こんにちは!
ジェット・リーを目指す男
まさぴんです!

 

昨日5/12(日)は

敬天愛人練武大会-HIDDEN-でした!

今大会は

通常の敬天愛人大会と違い

事前に対戦表が

一切公表されませんでした!

 

つまり

 

当日まで

誰と戦うかが分からない!

 

当日いきなり

対戦相手が分かる!

 

という点が

今までの大会とは異なりました!

試合結果は3勝3敗!

+技能賞を頂きました!!

 

◾️大会前日までの私◾️

・事前に対戦相手が分からないから

 然程緊張せずにリラックスしていました

 気楽にFFを楽しめていたw

 

◾️大会当日の私◾️

・試合相手がガチ猛者と知った瞬間から

 ビビり散らかして一日

 ソワソワすることになりました

 いや、今回はマジで事前に

 対戦相手知らなくて良かったーw

 

 

戦う相手が

明確になった瞬間に

 

やべぇ強そう

ボコられそう

怖い、、、

 

色々な思いが

ポコポコ湧いて

どんどん恐怖を煽ってくるんです

ある意味いつも通りw

 

 

でも結局

試合が始まってしまえば

あとはやるしかない!

 

って感じで

集中状態には

入れている気がします

 

リラックス

 ↓

恐怖 / 緊張

 ↓

集中

 

この感情の波は

毎回同じ様に起こってます💡

そろそろ慣れたいw

 

一方で

こうも思いました↓

 

どれだけ恐怖がうるさくても

一気に集中状態に入れるのって

割と凄いことなのではないか!?

 

試合とか闘争って

そういう人間の集中力を

引き出す儀式とも言えるのではないか!?

「リミッター解除の儀」的な!?

 

「超緊張→超集中」

 

↑この感覚は

武術や闘争の場では

めちゃくちゃ大事で

 

それは

組手(スパー)では

養えなくて

 

試合でしか

鍛えることができない!

 

と改めて感じました!

 

ってことで

また挑戦したいと思います!

↑大会後の打ち上げ!最高に楽しかった!

 

対戦してくれた選手の方々

普段一緒に稽古してくれてる方々

素晴らしい場を作ってくれた菊野先生

そして大会関係者の皆さん

 

本当に有難うございました!!

↑休憩中のマジシャンKiLa先生&カポエイラ笹森先生と

 お二人とも優しくて素敵な方でした!

 

ってことで

来月もまた一緒に

稽古してくれる方大募集です!

初めての方も、初心者も見学も大歓迎です!!

 

😊手合わせ稽古交流会😊

 6/1(土)9:30-11:30

 @江東区スポーツ会館柔道場

 参加費500円

 ※集まった参加費は場所代を差し引いて

  NPO法人ハグフォーオールに寄付します!

 

 ※初心者の方でも参加頂きやすい様に

  初心者マークを導入して開催してます。見学も大歓迎!

 

参加希望の方は

こちらまでメッセージ下さい↓

masakiohata1011@yahoo.co.jp

 

 

あとLINEでは

マニアックなカンフー技術解説を

不定期で配信してますので

興味ある方は登録してみてくださいね!

友だち追加

@259ygfsv

 

あと今月末に

勁と組手に関するワークショップもやるので

興味がある方は是非いらしてください!!

 

■カンフー組手ワークショップ■

日程:5/26(日)
時間:10時30分~13時30分
会場:東京都江東区内
定員:先着6名

費用:3000円 ※敬天愛人EXPO参加者は2000円

内容:(前半)勁について(後半)組手について

申込:LINE登録の上「参加希望」とメッセージを下さい!

友だち追加

@259ygfsv

ご質問やリクエスト、無茶振りも大歓迎!

勁を理解するために私を使い倒してください!

 

■参加者の声■
 

 

■参考動画■

その他、以前に

ご参加頂いた方の

ご感想はこちら↓

太極拳の妙味「勁」の体験会!ご感想!

たった2時間で「勁」を理解できるのか!?

勁の体得に必要なのは”情報”ではなく●●!?

”勁”の体験から”武術”の体験へ

遠回りせずに”勁”を養成する方法

 

■まさぴんの試合模様■

Youtubeでは

太極拳の技術的な解説を

風船などの小道具を使って

分かりやすく発信をしております。

是非チャンネル登録もお願いします!