聖地巡礼<その11>~生誕地編~ | masainokiのブログ

masainokiのブログ

聖子、サイコーッ!
イチッ、ニイッ、サンッ、ダアーッッ!!

お元気ですかっっ!!

聖なる子と書いて聖子。

聖子さん降臨の地を訪ねる聖地巡礼シリーズもついに生誕地へ。

ビートルズの生誕地リバプールもファンの巡礼地として有名ですね。

と言いつつ、私は聖子さんの生家を訪ねるというようなことは致しません。

興味がないというわけではないのですが、優先すべきは聖子さんの活動であって、デビュー前は基本的に対象外と考えております。

 

今般、聖友のnori03101129さんにお声かけを頂いたことをきっかけにリアル聖子さんの福岡公演に参戦したことは前回の記事でご案内しました。

 

福岡に行くのであれば当然「聖地巡礼」もしたいと考えるのは当然のことであろうかと。私が辛うじてゲットできた公演日程は3連休中日の7/16。これは3連休をフルに使って聖地巡礼に勤しめとの「天の声」に違いない。

福岡県だけでなく近隣県にも足を伸ばせないか、いっそ九州全域を回りたい、などという欲望が湧き出てきます。事前に候補地を調べ出すと、

 

 福岡スポーツセンター

 福岡サンパレス

 福岡市民会館

 福岡郵便貯金会館

 福岡市西区勤労青少年文化センター

 福岡国際センター・・・

 

当然ながら図書館での調査も欠かせませんし、地方放送局だって回りたい。

こりゃ九州全域どころか、福岡市網羅すら困難か。

とはいえ“生誕地”久留米だけはなんとしても赴かねば。

というわけで、3連休初日7/15は朝一でいきなり久留米へGO!

 

私、新幹線が久留米に止まることを知りませんでした。

 

福岡・久留米は大雨災害が発生するような悪天候が続いていましたが、7/15~7/17の天気予報は「晴れ」で熱中症への注意が必要とのこと。熱中症対策として新幹線で仮眠。

到着すると…

ん?

写真では分かりづらいですが、土砂降りです。なぜ???

雨具の準備はしておりませんでしたので、とりあえず駅構内に戻り、折り畳み傘を購入。徒歩かバスかで悩んでいると、だんだん小雨に。ならば自らの足で。しばらく歩くと雨がやみ、今度は猛烈な日射し。それに伴い凄まじい湿気が。そのせいでしょうか、今度は暴風が吹き荒れ…(+o+)

これじゃ「吹けよ風、呼べよ嵐」状態ですよっ!!

 

お借りします<(_ _)>

さすがにこの頃の2人は“かつての名優”といったところでしょうか。

あら、このリンク、不要でしたか?

 

ブリジストンの企業城下町なのでしょうか。「ブリジストン通り」だそうです。

 

最初の目的地はここ。

久留米大学旭町キャンパス!

医学部が存在するキャンパスです!

私を誘うように通用門が開いてます。

なぜここが聖地なのか。

聖子さんの当時のスケジュールによると

 

 1980/11/2(日)

 『久留米大学医学部学園祭』

 

既に「青い珊瑚礁」のヒットで世の中を席捲し、更に「風は秋色」がヒットしている超多忙時です。地元とはいえ、よくもまあ学園祭なんか(失礼)に来てくれましたねえ。要するにブッキング時期がブレイク前の段階だったということでしょうか。「スター千一夜(11/12放送)」の収録や「近代映画(1981年1月号)」の取材も同日に行われたようです。

 

「スター千一夜」については下記ブログをご参照下さい。映像もありますよ。

 

「近代映画(1981年1月号)は

おお~っ、聖子&奈保子の最強タッグ。こりゃシン&ブッチャーもイチコロですね(^^)

聖子さんの久留米帰郷はカラー7ページの特集。冒頭部で11/2の久留米大学学園祭コンサートについて触れられていますが、情報はそれだけ。写真の1枚もありません。

現地に行く前に大学祭実行員会に接触して情報を得たいと思っていましたが、時間的余裕がなくできませんでした。てか、時間があればやったのかっ!? 我ながら怖ろしい。

 

この旭町キャンパスに沿って流れるのは聖子さんを育んだ母なる大河。

久留米のガンジス、聖河・筑後川。沐浴したい気持ちを抑えて・・・

ちなみに肝心の久留米大学。通用門こそ開いていましたが、ちょっと敷地内に入る気にはなれず外からの巡礼のみとしました(^^;)

 

土砂降り→炎天→暴風の波状攻撃が続く中、次に目指すは聖子さんが初婚前に久留米で唯一コンサートを開催した会場です。買ったばかりの折り畳み傘が雨傘、日傘、風除けとしてフル回転です。奮発して骨折れ防止の傘を買って良かった~。

なんとか到着~(^^)v


 

立派ですねえ~!

あ、いやいや、あの立派な建物は久留米市役所庁舎であって聖地ではありませんよ。聖地はその手前の

 

 久留米市民会館

 1981/8/26(水・夏休み期間)

 「Nice Summer Seiko」コンサートとして降臨

 

はい、跡地です。あそこに聖子さんが…

ですが、2017年に解体されたとのことで間に合いませんでした(+o+)

在りし日の姿が下記サイトに

 

https://fukuokaunderplot.com/series/series_pub-build/old_kurume_city_hall.html

 

キャパは1,348席。なんと贅沢な…

このコンサート、ラテ調査した限りでは放送された形跡はありません。

とはいえ、地元図書館に行けば、何らかの情報が得られるかもしれません。久留米中央図書館が、「石橋文化センター」という広大な文化施設の園内にあるとのこと。これまたブリジストンの創業者が久留米市に寄贈したとかで。

 

実は「nori03101129」さんの情報によると、1980/6/8に行った久留米でのキャンペーン会場が西鉄・久留米駅の近くの公園だったらしいのです。候補地は何カ所かあるのですが、石橋文化センターもその一つです。ちなみにキャンペーンの模様はKBC九州朝日放送(AMラジオ) で放送されたようなんですよね。

ここも聖地ということですね。いざ、行かんっ!

 

ところが、天候がどんどん悪化。とうてい歩いては行けない状況に。なぜかバスも来ません。午後から予定している聖友さんに会う時間が迫っています。となれば。

 

もう諦めてランチ(^^)

 

実質成果ゼロッ!

福岡聖地巡礼、前途多難です。

久留米の自然は厳しかばい~(+o+)

 

ですが、いつも通り、図書館での聖蹟調査を敢行しました(^^)v

福岡の図書館で地方新聞・西日本新聞を閲覧。

 

〇久留米大学医学部学園祭コンサート <1980/11/2(日)>

 新聞には一切記事はありませんでした(+o+)

 

〇久留米市民会館「Nice Summer Seiko」コンサート <1981/8/26(水)>

 新聞には一切記事はありませんでした(+o+)

 

〇 久留米キャンペーン <1980/6/8(日)>

 地方新聞とはいえ地域面にすら何も記載はありません。まあそりゃそうですね。

 ただKBCが放送したはずです。

 ラテ欄というか、ラジオ欄でそれらしい番組は…

 

 KBC-AM 12:10~13:55

 「日曜バラエティ大放送」

 

 福岡市内(?)の各地を中継でつなぐ人気番組だったらしいです。久留米からの中継で聖子さんのキャンペーンの様子を放送したのでしょうか。この番組、本来は16:25までの番組らしいのですが、この日は14:00~16:25がプロ野球デーゲームの放送が予定されており雨傘番組状態です。聖子さんのキャンペーンはまさか雨傘時間帯?だとしたら放送されなかった??

実はこのデーゲーム、大阪での「南海✕西武」だったのですが、次の日の新聞で試合結果を見ると雨で中止になっていました。さすがは聖子さん、持ってるなあ。てことは、まさか12:10~16:25まるまる聖子特番になったとか!?「青い珊瑚礁」「トゥルーラブ」「裸足の季節」「レインボウ」を歌いまくった!?待てよ、ファーストアルバム「スコール」の収録はたしか6~7月。ということはアルバム曲も歌いまくった!?

やるなっ、KBCっ!!

・・・まあ、妄想はこの辺にして(^^)

とはいえ、なんらかの公式歌唱音源が存在したということですよね。

 

図書館調査を進めていくとKBCの社史を発見っ!

す、するとっ!

 

 1980/8/4(月) 19:15~20:00

 KBC-AM 「KBCゴールデン歌謡ショー」

 松田聖子、黛ジュン ※8/3公録

 

8万5千通もの参加応募ハガキが届いたとの記載もありました。

これって、どうやら久留米の夏祭り「くるめ水の祭典」でのイベントだったようです。

ネットで調べてみたら…

 

 

昭和55年(第9回)の欄に『KBC生中継に松田聖子出演』との記載がっ!

ということは

 

 1980/8/4(月) 15:00~16:00
 KBC-TV 「ザ・ろーかる」
 まつり生中継!! “くるめまつり”くるめ水の祭典

 

 <ラテ欄外の番組紹介>

「筑後の夏を彩る『くるめ水の祭典』のもようを久留米市明治通りからの中継でおくる。五千人余のちびっ子が参加する“子どもみこし”や婦人の演じる“そろばん踊り”などが見もの」

ゲスト表示はありませんが、この番組にも出演されたということなんでしょうねえ。“そろばん踊り”は聖子さんも民謡特番で2回歌唱披露されてますけど、久留米に根付いているんですねえ。

 

お借りします。1982/1/1放送「新春オールスター日本民謡祭り」でしょうね。

 

1980/8/4の聖子さんのスケジュールは20時からNTV「紅白歌のベストテン」。この日の「紅白歌ベス」は後楽園ジャンボプールから「スター水上競技大会」の中継だったわけですが、当然生中継ですよねえ?久留米→東京の移動は福岡空港から飛行機なら可能???

「歌ベス」の歌唱映像は下記サイトからどうぞ~(^^)

 

 

“明治通り”も聖地だったとは・・・。巡礼できてない(+o+)

この「水の祭典」、今年も今まさに開催中のようですね。

 

ああ、本当はもっと刺激的な情報をゲットしたかった~。

でも、未知の地方番組情報を得ただけでも良しとしますかっ!

最後はこれで。

 

聖子サイコーッ!!ダアアアッッッ!!!(^^)