エリック・クラプトン | マサミのブログ Road to 42.195km

マサミのブログ Road to 42.195km

走る・観る・聴く・読む・歩く・食べる・楽しむブログ

 

先月のことになりますが、エリック・クラプトンのコンサートに行って来ました。「ライブ」と言うべきか迷いますが、クラプトンについては何となく「コンサート」と言いたい(笑)

 

 

 

今回の来日では武道館のみ6回の公演。そのうち、4/21と4/24の2回、行きました。私は同じアーティストの同じツアーで複数参加することは滅多にしないんですけど、今回はまず4/21のチケットを買ったあと、「ひょっとしてクラプトンも見納めかもしれないなぁ。78歳だし」と思い、最終日の4/24も行くことにしたのでした。まとめてザックリ報告します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4/21の私の席からの眺め↑

 

 

4/24の私の席からの眺め↑

 

 

 

 

 

4/21は武道館でのクラプトンの公演が100回目に達した日で、来日アーティストとしては断トツで最多。それを記念して招聘元のウドー音楽事務所と武道館から花束が贈られました。(写真はネットから)

 

 

(この写真もネットから)

 

冒頭では、1月に亡くなったジェフ・ベックに捧げる曲を披露。ピックでなく指で弾くことで、ジェフを偲ぶ感じを出していました。そのほかは「定番曲」が大部分のライブ。正直に言ってしまうと私は「またこれか」と思ってしまう曲が多かったのですが、仕方がないですね。

 

実を言うと私はポール・マッカートニーのライブでも「またこの曲かぁ」と思うことが多いんです。でもそういう曲は、ポールの曲であっても私はちょっと苦手な曲なんですよね(曲名は言わないでおきます)。それに比べたらクラプトンは「またこれかぁ」と思っても、決して嫌いな曲はないので、彼のギターが聴ければいいかと思えるのでした。なんと言っても78歳ですからね。2時間弱にわたって、ギターを弾き、歌い続ける。なかなか出来ることではないはず。エレキギターって、けっこう重いんですよ。それをぶら下げて立つだけでも相当な体力が必要なはずだと思います。尊敬。

 

 

 

クラプトン、また来てくれますかねぇ。まぁ、来日するかどうかはともかく、ずっと元気で、奥様と3人のお子さんたちに囲まれ、穏やかに過ごしてもらいたいものです。

 

 

 

今回のコンサートの模様を録音したプライベート盤(ブート=海賊盤=つまり違法な音源)がすでに堂々と流通しているのには驚きました。違法と知りつつ、私も自分が行った最終日の音源を買ってしまいました。音質は…まぁ、私が高校生だった50年前に西新宿で買い集めたレッド・ツェッペリンの海賊盤に比べたらまずまずです。

でもこういうのが簡単に、あっという間に広まってしまうのは、アーティストにとってはたまらないですよね。「クラプトンのファンなら、こういうものの存在をブログで広めちゃうのはどうなの? しかも自分で買ってるし!」とお𠮟りを受けるかもしれませんが、書いておきます。

 

 

 

 

今回武道館に行って、クラプトンの100回にはもちろんかなわないけれど、自分もそこそこ、武道館には来てるよなぁと思いました。細かな改修はありましたが、建物の基本的な骨格は昔のままなので、来るたびに懐かしさを覚えます。最近は持ち物検査などは無くなりましたけど、昔は階段を登った入口でカバンを開けさせられて、カメラやテープレコーダーがあると没収されたっけ…とかね。(終了後に返してくれます)

 

ふと思いついて、今までに自分が武道館で誰のライブを観たか、まとめてみました。

 

 

ふーむ。記録と記憶に残っているのはこんな感じです。20~25回ぐらいになりそう。でも、絶対もっと行ってるような気がするんですよね。忘れてしまったかなぁ。ネット上には「武道館でライブをやったアーティスト一覧」というデータがあって私もそれを見ましたが、公式な記録ではなくて、いろいろ抜け落ちています。

ちなみに私が見たディープ・パープルは、ボーカルがジョー・リン・ターナーの時。この時の前座で日本のバンドが出たんですけど、誰だったか忘れました。どなたかご存知でしたら、お教えください。(なお蛇足ながら、上の表のBECKは、ジェフ・ベックではないですほっこり

 

 

 

 

 

 

ーーー

 

 

 

 

 

<後日談>

前にもご紹介しましたが、クラプトンがお気に入りのとんかつ屋さんが原宿にあって、来日すると必ず行くという都市伝説?があります。「福よし」というお店で、ファンはみんな知っている。とんかつ屋さんなのにクラプトンのお気に入りはチキンカツだというのも、よく知られた話です。

 

 

この写真↑はネット上でかなり前から広まっていますね。もう15年以上前のものらしいですけど。「福よし」は私も訪問したことがあって、ブログでご紹介しました。かつては路面店でしたが、今は同じ場所でビルに建て替わっていて、そこの3階にあります。私はGW明けに、久しぶりにお邪魔してきました。建て替わってからは初訪問です。

 

 

 

原宿駅の近く、あの、パンケーキで一世を風靡した「エッグズン・シングス」(左側の緑のパラソルのお店)がある裏通りです。

 

 

 

営業時間以外は看板を隠しています。ここの3階へ、螺旋階段を登る。

 

 

 

入口はこう。知らないと入りづらい感じですね。

 

 

 

今は、壁に「写真・動画の撮影は禁止」と張り紙があります。この写真↑はネットから。私は8年ぶりぐらいの訪問でしたが、カウンターの板は昔のものを移設してあって、いい感じでした。そして相変わらず美味しい。お店のスタッフの応対も温かみがあって素晴らしいです。ヒレカツ定食2,030円というそれなりのお値段ですが、お財布に余裕がある時には繰り返し行きたくなります。

 

ただ、混みますね。私は月曜日の11時半、開店直後に最初の客として入店したのでスムーズでしたけど、食べ終わってお店を出る頃には満席&行列でした。それも外国の方が多い。観光ガイドに「トーキョーに行ったら食べるべき店」と紹介されているのかもしれません。