こんにちは。
太極拳アドバイザーのまさぴんです。

昨日10/2(日)は
世界一わかりやすい「勁」の体験会

でした!

ご参加頂いた皆さん

ありがとうございました!!!

参加者お一人お一人に
たっぷり「勁」を体感頂いて
「勁」という概念を

腹落ちさせて頂きたい!

という思いから
敢えて定員を絞り
少人数での開催とさせて頂きましたが

ご参加頂いた3名の皆さんからは
沢山のご質問リクエストを頂き


当初の予定時間を

大幅に超過する位盛り上がり
非常に有意義な場となりました!!


本当は私の時間配分が下手過ぎたせいもあり

伸びてしまいスミマセンでした💦

体験会では
様々なワークを行いましたが
 

いずれも「筋力」「勁」を比較して
それぞれの”質の違い”を感じる事を

重視して取り組んで頂きました!

脱力すると、、、
なぜ沈むのか
なぜ重くなるのか
なぜ強くなるのか


筋力同士
固体同士だと衝突するのに
液体、弾性体だと
なぜ衝突しないのか


力んで固まっている時よりも
脱力して緩んでいる時の方が
精神的にも落ち着くのはなぜか


この様な事を
ご自身の身体を使って
多角的に検証頂く事で
単なる机上の知識ではなく
 

体験知としてインプット頂く事が
出来たかと思います。

ここで
ご参加頂いた方からの感想を
一部紹介させて頂きます!
====
・とても内容が濃く

 充実していました。

・脱力により「なぜ力が発揮されるのか」

 が良く分かりました。

・「筋力」と「勁」を比較してやるので、
 感じの違いが分かって面白かった。

 良い体験でした。

・メンタル面とか身体以外にも

 使える様な気がします。
====

やはり

為になった!
面白かった!
分かりやすかった!


という感想を頂くと
とても嬉しいですし

僕自身が
”勁”を理解する上で
遠回りしてきたからこそ

これから
お伝えする人には

明確に
分かりやすく
最短距離で

深めていって欲しい!
 

という思いが

高まってきます!


感覚というものは、
 

目に見えないし、
掴みどころの無いものだし

最終的には
自得するしかないもの


ではありますが、
それを伝えていく立場としては

明確に!
分かりやすく!
簡単に!


という部分を今後も
追求していきたいと思ってます!


また、体験会を
開催したいと思ってますので、

”勁”に興味がある!
太極拳に興味がある!
武術を日常や人生に活かしていきたい!


と思われる方は、
是非来てみてくださいね!


詳細は追って

告知させて頂きますので

まずLINE登録頂ければと思います!

友だち追加

@259ygfsv
 

■勁ってなに?40秒解説■

Youtubeでは

太極拳の技術的な解説を

風船などの小道具を使って

分かりやすく発信をしております。

是非チャンネル登録もお願いします!