海沿いを走りたい | マサミのブログ Road to 42.195km

マサミのブログ Road to 42.195km

走る・観る・聴く・読む・歩く・食べる・楽しむブログ

私がいちばん好きなジョギング。それは「眺めの良い海沿いを潮風に吹かれながらゆっくり走り、最後にお風呂に入って、何か食べて帰る」というものです。走る支度をして電車で出かけて、海沿いを走り、電車で帰って来ます。距離、ペース、タイムなんかは無視(計りますけどね)。こういうのが大好きなのに、随分ご無沙汰しています。「そんなのいつでも出来るじゃん!」と思いがちですが、冬はちょっと面倒くさいんですよ。

 

冬は寒いから上に着るものが厚くなるでしょう?駅に着いてそれを脱いでリュックに入れて背負って走ると、冬はどうしてもリュックがパンパンになっちゃうんですよ。薄着にすると、帰りはお風呂で温まってから電車で帰りますから、風邪をひきそうで怖いし。だからこのジョギングは春・夏・秋にしかやりません。海がいちばん綺麗なのは冬なので、ちょっと残念なんですけどね。

 

私の家も海には遠くないから、家から出かけて海沿いを走って帰って来ることも出来なくはないんです。実際、そういうコースを頻繁に走ります。たとえばこんなふうに…↓

 

 

 

 

 

 

 

上に並べた画像は、いずれもつい最近のジョグ中に撮った写真ばかりです。家からほんのちょっと走ればこういう景色が見られるのは恵まれているとは思うんですが、でも私としては「自然のままの海岸線がある」そして「水平線が見える」という二つの条件にこだわりたい気持ちがあります。コンクリートの岸壁や護岸で固められて自然の砂浜や岩場がないところは、ちょっと「海」と呼びたくないんですよね。贅沢ですけど。

 

2023~2024シーズンは横浜マラソン、東京マラソンという2つのフルマラソンを走ったこともあって、私が大好きな『ゆるゆるお遊びジョギング』がなかなか出来ませんでした。なのでしばらくレースがない今こそ、そういう走りを楽しみたいところなのに、なんか天気が悪いし気温も低くて、なかなか出かけられません。

悔しいので、「海沿いを走って最後にお風呂に入れるコース」と言ったら、どことどこがあるかな?と考えながらメモにしてみました。これ、考えるだけで楽しくて、思わず頬が緩んでしまいましたよ~ニコニコ ちょっとご紹介しますね。神奈川県の東のほうの住民にしか分からない「地元感満載」で申し訳ないです。では、どうぞ。

 

●三崎口駅~引橋~小網代(こあじろ)の森~シーボニア~油壷~諸磯~三崎~「クアーズ三崎」(銭湯)でお風呂。

 

●三崎口駅~初音町~長井~小田和湾~荒崎~長井うみのて公園~「海と夕日の湯」でお風呂。

 

●三崎口駅~初音町~長井~林~一騎塚~武山~三浦海岸~津久井~野比~久里浜~「万葉の湯」(銭湯)でお風呂。

 

●三浦海岸駅~南下浦町~金田湾~大浦海岸~剣崎灯台~毘沙門湾~宮川公園(風力発電)~三崎~「うらり」(物産センター)でシャワーを借りる。または「クアーズ三崎」へ。

 

●逗子駅~逗子海岸~葉山マリーナ~森戸海岸~葉山~長者が崎~久留和海岸~秋谷海岸~芦名~佐島港~小田和湾~荒崎~長井海の手公園~「海と夕日の湯」でお風呂。

 

●横須賀駅(または横須賀中央駅)~ヴェルニー公園~戦艦三笠~馬堀海岸~走水~観音崎灯台~鴨居~浦賀ドック跡~久里浜~野比~津久井浜~三浦海岸~「マホロバマインズ」(ホテル)でお風呂。

 

●逗子駅~逗子海岸~披露山公園~お化けトンネル~逗子マリーナ~材木座~由比ガ浜~稲村ケ崎~七里ガ浜~鎌倉高校前~江の島(折返し)~「稲村ケ崎温泉」でお風呂。

 

●江の島駅~鎌倉高校前~七里ガ浜~稲村ケ崎~由比ガ浜~材木座~鶴ケ丘八幡宮~建長寺~円覚寺~北鎌倉~小袋谷~大船~「ひばり湯」(銭湯)でお風呂。

 

●金沢八景駅~平潟湾~野島公園~海の公園~八景島シーパラダイス~柴漁港~福浦~幸浦~ベイサイドマリーナ~南部市場~新杉田~根岸湾~八幡橋~自宅。

 

うふふ~。考えてると景色が浮かんで来て楽しい!そして走りたくなる~音譜 上に挙げたルートは、すべて何回かずつ走ったことがあります。あ、三崎口から一騎塚を経由して久里浜というコースはまだ1回だけかな。それ以外は何度も走りましたねー。途中でちょっとコースをアレンジしたりショートカットしたり、ふたつのコースを繋げてロングにしたりとかもいろいろやりました。

 

上記以外にも、江の島のもっとむこう、辻堂から茅ヶ崎あたりまで行って健康ランドみたいなお風呂に入ったこともありました。またいつだったか、箱根駅伝4区のコースを走ろうと思って平塚から茅ヶ崎を経て海沿いに小田原まで行ったのはいいけど、ちょうどいいお風呂がなくて、デパートのトイレで着替えて帰ってきたこともありましたねぇ。

 

あと数日は天気が悪いみたいですが、そのあとは一気に温かくなるようなので、「海沿いゆるゆるジョギング」いよいよ始動します!今から楽しみ~ニコニコ