こんにちは!
ジェット・リーを目指す男
まさぴんです!

 

以前

手合わせ稽古交流会ってどんな感じ?

というテーマで

記事を書きましたが

 

今日は

手合わせ稽古の魅力

お伝えしたいと思います。

 

手合わせ稽古って

初めて参加する時は

一歩踏み出す勇気

要ると思うのですが

 

一度参加したら

楽しくて次も参加したい!

とても良い稽古になった!

 

と言ってくれる方も多いので

参加を迷われている方は

是非参考にしてみて下さい!

 

①多種多様な武術/格闘技を直接体験できる

フルコン空手、伝統空手、日本拳法、BJJ、

自衛隊格闘、中国拳法、キックボクシング、MMA

ジークンドー、合気道、柔道、システマ、テコンドー、、、等々

 

様々なスタイルの方々と

直接組手ができるので

 

ルール相手のスタイルによって

自分の得意領域苦手領域が見えてきたり

パクりたい技が出てきたり

色々な発見があります!

 

そして

色々なルール

色々なレベル

色々なスタイル

に触れることで

 

自分が

どのルールで

どれだけできるか!?

どれだけできないか!?

 

を客観的に捉える事が

出来るようになります。

 

良くも悪くも

現実を突きつけられるので

謙虚になれますw

 

 

②技術交流ができる

様々なスタイルの方々が居るので

当然ながら自分にはないスキルを持っている人がいます。

 

そして

そういう人に技を教えてもらう!

という事がしやすい場になってます!

稽古後や休憩時間などで、皆さん積極的に交流されています!

 

僕自身も

苦手な組み技を教えてもらったり

練習方法を教えてもらったり

皆さんにお世話になりっぱなしですw

感謝!

 

そうこうしている内に

武術仲間も増えて

さらに武術人生が楽しくなります!

 

 

③さらなる挑戦の場がある

 

稽古会はあくまでも

怪我をしない/させない!

という事を徹底して行う

ライトスパーになるので

 

安全な反面

ガチの試合等とは

強度も緊張感も

別物になってしまいます。

 

しかし、

さらなる挑戦の場として

敬天愛人練武大会があります!

 

大会の詳細はコチラ↓

 

目突金的有

武器対素手

集団戦、、、等

 

ルールは実に

25種類にも及ぶので

自分が挑戦したいルールも

きっとあるはずです!

 

試合には

緊張恐怖が付きものですが

 

だからこそ

得るものも大きいし、

 

先日の

HIDDEN大会でも

 

稽古会を経て

初めて試合に出た方達が

 

緊張からの開放感!

やり切った達成感がハンパない!

オレ頑張った!本当に出てよかった!

 

と仰ってました!ほんと同感!

↑先日のHIDDEN大会の打ち上げも最高でした!

 

個人的にはもう

No手合わせ Noライフ

 

と感じてますし

本当に良いものだと思うので

もっと多くの人に体験してほしいと思ってます!

 

ってことで

来月頭もまた一緒に

稽古してくれる方大募集です!

初めての方も、初心者も見学も大歓迎です!!

 

😊手合わせ稽古交流会😊

 6/1(土)9:30-11:30

 @江東区スポーツ会館柔道場

 参加費500円

 ※集まった参加費は場所代を差し引いて

  NPO法人ハグフォーオールに寄付します!

 

 ※初心者の方でも参加頂きやすい様に

  初心者マークを導入して開催してます。見学も大歓迎!

 

参加希望の方は

こちらまでメッセージ下さい↓

masakiohata1011@yahoo.co.jp

 

 

あとLINEでは

マニアックなカンフー技術解説を

不定期で配信してますので

興味ある方は登録してみてくださいね!

友だち追加

@259ygfsv

 

あと今月末に

勁と組手に関するワークショップもやるので

興味がある方は是非いらしてください!!

 

■カンフー組手ワークショップ■

日程:8/18(日)
時間:10時30分~13時30分
会場:東京都江東区内
定員:先着6名

費用:3000円 ※敬天愛人EXPO参加者は2000円

内容:(前半)勁について(後半)組手について

申込:LINE登録の上「参加希望」とメッセージを下さい!

友だち追加

@259ygfsv

ご質問やリクエスト、無茶振りも大歓迎!

勁を理解するために私を使い倒してください!

 

■参加者の声■
 

 

■参考動画■

その他、以前に

ご参加頂いた方の

ご感想はこちら↓

太極拳の妙味「勁」の体験会!ご感想!

たった2時間で「勁」を理解できるのか!?

勁の体得に必要なのは”情報”ではなく●●!?

”勁”の体験から”武術”の体験へ

遠回りせずに”勁”を養成する方法

 

■まさぴんの試合模様■

Youtubeでは

太極拳の技術的な解説を

風船などの小道具を使って

分かりやすく発信をしております。

是非チャンネル登録もお願いします!