口内炎と関節痛 | My Life~乳ガンと家族と日常と~

My Life~乳ガンと家族と日常と~

2023 5月に乳ガンにより左乳房全摘手術を受け、現在ホルモン治療中。同時に骨粗鬆症の治療もしています。
その後2023 11月に夫が指定難病SBMAの確定診断を受け、リュープリンによる治療を開始しました。
闘病生活が始まりましたが、明るく元気に日々過ごして行きたいです♪


2023 3/24

乳ガン告知を受ける


2023 5/22

左乳房全摘手術


2023 6/27

〈病理検査結果〉

ルミナルA

ステージⅡa

HER2 2+ 陰性

ki-67 5%

センチネルリンパ節 0/4


2023 7/25

〈オンコタイプDX結果〉

RS(再発スコア)19

9年遠隔再発率6%

化学療法上乗せ効果<1%


ホルモン療法開始

 アリミデックス1日1錠


2023 8/22

婦人科ヘルスケア受診

骨粗鬆症の治療開始


2023 9/19

プラリア注射スタート



10/7くらいから、

常時4個くらいが治っては違う場所に出来てを繰り返して、

散々苦しめられた口内炎ですが、やっとピークを越えたのか、今はかなり楽になって来ました。


私なりにやったこと。





これらを容量用法を守って真剣に使いました爆笑


結局、何が良かったのか、

全部の相乗効果なのか、

日にち薬で治ったのか、

(今の所新しい口内炎は出来ていないようです)

当分の間は、ビタミン剤とうがい薬は続けてみようと思います。


そしてアナストロゾールの副作用と思われる関節痛ですが、

日を追う事にますます酷くなって来て、

朝だけじゃなく、結構1日痛いかも滝汗


私の場合は

手の指腰痛ですえーん


目標として、一日6000歩くらいは歩きたいと思っているのですが、

腰が痛くてヘロヘロですアセアセ


口内炎の原因が

※ストレス

※薬の副作用

※睡眠不足(これはないウインク)

※栄養のバランス

など、わからないので、

明らかに口内炎の副作用があると言われるロキソニン、ボルタレン等の痛み止めを飲まない様にしているので、

腰の痛み等は軽いストレッチなどで緩和するしかないですかね?えーん


何だか自分の体調や

夫の事。

ストレスの原因がたくさんありすぎて、気持ちがゆっくり出来ないえーん


そんな日々です。