聖地巡礼<その13>~大都会・福岡#2 甲子園の思い出編~ | masainokiのブログ

masainokiのブログ

聖子、サイコーッ!
イチッ、ニイッ、サンッ、ダアーッッ!!

お元気ですかっっ!!

聖なる子と書いて聖子。

聖子さんがかつて降臨した地を訪ねる聖地巡礼シリーズ。

 

いやはや世の中は高校野球「夏の甲子園」で盛り上がってますね。

子供の頃、地元の高校を応援する一方で私が応援していた高校、それはPL学園!

1978年の夏の甲子園準決勝・中京との一戦で9回裏から4点差に追いつき、延長でサヨナラ勝ちという、いわゆる「奇跡の逆転」をやってのけ、少年だった私はすっかり心をつかまれたのです。そして決勝・高知商戦では9回裏に0-2をひっくり返し、これまた奇跡のサヨナラ勝ちで優勝したのでした。

 お借りします。

 

その後のPL学園の躍進は皆さんご存知の通りです。

 

聖子さんと甲子園。1981年春の選抜の入場行進曲が「青い珊瑚礁」でしたね。

3/27の開会式では放送席から参加。

お借りします。

 

 

 

この大会でもPL学園が決勝で逆転サヨナラ勝ちし、優勝したんですねえ。忘れてました。

 

PLといえば、PLレザンジュ!聖子さんの応援チアリーダー軍団(^^)v

 

お借りします。

 

聖子さん自身のチアリーダー姿はこれっ!

お借りします。

 

聖子さん、最高ですねえ(^^)

キリがないので、本題にいきますかっ。今回も福岡巡礼の続編です!

前回、福岡サンパレスを巡礼するとともに聖子さんの降臨に想いを馳せ、結果おなかいっぱいになりました(^^)

 

 

 

やっと、福岡サンパレスを後にし、訪れたのは

 

ネットで知り合った聖友さんたちとの邂逅を果たせたことは以前お伝えしました。

 

 

福岡国際センター。前回記事で巡礼を果たした聖地・福岡サンパレスの隣に鎮座しております。皆さんご存知の通り、こちらも聖地です。

 

ウィキではえらくあっさりとした紹介になってますね(^^;)

開業が1981年10月。サンパレス開業の5か月後だったんですか。

今初めて知りました。

サンパレスとは対照的に本館は今年の12月から半年かけて改修工事を予定しているようですね。当面失われる心配はなさそうです。

キャパは最大1万人。サンパレスの5倍強…。

それでは聖子さんの降臨の軌跡をどうぞっ。

 

①1983/5/2(月)

 '83福岡音楽祭・新人登竜門コンテスト

 他にシブがき隊、尾形大作、桑田靖子ほか出演(敬称略)

 ※KBC-AMがローカル生放送<16:30~17:55>

  KBC-TVがローカル放送<5/3(火・祝日) 14:30~15:55>

 

 <ラテ頁欄外説明>

今年で4回目を迎える新人オーディション。応募総数2,556人から選ばれた12人が対象めざして競い合う。

 

福岡で敢行した図書館調査において、地方新聞「西日本新聞」に本イベントの記者会見で聖子さんが話をしている写真を発見しました。記者会見なんてやってたんですねえ。

ところで、このときの放送はTV、ラジオともにローカル放送だったせいか、動画サイトで見たことはありません。前回参加の1981年のときは「チェリブラ」「夏の扉」の2曲を歌っていたことから類推すれば「秘密の花園」「天国のキッス」を歌ったということになりますでしょうか。いきなり未確認公式映像ですねっ。見てええっっ!!

 

 

 

②1985/4/29(月・祝)

 「PRISM AGENCY」コンサート<主催:キョードー西日本>

 ※収録・放送ともなかったようです。初婚前の地元での最後のコンサート。やはり内容が気になります。

 

ん?あれっ?てことは降臨は2回だけ?

当時の聖子さんのコンサート想定会場としては大きすぎたのでしょうか。集客力は十分あったでしょうけどね。

 

いつもいつも、おなかいっぱいの暑苦しい記事というのもどうかと思いますし、今回はこの辺で…

 

 

なんてわけにはいきません(^^)

巡礼旅の初日はまだ終わりません。聖友さんたちとのミーティングを終えた私は独り次の聖地へレッツゴー!

福岡国際センターから西方へ徒歩20~30分ぐらいだったでしょうか。日は傾きつつありましたが、西日が暑い。なんとか到着しました(+o+)

 

 

 

聖子さんが、いわゆる「セブンティーンコンテスト」で訪れた場所ですね。

 

noriさんの写真、いいなあ。

 

 

解体が決定しています。

1963年開業。築60年ですもんね。

 

さあ、聖子さんの軌跡、いってみますかっ!(^^)

 

①1980/9/27(土)

 KBC新人歌謡音楽祭

 奈保子さん、良美さんも出演。

 ゲスト:小柳ルミ子、野口五郎、倉田まり子

 ※KBC-TV、KBC-AMが同時生放送 <16:00~17:25>

 

 

こんな広告があったようです。

 お借りします。

 

これは、「裸足の季節」「青い珊瑚礁」の2曲を歌ったということでしょうねえ?

私、奈保子さんの「大きな森の~」歌唱映像しか見たことありません(+o+)

未確認公式映像ということでよろしいでしょうか。

 

②1983/8/19(金・夏休み期間中) <主催:KBC九州朝日放送>

 「アン・ドゥ・トロワ」コンサート

 ※KBC-AMで録音放送

  <8/20(土) 17:00~18:00「松田聖子 故郷コンサート」>

  九州朝日放送創立30周年記念番組。

 

 もはや私の説明など不要。下記サイトへGO!

 

 

ちなみにこの日、夏の甲子園で久留米商業高校が準決勝進出を決めております。MCで触れられなかったのでしょうか?

 

 

③1983/8/20(土・夏休み期間中) <主催:KBC九州朝日放送>

 「アン・ドゥ・トロワ」コンサート

 

この日は収録されなかったのでしょうか?

ラテに放送の形跡はありません。

 

同日の夏の甲子園準決勝。久留米商業高校は横浜商業高校に敗れ決勝進出はならず。

翌日の西日本新聞地域面には応援席の写真とともに「ピンチを迎えた山田投手に聖子メドレーで応援するチアリーダー」との紹介文が添えられていました(^^)

ちなみにこの日のもう1試合の準決勝試合が伝説の「池田✕PL学園」だったわけです。

PL学園との対決がなかったせいか、私、久留米商業の活躍については全く記憶に残っていませんでした。「聖子メドレーで応援」って、いいですねえ~(^^)

 

ああ、それにしても長い一日でした。私の福岡巡礼の初日は以上です。心地よい疲れ…などは通り越しクタクタヘロヘロです(+o+)

スマホの万歩計は25,513歩でした。

とにかく夕食。博多駅ビルの阪急で。

 

美味しかった~(^^)

奮発した甲斐あり、復活。明日も頑張りま~す(^^)v

 

そうそう、今日の私のブログにこんな表示が

 

公式ハッシュタグ「新日本プロレス」でランク1位だそうで…

私、ここ30年間ほど新日本プロレスは見ておりません(^^;)

私のブログの存在意義って一体…?

 

まあ、悪いことではないですよねっ!というわけで、いつものヤツで締めますかっ!

 

イクゾーッッ!!

イチッ、ニイッ、サンッ、ダアアアーーー!!!