2月前半のジョグ振り返り …そしてHOKAを諦める決断! | マサミのブログ Road to 42.195km

マサミのブログ Road to 42.195km

走る・観る・聴く・読む・歩く・食べる・楽しむブログ

今月はここまでこんな感じで走りました↓

 

2/2 11.34km キロあたり8分11秒

2/5 12.35km キロあたり7分58秒

2/7 10.26km キロあたり7分42秒

2/10 18.24km キロあたり7分49秒

2/13 10.45km キロあたり7分42秒

2/16 13.52km キロあたり7分53秒

 

<ここまでの累計 76.16km>

 

3/3の東京マラソンが目前なのに、ちっとも走り込めていません。でも「最低10km以上走る」と「遅くてもキロ7分台で走る」という、いつもの私のゆるジョグに比べたら厳しいテーマは何とかクリアしてるんですよ。そこ、分かって頂けたら嬉しいです…泣

 

いや本当に、よく走れているなと自分でも思います。去年12月の中旬からあちこちに痛みが出て2週間以上も走れず、年が明けてやっとジョグ再開したらぶり返してしまってまた休み。一時は「東京マラソン、無理かも」という考えも浮かんで来ていました。

 

痛みの中心は左の腰~臀部にかけて。我慢して歩いたり走ったりすると、痛みがお尻から太ももの裏~ふくらはぎへとだんだん降りて来る。日常生活にも影響が出るほどでした。整体に行っても効果なくて。

 

転換ポイントになったのは、先月の中頃に、ボクシングをやっている旧友と会った時。私が愚痴をこぼしたら「股関節が硬いのかもしれないから、ストレッチしてみたら?」とアドバイスしてくれたんです。そこでさっそく本を買って…というのはご紹介した通り。

 

 

この3冊を買ってみたのですが、いちばん参考になったのは真ん中の『究極の体幹力が身につく股関節コアトレーニング』でした。著者は筑波大学教授の白木仁さん。発行は永岡書店。いろんなトレーニング/ストレッチが紹介されている中で私が実践しているのはコレ↓です。

 

まずこれ。「深めの腰割り」。そして…

 

 

次に、脚をもっと開いて、さらに深く腰を落とすポーズ。「腰割りフルバージョン」と言うそうです。

 

これ、なんの苦労もなく簡単に出来ちゃう人も多いのかなぁ?私にはめっちゃ難しくてツラいポーズです。どこが痛くてツラいかっていうと、身体の前側の、胴と脚の境い目あたり。「足の付け根」とも言えるし「鼠径部」と呼ばれる部分でしょうか。

 

はじめは、いわゆる「和式トイレ」を使う要領で、腰をうーんと落とすポーズに挑戦したんですが、鼠径部が痛くて痛くてぜんぜん無理でした。でも数日で腰を完全に落とすことが出来るようになり、それから上の2つのポーズに移行しました。「深めの腰割り」はなんとか出来るようになりましたが「腰割りフルバージョン」はツラい!お尻をつきだしてはいけないそうですが、どうしてもお尻が後方に行ってしまうんです。

 

これらの他に、「床に横向きに寝る」→「下側の鼠径部と床の間にテニスのボールを挟んでグリグリやる」というのもやっています。これは本には載っていなくて、自分で編み出しました。実はこれがいちばん効いているかも!という感じがします。左右両方やってみると、明らかに左側が痛い。「うっ!」と声が出るほどですが、なんか効いている実感があるので、続けています。

 

こういうことを、朝起きてすぐ、昼間、風呂上り、寝る前の1日4回を目標に続けています。これの効果が出たのか、今月に入ってからはほぼ3日に1度の割りで走れるようになりました。走り始めに微妙な違和感が左の腰に出ますが、走っていると消えます。

 

ーーー

 

これが現状。キロあたり7分台の後半というペースで、10km~15kmぐらいは走れるようになりました。痛みに呻吟していた頃を思えばかなりの回復だと思います。とはいえ、これ以上長い距離を走ったり、もっとペースを上げたりしたらどうなるかは、分からない。

 

でもそれでいいと思っています。東京マラソンは完走するとかタイムを出すとかでなく「スタートラインに立つ」ことが目標。このままアクシデントが無ければ、スタートラインには立てそうな気がして来ましたので、心はすごく明るいです。先月の今ごろに比べたら、とても前向き。ボクシングをやっている旧友のちょっとしたアドバイスがあればこそ、でした。有難いことです。「持つべきは、友」ですね。

 

 

 

ーーー

 

 

 

それと、もう一つ。去年の12月から履いているHOKAクリフトンは、諦めました。幅広のタイプを買ったのに、どうしても私の足には狭いんです。うすうすタイプのソックスを履いたり、インソールを薄めのものに換えたりして何とか騙し騙し走って来ましたが、2/10に初めて18kmというHOKAでの最長距離を走ったら、ラストのほうでどうにも足が痛くなって「去年の横浜マラソンの後半と同じだ!」と思い、スパッと諦める決断をしました。

 

 

東京マラソンには、履きなれたオレンジのニューバランスで出場します。去年5月に「三浦みちくさウルトラマラソン」で、DNFながら50km地点まで問題なく走ってくれたし、実はヤレもほとんど無いので、これで行きます。

 

初めて試したHOKAには期待してたし2万円以上もつぎ込んだんですけど、合いませんでしたね。仕方ない。短い距離の練習にだけ使うとか半端なことはしたくないので、綺麗に洗って、メルカリかヤフオクに出します。(サイズは26cmです。ご希望の方はお問合せください。うんとサービスしますのでOK

 

 

 

 

何度も書きますが、この季節のジョグ中のドリンクには、おしるこに助けられています。

 

 

 

ジョグ中のおやつにはあんぱんとか今川焼などを食べることが多いんですけど、その上におしるこを売ってる自販機を探して飲むっていう。どんだけあんこが好きか、お察しください。

 

 

 

今日(2/16)のジョグ中に寄った自販機では、こういう珍しい商品が入っていました。「お米入り」ですって。私はあんまり…走っている途中では遠慮したいかも爆笑

 

 

 

売っていたのは、サントリーやキリンなんかの大手メーカーの自販機ではなく、こういうヤツでした。コインパーキングに併設されていることが多いですね。

 

 

 

今日のワタクシ。このところずっとモヤモヤしながらHOKAを履き続けていましたけれど、ニューバランスに戻る決断をしたのでスッキリしました。久しぶりに履くと、ふんわりと柔らかくて気持ちがいい!「ああ、やっぱりこれだよ!」と懐かしい感触を思い出します。新品の頃に比べると弾むようなクッション性は少し落ちていますが、NoProblemです。さあ、行くぞ東京マラソン!

 

 

あ、このあとレース本番までは、短めの距離(せいぜい7kmまで)をペースを上げて走る練習に切り替えます。今さら「攻めた走り」をして痛みが復活しちゃったら元も子も無いですからねぇ。皆さまのご声援よろしくお願いいたします。