masainokiのブログ -14ページ目

masainokiのブログ

聖子、サイコーッ!
イチッ、ニイッ、サンッ、ダアーッッ!!

お元気ですかっっ!!

 

“広島飛ばし”

こんな言葉が生まれるぐらいコンサート開催が少ない我が広島。

なんと聖子さんにも所縁のある方が来て下さるという・・・

 

 

“Fantastic Concert”って!?

聖子さんの1982年コンサートを再現して下さるとか!?

などとアホなこと書いてたらファンの方に叱られますね(+o+)

何はともあれ、これは行かんわけにはいかんぜよ。

 

岩崎宏美さんと言えば、やはり『聖母たちのララバイ』の印象が強烈です。

この曲、聖子さんも歌ってらっしゃいますね。

 

37分38秒~

 

宏美さん自身の名唱は数多ありますが、彼女自身も強烈な印象を持ったという海外コンサートでの歌唱がこれ↓

 

4分~の引き映像で後ろにピラミッドが・・・

 

宏美さん、スゲエよっっっ!!!

 

このピラミッドが王の墓なのかどうか、そんなことすら結論が出ていないという。もちろん世界史の授業では『墓』として習いましたし、それが結論だという立場もあるでしょう。ただ、ピラミッドが墓ということになったのは、これまた世界史で習った“歴史の父”ヘロドトスが著作『歴史』に、「現地の人から『墓』だと聞いた」と記載したことがきっかけだとか。

 

 

 

<歴史(ヒストリエ)>

ここら辺りのことなんですかねえ?↓

ケプレン王(カフラー王)のピラミッドの説明をする流れでケオプス王(クフ王)のピラミッド内にケオプス王の遺体が横たわっているという伝聞情報を伝えています。ただ、遺体の安置場所は、中身が空の棺があった所謂『王の間』ではなく『地下室』と記載されていますね。埋葬場所としてはそちらの方が説得力がありますが真実やいかに。

 

また、この著作にはあの有名な言葉『エジプトはナイルの賜物』が出てきます。↓

 

読めば分かるのですが、世界史の教科書では毎年のナイル川の増水が肥沃な土壌をもたらし豊かな収穫が得られたという文脈ですが、『ヒストリエ』の方では、もともと沼地だったところに土砂が運ばれたおかげでエジプトの国土が形成されたという国生み神話のような文脈で語られています。

 

どうですかっ、この知的な語り出しっ!(^^)v

えっ、いらないっ!?(+o+)

 

ちなみに教科書でのヘロドトスの紹介がこちらの右頁下部↓

当然私の興味は左頁の『ミロのヴィーナス』!

芸術かどうかは分かりかねますが、美しいと感じます(^^;)

現代ブロンズ像の祖でしょうか(笑)

 

 

さあ、というわけで、聖なる子と書いて聖子。

聖子さんがかつて降臨した地を訪ねる聖地巡礼シリーズ。

 

前回に続き今回も久留米です。

久留米のナイル『筑後川』について聖子さんのコメントが出ていますね↓

聖子さんを育んだ聖河のような紹介です。

 

 

一方、ウィキでは↓

 

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AD%91%E5%BE%8C%E5%B7%9D

 

『筑紫次(二)郎(つくしじろう。“西国にある日本第2の大河”の意)の別名で呼ばれることもあり、(中略)日本三大暴れ川のひとつと言われる』

 

そりゃ、あれだけ雨の降る地域ですから暴れるでしょうねえ。

私も2年前に大雨と暴風に見舞われながら巡礼しました。

 

 

 

さあ、何はともあれ、久留米巡礼2日目のスタートです。

まずはホテルのビュッフェで腹ごしらえ(^^)v

この日の夜は聖子さんの福岡マリンメッセ公演が待っています。

ということは、それまでは時間があるということです。

 

当然、目指すは

左端の石橋文化センター!

私を迎えるのは

 

いつでもどこでもブロンズ像。

 

 

頼もーっ!(笑)

 

 

という流れで、ムセイオン久留米に到着したわけです。

 

前々回記事での大川巡礼の調査も行いましたが、それだけではありません。

過去の久留米調査で消化不良だった2点の再調査です(^^)v

 

①1981/8/26(水)

 久留米市民会館

 Nice Summer Seiko公演

 

このコンサートの情報、これしか見たことありませんでした。

 

 

あくまで久留米コンサート前のトークです。

 

実は2年前の巡礼時にムセイオン福岡で調査をしたのですが、そこでも本公演の情報が一切出てきませんでした。

聖子さんの地元公演なのになぜ?

というわけで地元のムセイオン久留米に赴いて調査です🔥

 

 

 

キターーーーーー!!!!

 

 

 

 

<1981/8/22(土)付 地方紙>

コンサートの紹介でなぜか水着写真。

ザ・昭和(^^)v

 

このときの写真ですね↓

神奈川県のシーボニアヨットハーバーのシナーラ号にて

 

 

てか、結局、コンサートの様子を伝える情報はゲットできず(+o+)

 

はい、次に行きましょう。

 

 

②1980/6/8(日)

 新曲キャンペーン(久留米)

 

この“新曲”って、4/1リリース済のデビュー曲『裸足の季節』のことなのか、それとも7/1リリース予定の『青い珊瑚礁』のことなのか。6/8であれば、『青い珊瑚礁』のレコーディングを完了し、歌える状態だったかもしれません。

以前の調査がこちら↓

 

 

西鉄久留米駅の近くの公園で行われ、KBCラジオが収録(生放送?)したという伝承があり、生放送ならば「KBC-AM 『日曜バラエティ大放送』12:10~16:25」への出演ではないかという推測にとどまっていたわけです。


とにかく今回、この1980/6/8の久留米キャンペーンについて、地元のムセイオンで徹底的に調査実施🔥

 

すると・・・

 

 

 

 

キターーーー!!!!(笑)

 

 

 

<1980/6/7(土)付 地方紙>

 

右側中段を拡大っ↓

 

 

更に左側下段も拡大っ↓

 

 

なるほど、今は無きユニード久留米店で『歌とサイン会』が午後2回開催されたと。なんとなく『青い珊瑚礁』は歌われていないような感じですね。

どうあれ、KBC午後の番組『日曜バラエティ大放送』出演の目はなくなりますかね。

 

<かつてのユニード久留米の写真>

 

<現在の地図>

この辺ですかね。

今は平面駐車場のようです。

去年、今年と目の前を通りましたが、巡礼し損ねました(^^;)

 

それはともかく、KBC収録の伝承はどこへ行ったのか?

この伝承、私が聞いた内容は以下の通り。

①西鉄久留米駅近くの公園で行われた

②KBCラジオが収録(生放送?)した

③KBCの担当は間島アナであった

④ビールケース(?)を使った簡易なお立ち台で歌った

⑤後年この話をしていたのは、なんと間島アナ本人っ!

 

間島アナって、2か月後(1980/8/3)の『くるめ水の祭典・ゴールデン歌謡ショー』の司会を務めています。

間島アナの記憶がこのショーと混同しただけで、そもそも6/8のKBC収録は存在しなかったんじゃないかと思ったこともあります。

ただ上記の伝承内容④ですよ。

“ビールケースのような簡易お立ち台”

これって、やはりリアルな記憶だと思うわけです。

8/3の『水の祭典』は久留米最大の夏祭りで、そして『ゴールデン歌謡ショー』は、聖子さん以外に黛ジュンさんや三沢あけみさんも出演されています。聖子さんにしても、このショーが企画されたときは聖子さんは売り出し中の一新人だったかも知れませんが、ショー開催時点では『青い珊瑚礁』がヒット中の人気№1の新人歌手でした。

そりゃビールケースで作ったようなお立ち台はないでしょう。

こんな印象的な部分の記憶の混同はありえないですよね。

6/8のKBCラジオ収録は行われたと確信するわけです。

では収録時間帯はいつなのか?

夏至前で日の長い時期とはいえ、夕方(夜?)の公園でKBC収録はないでしょうし。てことは午前の収録?

 

たまたま発見した追加情報がこちら↓

 

<PEPE2号の紹介動画>

14分3秒ぐらいから

うひょー、初々しい~(^^)

字がつぶれていますが、要するに6/8の久留米キャンペーンでレコード店に降臨したという話です。

 

久留米の有力レコード店だった『リズムレコード』のことでしょうかね。記事の中に出てきます。↓

現存していないようです(+o+)

 

私は知らぬ間にこの聖地跡を通り過ぎたようですね↓

右手前のスパゲティ屋さんの1軒奥隣がリズムレコードさんだったようです。

この商店街、東町公園から西鉄久留米駅へつながっているんですよね。

 

てことはですよ。

午前に東町公園でKBCのラジオ収録をして、そのままファンを引き連れて商店街へ。

 

もう『ハーメルンの笛吹き男』状態(^^)v

 

商店街のリズムレコードに降臨し、更に増殖した聖子の平和大行進で街はパニック!

 

↑これは大阪の心斎橋。こんな感じだったでしょうか。

 

<行進ルート?>

 

聖子が率いる大行列を、ユニード久留米であふれかえる聖子ファンが迎え、一体に。久留米は『水の祭典』に先駆けて『聖子の祭典』ですよっ(^^)v

 

と、ここで、更に新たな情報をゲット!

 

 

『今年は松田聖子デビュー45周年です。
久留米市のデパート屋上で握手して45年にもなります。
聖子さんは白いドレスを着て曇空の中、握手しました。
帰りは雨の中『裸足の季節』のレコードと
大きなポスターを持って自転車で帰ったな~
中学三年の時は久留米市民会館にコンサートを
観に行きました
(リズムレコードでチケット購入)』

 

<kabanoriさん>のコメント

私も久留米市民会館のコンサート行きましたよ!すごい人だったの覚えてます!小学生でした〜!

 

<mizukiii_0116さん>のコメント

小学生の時、東町公園の夏祭りに来ていて裸足の季節と青い珊瑚礁を聴きました🤩
ちょうど2曲目が発売された時だったと思います

 

ちょっとちょっとっ!

久留米キャンペーン、水の祭典ゴールデン歌謡ショー、久留米市民会館コンサートと久留米3大奇跡のリアル目撃証言がっ!

 

生の情報って、本当に素晴らしいですねっ!

 

ただ、ユニードの歌とサイン会に参加した久本哲也さんもKBC収録についてはご存知ありませんでした・・・(^^;)

 

6/8のKBC収録。

結局、内容はどのようなもので、どの番組で放送されたのか?

やはりこの謎の真相を探るには、あの男に迫るしかありません。

 

 

と、残念ながら、ここで放送終了時刻となりました。

来週のワールドプロレスリングは必見っ!

まだ見ぬ強豪・KBC認定チャンピオン・間島栄一が来襲しますっ!

お楽しみにっ(^^)v

 

 

 

というわけで、最後は皆さんご一緒に(^^)v

 

 

聖子サイコーッッ!!

ダアアアッッッ!!!

 

 

 

 

今聴き終わりました(^^)v

 

 

聖子、そしてユーミン、アリガトーッッッッ!!!!