2023年 マイボート10回目 (with hideさんと釣りっこさん) | MASAKONの釣りブログ

MASAKONの釣りブログ

釣りは好きだが下手くそな中年オヤジ。
主にマイボートや遊漁船中心の釣行日記です。
更新不定期。

そういえば、自分のブログ忘れてた・・・(^^;)

 

前回3週連続で海況悪くマイボート出船中止。

その次の週は行けなかったのですが、

やっぱり海況悪かったですね・・・(^^;)

10月からずっと日曜日は凪に恵まれせんでした・・・(T_T)

そして今回も数日前から、天気予報が毎日二転三転し、

かなり悩ませられました・・・( ̄▽ ̄)

でも今回は最終的には何とか出れました。

本当は、アオリイカのティップランをもっと早く

マイボートでやりたかったんですが、

なんだか1週間ぐらい前から遊漁船の釣果も失速気味・・・。

もうそろそろ終了かもね?なんて言われるようになってました・・・(T_T)

そしてその後もまた海が時化て荒れ後の釣行となり、

行く前からテンションはガタ落ち?・・・

 

今回もまたhideさんとでしたが、

1週間前に、急遽、釣りっこさんも行くことになりました!

 

hideさんは、5週間前に行くと決まった時から

既にティップラン用のロッドを購入しやる気満々でした!

 

釣りっこさんも、行くと決まってすぐに

ティップラン用のロッドをすぐに注文したとか?(笑)

 

でも、来年もやれると思いますので、

無駄にはならないかもしれませんね!(^^)

 

前日の予報では、今季一番の冷え込みになるとのこと・・・

朝の気温は5℃、水温は18℃・・・

風があまり吹かないだけ助かりました・・・(^^;)

 

こっち側の海域は、この時期出船した経験がないので、

何が釣れるかわからないので、ロッド6本用意しました・・・( ̄▽ ̄)

 

まず最初に、初夏に釣れていたシーバスポイントは、

秋(晩秋ですが)はどうなのか?

という検証もしたかったので、

やってみますが、やはり・・・(^^;)

 

さて、続いて本命のアオリイカPですが、

今回、遊漁船でできなかったオモリグの検証をしたかったのですが、

肝心のイカも少なくなったので何とも厳しい・・・(^^;)

やはり、このような状況でビギナーの3人がアタリを取れる訳もなく・・・

 

移動して、一応磯周りはロックで攻めるも、

水温がまだ高いせいか?

グーフーしか反応してこないようです・・・(^^;)

 

シーバスもほげ、

アオリイカもほげ、

ロックもほげ・・・( ̄▽ ̄)

 

さあ、どうしようか?

 

次のロックエリアでは、何やら水面でバシャバシャやってます。

すぐにジグを引いてくると、

ワカシでした・・・(^^;)

っと、その隣で釣りっこさんが何か釣ってる?

チャリコでした!

それもタイラバで?(笑)

やはりこの辺も鯛居るようです。

今後の開拓が必要ですね!
それと釣りっこさん、

これでリベンジ達成で良いですよね?(笑)
 

その後、もう一度イカPに入ってみるも、

やはり何の反応も得られず・・・

 

最後に、前から行ってみたかったエリアへ。

やはりここはベイト反応もあります。

すぐにhideさんが煮付けで美味しそうなメバルを掛けますが、

船縁でボトン・・・(^^;)

自分もすぐにバチコン仕掛けを投入してみますが、

底では反応なしでしたが、

回収中中層でガツンとアタリがありましたが、

上げてみると、ハリスが1本無くなってました・・・(^^;)

その後すぐにhideさんがまた何か掛けています。

今度はもっと大きそう?

あがったのは何と真鯛!

マイボートでは初の真鯛です!(自分ではないですが・・・)

そして、その辺でナブラが発生!

ジグ投げて1回掛かりましたがすぐにバレました・・・(T_T)

それでもナブラは続きます。

よく見ると、水面を跳んでる魚は、

ずんぐりむっくりした黒というか茶色をしていました。

小さいカツオにも見えましたが、小さいマグロっぽいシルエットにも見えました。

結局釣れなかったので正体不明のままです。

でも、hideさんがさらにトルクフルな魚(多分ワラサ?)を掛けましたが、

それも残念ながらフックアウト?・・・(^^;)

その後は静かになってしまい、

雨もそろそろ降りそうだったので帰港。

 

ティップランは残念でしたが、

また来年状況良い時期にやります!

 

それから、来年からは、

鯛もターゲットにしていきたいと思います。

 

釣りものが増える代わりに、出費も増えますね・・・(^^;)

 

あ、写真が全くない・・・(^^;)

hideさんと釣りっこさんを参考に!