masainokiのブログ -15ページ目

masainokiのブログ

聖子、サイコーッ!
イチッ、ニイッ、サンッ、ダアーッッ!!

お元気ですかっっ!!

 

昨今、聖地がどんどん失われているという現実があります。

『博士ちゃん』で、今まさに失われようとしている東京の昭和の名ビル特集をしていましたね。

 

<中野サンプラザ> 2023/7/2閉館済

 

<日比谷野外音楽堂> 2025/9/20営業終了予定

 

<東映会館(丸の内東映> 2025/7/27閉館済

 

 

 

それぞれ縁(ゆかり)の芸能人を紹介しつつ、聖地と位置付けています。

中野サンプラザは明菜・サザン、野音は尾崎豊・キャンディーズ、東映会館にひばり等々・・・

 

なるほど、そういう視点もあるでしょうね。

当然ながら、これらの建築物に対する私の視点は全く違います。

お分かり頂けると思いますが、

 

 

すべて『聖なる子と書いて聖子』、我らが松田聖子さんの降臨した聖地です!(笑)

 

 

<中野サンプラザ>

〇1981/7/27(月) NICE SUMMER SEIKO ツアー初日

 

 

〇1980/10/19(日) 『ファーストキス』の追加公演

言わずと知れた聖子デビューコンサート。このときの写真を見たことないような・・・

9/30の日本青年館公演含めニッポン放送が後援しています。

音源ないんですかねえ?

 

〇1980/9/11 NTV・カックラキン大放送(収録)

 

 

 

〇1981/10/28 テレ朝・あなたが選ぶ歌謡音楽祭(生中継)

 

1分4秒~

 

きっといくらでもあるんでしょうねえ。

 

 

<日比谷公園大音楽堂(いわゆる野音)>

〇1981/4/18(土)

言わずと知れた「パンチラ写真」・・・じゃなくて、『六大都市・スプリングコンサート』の最終公演!

 

 

例の写真はあえて載せませんよっ(笑)

ステージ上でクルクルと回っていて確信犯のファンサービスだったという証言もありますね(^^)

 

日比谷野音公演の映像はこれだけでしょうか↓?

東映にフル映像が残っているんですかねえ?

となるとあの伝説のシーンも映像で残っているっ!?

 

少しでも美しい映像が観たくでDVDまで買ってしまいました(^^;)

 

もしかして、世に出ていない映像も入っているとか?

まさか、日比谷公演のフル映像が入っているとかっ!?

 

 

やっぱり既出映像のみでした(^^;)

 

ところで、この時の音源が当時LFの『オールナイトニッポン電話リクエスト』で放送されたらしいんですよねえ。

 

<シュガー麗さんのブログ>

コメント欄#19に貴重な情報が↑

日比谷野音公演は文化放送主催。ニッポン放送と文化放送はともにフジサンケイグループですから、可能だったんでしょうねえ。

 

 

<東映会館(丸の内東映>

もちろん東映と言えば『映画・野菊の墓』!

上記の通り、『野菊の墓』の劇場予告として野音公演が収録されています。丸の内東映閉館イベントとしてフル映像をフィルムコンサートとして上映してくれるのであれば、駆け参じるところでしたが・・・(+o+)

それはともかく聖子さんの降臨。

スクリーンに現れるだけでは降臨とは言えませんよね。

私の言う降臨とは・・・

 

〇1981/8/8(土)  10:30

 

拡大っ↓

 

『野菊の墓』初日の舞台挨拶で聖子さんが澤井監督、桑原正さんを従えて降臨(^^)v

4劇場も回ったんですねえ。

 

こんな映像を発見(^^)

 

桑原さん、好感度高いなあ~

私の巡礼旅行のプラン作成をお願いしたい(笑)

 

 

ふう~、ここからやっと本題(^^;)

 

改めまして聖なる子と書いて聖子。

聖子さんがかつて降臨した地を訪ねる聖地巡礼シリーズ。

 

ちょっと前置きが長過ぎましたでしょうか(^^;)

 

今回は久留米への3度目の巡礼です。

 

<1回目>

 

<2回目>>

 

前回記事の大川巡礼からワープにより久留米に到達した私。

もちろん往路を逆戻りしただけですけど(^^;)

 

 

なんすか、この青空はっ。

猛烈な暑さ。それでいて暴風が吹きすさんでいるという・・・。

日傘はひっくり返って用をなしません。

久留米の自然は厳しかばい(^^;)

そんな中、西南西へ徒歩20分。

 

 

グリーンリッチホテル久留米。

ついに久留米に宿泊までする私。怖っ(^^;)

とりあえず、チェックインして着替え、すぐ出発!

私にホテルで寛ぐ時間は許されておりません🔥

 

町中が『水の祭典』の提灯だらけです。

次の日(8/3)から開催ですからね。

 

途中に久留米シティプラザという立派な建物が(写真は借物)。

後から知りましたが、『久留米市民会館』の後継施設で、聖子さんも降臨されたのですね。

知らずとも巡礼してしまう私。我ながら最高です(^^)v

 

久留米シティプラザ前にある案内地図

目的地はお分かりでしょうか。

ホテルから10分ほど歩いたところに・・・

 

 

 

 

 

不滅の聖地・東町公園

 

 

公園だけに失われることはまずないでしょうが、“不滅”は言い過ぎですかね。

『久留米シティプラザ』の左上(方角的には東南東)に記載されています。

 

1980/8/3(日)に『くるめ・水の祭典』の関連イベントとして収録され翌8/4(月)に放送された『KBCゴールデン歌謡ショー』の会場です。イベント情報は過去の巡礼をご参照下さい。

 

1980/6/8(日)に行われた聖子さんの『久留米キャンペーン』についても『西鉄久留米駅近くの公園』で行われ、KBC福岡放送がラジオで放送したという伝承があります。

 

<西鉄久留米駅周辺地図>

会場は、東町公園が最有力だと思うんですよねえ。

 

今年の『くるめ水の祭典』は8/3前夜祭、8/4本祭、8/5筑後川花火大会の全3日の日程。

聖子さんの福岡公演日程が8/2~8/3。

まっ、まさか、故郷の祭りに45年振りの飛び入り参加をするつもりなのかっ!

もしかして、既に特設ステージが組まれているとかっ!?

 

それらしき気配はありません(^^;)

 

45年前にあの辺りに特設ステージが組まれ、聖子さんが降臨したのか。

 

横に回ると

年配の男性がステージに腰かけています。

聖子さんに思いを馳せているのでしょうか。

ちょっと、インタビューしてみましょう(^^)v

 

フムフム、そもそもこの公園が『水の祭典』のイベント会場として使用されていたこと自体をご存知ないと・・・(^^;)

いかんせん、45年前のことですからね(+o+)

ご協力ありがとうございましたm(__)m

 

それにしても、この東町公園、作りといい、規模といい、大分巡礼で赴いた聖地・若草公園と似ています。

 

 

ということは・・・

 

やはり、ブロンズ像も(^^)

そこは久留米、そろばん踊りがモチーフです。

服をお召しになっているので不滅でしょう(笑)

 

駅前商店街に直結するところも同じ作りですね。

 

真夏にアーケードって、ありがたいです。

 

商店街を通り抜けると

 

 

 

JRではなく、西鉄・久留米駅。

そして時刻は17時を回りました。

となると・・・分かって頂けますよね(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

プレ聖子時代の聖地・『甘太郎』っ!

もやし麺&焼きギョーザ→白玉あんみつwith抹茶アイスのフルコース(^^)

不滅の美味さ(^^)v

というわけで、

 

久留米の聖地巡礼コンプリートっ(^^)v

 

 

身も心も満たされた私はホテルの温泉大浴場を満喫。

※写真はネットから。確かにこんな感じでした。

 

 

このとき、まだ満足するには早かったことに私は気付いておりませんでした。そこは次回の久留米再巡礼編パート2でっ!

 

 

 

最後は皆さんご一緒に

 

 

聖子サイコーッッ!!

ダアアアッッッ!!!