聖地巡礼<その12>~大都会・福岡#1 (落日の宮殿編)~ | masainokiのブログ

masainokiのブログ

聖子、サイコーッ!
イチッ、ニイッ、サンッ、ダアーッッ!!

お元気ですかっっ!!

聖なる子と書いて聖子。

聖子さんがかつて降臨した地を訪ねる聖地巡礼シリーズ。

 

世の中は8月。暑いですねえ(+o+)

私の中での”熱い”8月と言えば

 

 

'88/8/8(月) スーパー・マンデイ・イン・横浜

もう35年前のことになりましたか。

前年に長州力が全日本プロレスから新日本プロレスへ復帰したことに端を発し世代闘争が勃発。ところが、新世代側の空中分解、前田日明の追放、年末の国技館での暴動発生等で新日プロは失速。「落日の闘魂」と揶揄されてから既に数年が経過していた猪木の衰えによるものであったわけです。その後、藤波が沖縄で決起した、いわゆる飛龍革命を経て、ついにこの究極師弟対決の日を迎えたわけです。まさに聖なる闘い。

…えっ、この導入不要ですか?(^^;)

 

 

さて、前回の記事で生誕地・久留米を巡礼したことはお伝えいたしました。

今回は続編・大都会巡礼編です。

 

荒天の久留米に別れを告げ、博多へ。

この日は聖子さんの福岡公演初日(7/15)で、聖友さんたちにお目にかかるべく、午後から会場の福岡国際センターへ。博多駅から北西へ直進で徒歩30分。既に午前の久留米巡礼で疲れていた私に真夏の徒歩30分は厳しい。というわけで10分も歩かないうちに…

 

 

ああ、生き返ります(^^)

 

さあ、聖地が待っているっ!聖友の皆さんにも会えるっ!いざ、行かんっ!

 

 

 

うひょ~、福岡サンパレスっ!

本当はここに宿泊したかったんですが、空いてませんでした(+o+)

 

ウィキの写真の方がいいですねえ(^^;)

福岡サンパレスの聖地たる由縁については改めて私から説明するまでもありません。降臨の軌跡をどうぞ!

 

①1981/5/2(土)

 '81福岡音楽祭・新人登竜門ビッグコンテスト(第2回)

 「チェリーブラッサム」「夏の扉」歌唱。

 他に太川陽介、河合奈保子、松村和子出演(敬称略)

 ※KBCがローカルでTV放送<5/3(日)13:50~15:25>

 

福岡サンパレスは1981/5/1開業です。こけら落とし興行なんですよね。そりゃあ、聖子さんの出番ですよっ!しかし、聖子&奈保子って夢がありますねえ。

 

②1981/5/3(日・祝日)

 '81福岡音楽祭・博多どんたく歌の祭典

 「夏の扉」歌唱

他に五木ひろし、沢田研二、研ナオコ、梓みちよ、郷ひろみ、小林幸子、西城秀樹、高田みづえ、榊原郁恵出演(敬称略)

 ※KBCをキー局として全国TV生放送<15:30~17:25>

  KBC-AMでも同時放送

 

③1981/5/24(日)

 NHK-FM 「ひるの歌謡曲『福岡市福岡サンパレス公開放送』」収録

 ※NHK-FMで全国放送<6/26(金) 12:15~13:00>

 

 <FM放送週刊番組表情報>

「チェリーブラッサム(聖子)」、「半熟期(沖田浩之)」、「10カラットラブ(松原みき)」、「ブルーマイラブ(パティ)」、「暗くなるまで待って、出逢い(麻世)」ほか

 

 みなさん、この放送知ってましたか!?聖子さんのスケジュールに「ひるの歌謡曲」の記載があるのは知っていましたが、内容は知りませんでした。サンパレスでの公開収録番組だったんですね。私は福岡巡礼に先立って、図書館でのリサーチをする中で発見しましたが、当然ながら音源を聴いたことありません。NHKクロニクルにもこの時期の情報は掲載されておりません。放送されたのは「チェリブラ」だけなのか!?

いずれにせよ未確認公式音源です。聴きてえ~~っっ!!

 

いやはや、この月も聖子さんの活躍、凄まじいですね。映像が軒並み見れなくなっているのが残念です(^^;)

 

 

④1981/9/26(土)

 '81KBC新人歌謡音楽祭

 「風立ちぬ」歌唱

 ※KBC-AMで生放送<16:00~17:20>

  KBC-TVで北九州地区のみのローカル放送<9/27(日) 13:45~15:10>

 

 <ラテ頁の欄外説明>

「昨日、福岡サンパレスで行われた『'81KBC新人歌謡音楽祭』のもようを放送する。林紀恵、近藤真彦、沖田浩之、ひかる一平ら優秀新人賞に輝いた12人が熱唱するほか、特別賞を受賞した寺尾聡が出演する。またゲストの松田聖子、山本譲二らがヒット曲を歌いつづる。」

 

『歌いつづる』って表現からすると2曲ぐらいは歌われたのでしょうか。「風立ちぬ」の映像しか見たことありません。

 

 

 

⑤1983/4/6(水・春休み期間)

 '83スプリングコンサート<主催:KBC九州朝日放送>

 主催がKBCということは…

 

 ※KBC-AMで放送

 <4/17(日) 12:10~12:50「松田聖子スペシャル」>

 

おお~っ!こんなところにもコンサートの公式音源がっ!!

これって、沖縄事件の後、4/5の熊本コンサートで復帰して、その次の日ですよねっ!聴きてえ~~~っっっ!!!

 

 

 

⑥1984/8/29(水・夏休み期間中)

 「Magical Trump」コンサート<主催:キョードー西日本>

 ※収録・放送ともなかったのでしょうね。

 

 

 

⑦1984/11/4(日)

 「Magical Trump」コンサート<主催:キョードー西日本>

 ※収録・放送ともなかったのでしょうね。

 

 

 

福岡サンパレス。聖子さんからの祝福を受け、その名のごとく「朝日に輝く宮殿」として生を受けたわけですが、いまや落日の刻を迎えようとしております。ご存知の方も多いでしょうが、解体が決まっているのです。

私も早く巡礼せねばと思いつつも、遠方ということもあって二の足を踏んでいました。そんな中「nori03101129」さんが背中を押して下さったおかげで巡礼することができました(^^) noriさん、ありがとうございました。

 

サンパレスに直接聖子さん降臨について取材もしたかったのですが、当日はチューリップコンサートでごった返していましたので流石に遠慮しておきました。

 

ああ、最初の聖地巡礼で既にこのボリューム。もうおなかいっぱいです。

というわけで、他の聖地巡礼記は次回としまして、いつものやつで締めますかっ!

 

聖子、サイコーッッッ!!!

アリガトーーー!!!

ダアアアーーーー!!!!

 

 

鹿田さん、勝手にDATA FILEをリンクさせて頂きました。ありがとうございます(^^)