経験を
深めて行く日々を送っていました。 


・化粧品会社
・飲料メーカー

・消費材メーカー
・携帯通信会社
・証券会社
・銀行
・商業施設

 
などなど、日本を代表するような
企業のサービスや商品の、
マーケティング・ブランディングの

プロジェクトに携わってきました。




やってきたことの、具体的な
イメージとしましては、
アイディアを駆使した
イベントプロモーションの実施だったり、
 

 

 

SNSでよりたくさんの人に
シェアされるよう
キャンペーンをチームで検討したり、


 

 

 

話題のゲームやメディアとの
コラボを企画し、
お客様と組み先のパートナーさんと
相談しながら仕掛けていったり、





新ブランドの
盛り上げを考えていったり、
 


 

(注釈)上記は、実際に
行ったクライアントさんの
社名/サービスではなく、
イメージとなります。ご了承ください。

 

 

競合コンペの時には、
入念なリサーチや分析の上で
企画やアイディアを、
考えたりしておりました。
 


そんなことをたくさん経験できて、
とても充実していたし、
会社も仲間も
信頼できる人がたくさんでした。



 

会社員となって
10年あまりが過ぎた頃、
仕事は好きだし、
顧客満足に貢献することは嬉しい。


しかし、

この仕事が心の底から
自分のやりたいと思えることだったのか? 

この先も、一生かけて続けて、
深めていきたいことなのか.....?

 


と、疑問に思うようになります。

 




その後。

プライベートでは
離婚をすることになり。
色々と思うところも
あって2017年2月、

会社を退職することに決めました。



高い熱量で続けてきた、
楽しい広告業界の仕事から
少し距離を置くと決め、


海辺の町、今住んでいる逗子へ
引越しをしました。

 


 ※お写真は、MATCHAさんよりお借りしております。


偏愛気味だった仕事をやめ、
しばらくゆっくりした
時間を過ごしていました。


自分自身の家庭環境、
価値観を振り返ると

・自分たちらしく生きている。

・地域の人たちに必要とされ、
 愛されるサービスを考える
・自分たちの想いや理想を形にしていく

こんな人たちに囲まれて、生きてきて、


高校時代に、

・受験に向けて、主に学力・努力量を、
周りと比べなければいけないこと
に、とても抵抗感を感じていたこと。

社会人になって、

・広告会社での仕事を
楽しいと感じられたこと。


これまで、ずっと
過ごしてきた中で、
共有している部分が
あると思いました。


私の中で根底にある、長年、
共通している価値観や考え方、

それは、

・サービスや会社や人、
そのもの固有の良さ、個性やらしさが、
必ずあるということ。


・生活者や利用者は、根底に
どんな気持ちを持っているのか、
必要としているものは何か、
を理解していくこと。



この考え方をベースにして、


誰かや何かの魅力を引き出していく、
必要とされるサービスや会社に変えていくことが
やっぱり好きで、続けていきたいことなんだ、


と自分の中で、腑に落ちたのでした。



そして、今、小さな会社の
魅力づくりと広報活動をご支援しています。

最後までご覧いただき、
ありがとうございました^^
 


---------------------

青野 まさみ

小さな会社の、魅力づくり専門家。

両親も、祖父母も、小さな会社を営んでいます。
 

サイバーエージェント、博報堂で、
100以上の企業やブランドの
オンラインコミュニケーションの戦略・
戦術を立てることに携わってきました。

会社を独立して以降は、

・医療福祉
・不動産
・商業施設
・ITサービス
・建設
・コンサルティング
・岩盤浴サロン

といった小さな会社の魅力づくりと
広報活動をご支援しています。
そして、どんどん人が集まる
組織に変えていくお手伝いをしています。

小さな会社でも、是非この人に、
力になってもらいたい。と思える仲間と、
同じ志で、ビジネスを
拡大していくことができますよ。


---------------------