アナストロゾールの副作用② | My Life~乳ガンと家族と日常と~

My Life~乳ガンと家族と日常と~

2023 5月に乳ガンにより左乳房全摘手術を受け、現在ホルモン治療中。同時に骨粗鬆症の治療もしています。
その後2023 11月に夫が指定難病SBMAの確定診断を受け、リュープリンによる治療を開始しました。
闘病生活が始まりましたが、明るく元気に日々過ごして行きたいです♪

【乳ガン経緯】

※2023 3/24

乳がん告知を受ける

ステージⅡA

ルミナールA


※2023 5/22

左乳房全摘手術


※2023 7/25

オンコタイプDX結果

RS19 

9年遠隔再発率6%

化学療法上乗せ効果<1%


その結果を受けて

今後の治療はホルモン剤

アリミデックス服用

(7年間予定)



上矢印上矢印上矢印

この時に一通りの副作用について調べましたが、

そこでは出てこなかった副作用。



これですよ、これえーん

(画像お借りしています)


※口内のただれ(口内炎)

※のどの痛み


これにかなり悩まされております。


やっぱり

アナストロゾールの副作用なんじゃないか~い!!


1ヶ所出来るといつの間にか数カ所に出来て、

気づくと常に2、3ヶ所出来てる感じ。


1つもない時期が数日しかないんですえーん


今現在も

唇の裏や舌の裏と横など

3ヶ所にかなり痛いヤツが出来てます。



ここで書いたように

日頃から口内炎予防のために、

ビタミンBの薬を飲んでいるし、うがい薬で一日数回うがいも実施しているのに!ですよプンプン


これはもうアナストロゾールを服用する7年間。

避けて通れないんでしょうか?ガーン真顔


何を食べても沁みるし、

何を飲んでも痛いアセアセ

うがいするのもキツイです。


だけど副作用と言われたら、もう我慢するしかないですからね。

アナストロゾールを止めるわけには行かないんですから~~泣くうさぎ


さて。

副作用と言うなら…

こちらは是非副作用であって欲しい物忘れガーン


先日、メガネが未だに見つからない。と言うブログは書きました。

(まだ見つかっておりませんアセアセ)


昨日私がやらかした半端じゃない物忘れ滝汗

これは自分でも本当にビックリ…と言うか、信じられない…と言うか。

マジで怖くなったんですが。


ハガキをポストに出しに行ったんですよね。

そのハガキはお役所関係で、

出さなきゃならないハガキだったんです。

期限は今月中でしたが、

忘れないうちに早めに出そうと、必要事項を書き込んで。

ふと見たらお役所関係なのに

「63円切手を貼って下さい」と書いてある。

なのでポケットにわざわざ63円を用意してコンビニですぐに買えるように準備万端出かけたわけです。


肩からはいつものスマホショルダー。

手にはハガキを持って。


で、そのままハガキを出しちゃったんですねー。

切手を貼らずに真顔


そしてその事に全く気づかない。

いつ気づいたか…と言うと、

今朝、洗濯物をベランダに干した時、

昨日履いていたジーンズから13円がこぼれ落ちたんです。

「何で?」と思ったと同時に

1円玉3枚を拾いながら

あれ?

えっ…?

まさか…

と言う感じアセアセです。


何か他の事を考えながらポストの前まで来て、

その先にあるコンビニで切手を買って貼らなきゃならない事はすっかり忘れて投函してしまった。

だけど普通ならすぐに気づきますよね。


だけど、ポケットからお金が落ちるまでチラリとも思い出しませんでした滝汗


当然ながら、私が出したハガキはこんな紙を貼られて戻って参りましたネガティブ


今度はちゃんと切手を購入してポストに投函しましたが、

そう言えば昨日の50円どこいった?

13円はベランダに散らばったけど、50円玉はなかったぞ。

洗濯機の中にもベランダにもありませんでした。


いやはや、笑い話では済まされないヤバい物忘れ現象真顔


これ、副作用じゃなかったら

認知症ですか?ガーン


怖すぎるんですけどー😱


まぁ、日頃から注意力散漫でおっちょこちょいではあるので、

今後は色々意識して気をつけたいと思います。


アナストロゾールの副作用。

恐るべし!