H君の還暦を祝う | マサミのブログ Road to 42.195km

マサミのブログ Road to 42.195km

走る・観る・聴く・読む・歩く・食べる・楽しむブログ

私の良き後輩でありテニス仲間でもあるH君。3月に還暦を迎え、テニス仲間でお祝いをしたことは当ブログで報告済みです。そして先週の金曜日、同じ会社で働いていた仲間が集まってあらためてお祝いをしました。

 

もともとは1980年代~90年代にかけて同じ職場で働き、テニス、スキー、ヨットなど楽しく遊んだ仲間たち。本当に、あの頃は体力とお金が続く限り、よく遊びました。

2016年に私が、続いて2017年、2018年と還暦を迎えたメンバーがいたので、その都度お祝いの席を設けたことも当ブログでお知らせしてきました。

 

今回は、コロナを挟んで6年ぶりの開催になります。かつての仲間のうちIN君は3年前に帰らぬ人となり、Kさんはお家の事情でこの日は不参加。SGさんはいつの間にやら音信不通…というわけで9人だった顔ぶれが3人減って、6人での席となりました。

 

同じ9人で3年続けて集まった記憶がありますから、今回は寂しくなるかなと思いましたがまったく杞憂で、和やかに楽しいひとときとなって良かったです。

 

場所は関内駅から横浜スタジアムへ向かう途中の中華「紅花」さん。

 

中央のH君、右端のワタクシ、その左のSさんは毎月テニスで顔を合わせています。男性陣のなかではいちばん年下だったH君も還暦かと思うと、ちょっと感慨がありました。

 

みんなからのお祝いは何にしたかというと…

 

「歳をとったら食事に気をつけて。でも歯が丈夫でなくてはちゃんと食べられないから」ということで「お口を健康に!マウスケアグッズ詰め合わせ」にしました。

 

 

18歳やハタチで入社した女性陣も、ボチボチ還暦が見えてくるお年頃。でも今でも若々しく華やいだ雰囲気を保ってくれていて、嬉しい限りです。

 

お料理はこんなふう。上の写真の他にデザートがあって全9品で税込み4,400円(飲み物別)は、相当にサービスしてくれたと思います。すべてのお皿が何も残さず綺麗に空っぽになりました。味も分量もいうことなし。紅花さんに感謝です。

 

「次回はどうしましょうか」という声が出ましたが、「もうこれからは、誰々の何々のお祝いとかでなしに『たまには集まりませんか』でいいんじゃない?」ということで満場一致。

それでいいと思います。祝うとしたら、これからは「みんな元気で再会できたことを祝う会」でOKですよね~。

 

同じ職場の社員として働いていた頃から40年以上がたちますが、会えば昔のまま笑ったりはしゃいだり。声も、話す内容も、話に口をはさむタイミングも、皆の個性が40年前のまんまなんですよね。良い仲間がいてくれることに感謝しかありません。