こんにちは。
太極拳アドバイザーのまさぴんです。

昨日は、
世界一分かりやすい”勁”の体験会
でした!!


今回は
・剣道をされている方
・古流剣術をされている方
・最近太極拳を始めた方、、、と

様々なバックグラウンドを

持つ方々にご参加頂きました!

皆さんに

共通していたのは

ご自身で

修練されている技術に
”勁”を活かせないか!?
という視点を持たれている点で
 

そのひた向きな姿勢に
僕自身とても刺激を受けました!


体験会では、

 

勁について
その原理を論理的に理解頂き、
その上で、
実際に感覚も味わって頂きました。

分かりにくい
馴染みのない
胡散臭い、、、

そんなイメージが

先行しがちな””ですが
論理体感の両輪で

アプローチすることで

その実体を
腑に落として頂く事が

出来たかと思います。

体験会自体は
探究熱心な皆さんのお陰で大いに盛り上がり、
気付くと、休憩も挟まず
3時間程ぶっ通しで進行しておりました💦

お付き合い頂き本当にありがとうございました💦

そして

筋力

勁力


ギャップを体感された時に
参加者の皆さんが揃って
笑顔を浮かべられていた事も
とても印象的でした。


ここで
ご参加頂いた方からの感想を
一部紹介させて頂きます!

====
・バルーンの例えが

 分かりやすく面白かったです!

・勁の原理を分かりやすく

 言語化してもらっていることが良かったです!

・力を抜く事で

 身体が重くなる事を実感できました!

・身体を弾性体として扱うと

 楽に相手を動かせた事が面白かったです!

・まさぴんさんの「立ち方」や「足の地面の噛み方」が

 すばらしいと思いました!

 色々な気づきをありがとうございます!
====

素敵なご感想

ありがとうございました!!


を理解頂くには

やはり
生身で実際に体感頂く
ということが、

一番手っ取り早く
一番確実である


ということを改めて
実感させられた一日でした!


インターネットの普及によって


ノウハウや情報の価値が落ちて
体験の価値が高まった
 

と言われている現代ですが、

”勁”を始めとした身体性においては
尚のことだと感じます。


今後も体験会を
継続していきますので、

”勁”を体験してみたい!
感じたい!
身に着けたい!


という方は、
是非LINE登録して

お待ち頂ければと思います!

友だち追加

@259ygfsv

 

■勁ってなに?40秒解説■

Youtubeでは

太極拳の技術的な解説を

風船などの小道具を使って

分かりやすく発信をしております。

是非チャンネル登録もお願いします!